※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

最近、息子の後追いがひどくなってきて、息子が起きている間は家事がろ…

最近、息子の後追いがひどくなってきて、息子が起きている間は家事がろくにできなりました。
息子が寝てから一気に家事を片付ける毎日なのですが、それがしんどくなり、旦那に、「月1日だけでいいから、家事休みの日がほしい。育児はちゃんとするから。」とヘルプを求めました。
すると、「なんで俺だけ負担増やさないといけないの?なんでお前ばっかり楽しようとしてるの?」と言われてしまいました…

その後、話し合いをして、お互い月1日ずつフリーの日を作ることになったのですが、「楽しようとしてる」と思われたことに納得がいきません。

私は旦那の負担を増やすために言ったわけじゃないし、しんどくて心身共に限界だったからヘルプを求めたのですが、、、
これはラクしようとしてることになるんでしょうか??

実家は遠方で、近くに頼る人は旦那だけだったので、もう誰にも頼れないのかと思うと、心が折れそうです。

コメント

ママリ

旦那さんがおかしいと思います
・家事は365日休みがないこと
・育児を負担だと思うことは父親として失格である
と、わたしなら伝えます。

  • ぴー

    ぴー

    家事育児は休みがないと伝えたら、「俺だって休みの日に家事手伝ってるし子供の面倒も見てるから休みない」と言い返されましたが、実際は家事も手伝い程度・育児は好きな時にあやす程度でやってる気になってるだけ…ってパターンで、本当に大変さを理解する気がないし、親の自覚がないんだと呆れました…

    • 12月13日
さくさくぱんだ

ぜんっぜん!!!
腹立つのでわたしなら水ぶっかけてやりますし、仕事に行く靴に納豆入れてやりますよ💢

そして、我が家も後追い半端ないので、
ご飯作る時は食事用のチェアに座らせて見学させてます(笑)

  • ぴー

    ぴー

    靴に納豆🤣それ最高ですね😂

    今日は食事用チェアに座らせるだけでギャン泣きされました😭私の膝の上か抱っこじゃないと5秒で泣かれるようになってしまいました〜😨

    • 12月13日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    あららら〜💦

    じゃあ夜ご飯納豆ご飯でいきましょう!!!
    で、しばらくそんな感じの超適当ご飯にして、
    旦那さんが、え?これだけ?的な展開を待って、

    これだけしか用意できないくらいわたしは育児で大変なんだよ!!!!!!をアピールです😏👍👍👍👍👍

    • 12月13日
ric☺︎

旦那さん、、理解がなさすぎてガックリしますね。
楽しようとしてるなんて1mmも思いません!
むしろ月1って少ないくらいじゃないですか?😖
ただただ気持ち分かってもらえれば良かっただけなのに、、火に油をそそがれた感じですね。
ファミサポさんとかは活用できそうにないですか?

  • ぴー

    ぴー

    理解してもらえないとほんとガッカリします😭
    ファミサポ、ちょっと利用登録とか予約とかハードルが高いですが、考えてみます!

    • 12月13日
アイギス

楽、という言葉が悪いですよね。この場合は楽をするというのは違うとおもいます。夫は子供の面倒を見る必要ないからいつでも好きなことできるし、出かけたりできるけど、こっちは子供がいるから誰かに頼らないとつきっきりで何もできない!
でも、旦那さんの言いたいこともわかります、働いているし。
だから、うちも交互に遊べる時間を作ってます(^^)
まぁ、うちも同じようなこと言われましたけど、外で働いている者、内で働いているもの、分かり合えないんだなと思います。

  • ぴー

    ぴー

    ほんとわかりあえないなとつくづく思いました…

    • 12月13日
  n.

ありえない...💧
本当に男の人って理解がない。気遣いも出来ない。
365日休みなしで給料もなしで育児家事してみろよって言いますね💧

  • ぴー

    ぴー

    まさしくそれです!!!!
    理解がないし、気遣いもない!!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

その頃って、本当に手がかかるし、家事がなかなかできないですよね🥺

旦那さん、少しパパとしての自覚と優しさがないですね。
わたしの旦那も、何も手伝ってくれず、ブチギレてしまいました。

ここは旦那さんの考え方改革が必要かと思います!

  • ぴー

    ぴー

    考え方改革ってどうしたらいいですかね〜〜😭わたしからなにを言っても、スルーされるか、喧嘩になるかで、もう話にならないんです😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね。

    うちも話にならず、喧嘩になり。
    わたしが最終的に、ブチギレて、言いたいこと全て言って、旦那が困るのを承知で、何も言わずに実家に帰省したりしちゃいました😔

    それからは、だいぶわかってくれて、別人のようになりました。

    • 12月13日
  • ぴー

    ぴー

    ブチギレるとこまではやったんで、やっぱり最終的に家出するしかないんですかね😭笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは本当にブチギレました。。。
    一生、このままなら、もう無理!おまえを殺して、子供も殺して、しぬ!って言って包丁を片手に号泣してしまい(笑)
    夫はなにも言わずに会社に行き、わたしは帰省しました。

    それか、急になにも言わずに、子供を預けて、面倒を無理やりみせたり!

    やり方が性格悪いですが😭
    ここまで追い詰めた夫が悪いので、罪悪感はありませんでした(笑)

    • 12月13日
  • ぴー

    ぴー

    すごい!!!
    わたしも本当に包丁もってやろうかと思ったことがあるんですが、思いとどまってしまいました😭やればよかった〜〜笑
    今度機会が来たらやります!!!笑

    • 12月13日