※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん72
子育て・グッズ

母乳の量が少なくて心配です。これから母乳が出なくなる可能性はありますか?

いつもお世話になっております(*´ω`*)

まもなく息子が1ヶ月になります💦
ただ今混合で育てており、母乳について質問なのですが…

ここ1週間位乳首が痛くて搾乳や母乳を2回に1回にしてあげているのですが、どうも母乳の量が少ないような気がするのです。

一応、お風呂上がりや母乳をあげているときは乳首からポタポタ出てたりするのですが…

本日、搾乳しようと思ったら右左合わせて50ml位しか出ませんでした(´・ω・`)

このまま出なくなってしまうのでしょうか?
母乳がしっかり出る様であれば完母にしたいと思っていたので心配です。

コメント

HAL19

私もそうでした(>_<)
おっぱぃをあげる時に拭き取らなくてもいぃ
赤ちゃんが口に入れても害のない薬を産婦人科からもらって塗ってました💦
乳首が痛くてミルクを足してぃたら
やっぱり母乳があまり出て来なくて
痛いですが母乳で頑張ろうと決めていたので
授乳が終わる度に薬を塗って上からラップしてたら
いつの間にか赤ちゃんもおっきくなって口がおっきくなった分
咥える範囲も広くなりそれから痛くなくなって
しっかり母乳も出るようになりました✨
出産した産婦人科に問い合わせで薬があるのか聞いてみるといぃですょ😊

• ゆうたん72

ゆうたん72

回答ありがとうございます!

産婦人科でお薬貰えるんですね✨
    ラップで保湿もさっそくやってみます💨

くわえる範囲が広くなれば楽になりそうですし頑張ってみます(*´ω`*)

ありがとうございました❤

• 5月4日
りとるまるたま

私も全く一緒でした!
完母なのですが、2週間前くらいに乳首が痛くて我慢できなくなって搾乳と半々くらいにしたら、母乳量が一気に減りました。

母乳は出した分だけ次も作られるそうです。搾乳だと直母よりも刺激が少なく、たくさん絞れないので、続けるとだんだん全体の母乳量が少なくなってしまうみたいです。
うちのこはミルクアレルギーの疑いがあってすぐにはミルクを足せない事情があり、とにかく母乳を増やそうとできるかぎりのことをしました。
まず母乳に良いとされる食事を徹底して、水分をたくさんとって、ハーブティーも飲み、カブも食べまくりました。体を冷やさないことと、睡眠、リラックスも大事です。

そして乳首痛いけど短時間でできるだけ回数多く吸わせて、搾乳もしつづけました。深夜から朝の時間帯が一番量取れるので、赤ちゃんが寝ている間にせっせとしぼりました。
搾乳のコツは、片方飲ませている間にもう片方をしぼったり、自分で乳頭を刺激してからしぼったりするとたくさん取れます。

だいたい4〜5日で母乳量増えましたよ!搾乳で40ccしかとれなくなっていたのが、今は余裕で120ccくらいでます!
量が増えると赤ちゃんも長く吸ったりしないので、結果乳首もすごく楽になりました!

母乳は絶対に増やせるので、ストレスにならない程度にやってみてくださいo(^_^)o

• ゆうたん72

ゆうたん72

回答ありがとうございます!

出した分だけ作られると言うことはこまめに直母と搾乳すれば少しずつ増えてきますかね💦

飲ませてる間に搾乳は初耳でした!
    夜中もなるべく搾乳したいと思います(^-^)
    母乳に良い食べ物はあまり詳しくないので調べてみます!

りとるまるたまさんのように完母に持っていけるように頑張ってみます(。>д<)

ありがとうございました❤

• 5月4日