※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てていますが、右乳頭に白斑ができて痛みがあり、母乳の出も悪くなりました。頻回授乳が勧められましたが、耐えられず完ミに移行したいです。白斑がある場合、頻回授乳は必要でしょうか。

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。
3日前から右乳頭に白斑ができ、痛みがあります。
また、睡眠不足と育児ストレスのせいか母乳の出も悪くなり、授乳時におっぱいが足りないとギャン泣きされて心が折れそうです。
今日母乳外来に行ったら頻回授乳を勧められましたが、授乳中のギャン泣きに耐えられません。
母乳の出で精神状態が左右されるので、完ミにしたいと思っています。
完母から完ミへの移行はどのようにしたら良いでしょうか?
白斑がある場合は頻回授乳は絶対なのでしょうか?

コメント

アーニー

私も白斑ありますが、とりあえず混合にしてます。右は痛みがなくなるまで休んでいたら、だいぶ良くなりましたよ。左側だけあげて、ミルクを足すのはどうですか?

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    おっぱいのお休みも必要ですよね。試してみます。

• 12月13日
ゆさん

調べてみたら白斑は母乳が固まってできた分厚い皮だそうですよ。初めにおっぱいマッサージをして乳頭を柔らかくして温めながらその皮を取っていくと治るそうです。または保護器を使ってみてはどうでしょう?
完ミに移行するなら頻回授乳をすると余計母乳分泌が促進されます。

• かな

かな

保護器は拒否が強く、乳首を引っ張られ余計に痛くなってしまいました。
    マッサージ頑張ります!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

白斑には…ランシノーを塗ってラップして、ふやかすのが良いと助産師さんに言われました!!あとは、赤ちゃんに吸ってもらうのが良いとも言われました!
痛いですよね…わたしは、授乳おわったら、すぐに、ランシノー塗ってラップしました!!少しずつ、痛みは和らいでいきましたし、白斑も小さくなりました。

• かな

かな

リペアニプルというのが家にあるのですが、それでも大丈夫ですかね?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンのですよね!!わたしも、それと、ランシノー持っています!それでも良いです!!!
    授乳したら、塗ってラップしてみてください✨✨無理すぎたら、何回かミルクにするのも良いと思います💡✨

• 12月13日
  • かな

かな

やってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
まっと

白斑できたので、おっぱいマッサージをしてもらい、そのあとふつうに授乳してたら取れました!
今ではあまり張らなくなりました。

• かな

かな

母乳外来でマッサージしてもらいましたが、1回では取れませんでした。
    自分でも頑張ります!

• 12月13日
keikei

同じく生後1ヶ月半の子どもがいます。うちは男の子ですが。

私は混合で育てていますが、私も少し前に左の乳首に白斑が出来てずっと痛みがありました。
・授乳のときは、左から飲んでもらう
・授乳時の姿勢はその時々で色々な抱きかたをする
・お風呂の時にマッサージをする
・入浴後には必ず授乳する(お風呂で温まって、栓がとけてないかな?と思ってしてました)

これで、昨日くらいからかなり痛みが和らいできました。
自己流なので、対策の効果があったのか、たまたまなのかはわかりませんが。

私も、母乳のことや睡眠不足などでストレス溜まりまくりです。
今だけだよ~と言われますが、その今がしんどいですよね。
辛いと思うこともありますが、お互い頑張りましょう。

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    私もさっそく試してみます!
    同じように悩んでいる方がいて安心しました。

• 12月13日
あいぽんママ

私も生後1か月の時は痛すぎてあげれませんでした。
でも、完母で育てたいので痛くても吸わせていました。
お風呂だと暖かいのでマッサージしたり自分で絞って出を良くしていました。
吸わせないと出にくくなると助産師さんから聞いていたし
詰まってたりする時は沢山吸ってもらった方が良いと言っていました。
授乳終わった後は冷やしていました。

• かな

かな

やっぱり痛くても吸われることが大切なんですね。
    授乳中嫌がって泣くんですが、グッと胸に押し付けていいんですかね😣?

• 12月14日
  • あいぽんママ

あいぽんママ

押し付けるというか、
    乳輪ら辺を持って口に入れてあげる感じでした。
    吸わせる前に乳首を自分で少し尖らせる感じにマッサージしてあげるといいと言われました。

• 12月14日
  • かな

かな

やってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
たぬ

わたしも生後1ヶ月半の男の子がいます👶

おっぱいトラブル辛いですよね。わたしは数日前まで混合で育てていました!
わたしも乳腺炎になったり白斑ができたり、出血して赤ちゃんに飲ませて消化不良起こさせたり、、
わたしの場合白斑は飲んでもらったらすぐなくなりました!ここは個人差ありそうですね😢

トラブルの繰り返しで授乳がただただ苦痛の時間になってしまい、一昨日から完ミにしました。すごく悩みましたが、いまはストレスなく過ごせてわたしには合っているみたいです🍼

移行の仕方ですが、助産師さんに相談して行なったのですが、わたしは分泌量がそこまで上がる前だったので、自分で搾乳しつつ頻度を徐々に下げていっています。いまではほぼ出なくなってきました。
このやり方だとゆっくり減らしていって結果出なくなるようです。

すぐに断乳となると、決めた日から3日間触らず、3日後に搾り切る。また触らずつぎは1週間後に搾り切る。というやり方と聞きました。

わたしはまずは完ミも1つの手段として考えて過ごしてみると気持ちが楽になりました!
ミルクだとしても母乳だとしても、元気に育ってくれて愛情が注げれば、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもベストな方法でやれればいいと思います😊❤️
まずは1ヶ月頑張ったんですもん!気持ちが楽でいられる方法でいいと思います。

長々とすみません!
そして眠い中のコメントで文章がまとまっていないですが😂
お互いほどほどに、かわいい赤ちゃんのために頑張りましょうね🥺💓💓

• かな

かな

忙しい育児の中、丁寧にお返事ありがとうございます😌
    母乳外来では、せっかく今まで母乳が出てたのに勿体ないと言われてしまい余計に悩みます。
    もう少し家族とも相談して考えたいと思います。
    完ミにすると決めたらあやこさんと同じような移行方法でやっていこうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 12月14日