※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんの母乳量が増えない悩み。飲むタイプだが量が少ない。体重は増えず、桶谷式マッサージも試したが効果なし。高血圧で安静指示が出た経緯あり。

2か月半の女の子を育てています。
今からでも母乳量が増えた方はいますか?
2か月半でもまだ増えたよ!という体験談があれば知りたいです。

量が増えれば良いなと色々しているのですが全然増えません。頑張って絞っても10mlしか取れず…
ベビースケールを使用しても0〜20程度しか見た事がありません。一度60があったけど今となっては勘違いかもしれません。

かなりのチョコチョコ飲みタイプで少しずつ何回も飲むタイプです。
回数は起きてる間はしょっちゅう吸わせています。が、短時間しか吸いません。本気でお腹が空いているときは乳を吸わせても出てない!と泣くのでミルクを足します。

子供の体重はベビースケールを借りてからは増えていません。(1週間程度)
桶谷式マッサージは一度行きました。人気で次の予約が2週間後です。
産後の入院中は高血圧があり安静指示、直母があまり出来ませんでした。夜間は医師からの指示で預かりでした。
退院してからは血圧も下がり、1日にミルクを500も足す日もあったのにだんだん母乳のみで眠ってくれるようになり今では80程度しか足さなくなりました。


コメント

彩ちゃんママ

長女は完母でしたが、次女(生後19日)は今のところ出が悪く混合で育ててます。
母乳40~50+ミルク40

スケール使うと0~20増えるんですね?
そのあとはミルクを80足してるんですよね?
睡眠、水分、炭水化物をしっかりと取り、必ず母乳を吸わせてからミルクを足す。
胸を揺らすように軽くマッサージする。
母乳育児は出ない人からすればひたすら根気です。
根気よく吸わせて、たまにはマッサージに行くのが母乳育児の秘訣でしょうか…

お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます。直母飲ませた後、10しか増えていなくてもご機嫌だったらミルク足していません。その後すぐにぐずるのでまた乳を吸わせます。
    そんな感じが数回続くので毎回は測っていません。
    80足すのは1日あたりの合計です。頑張りましょうね。

    • 5月4日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    直母で20前後でしたらミルクを足さないと体重増えないと思います。
    ましてやこれから暑くなりますし、生命の心配すら出てきます。
    桶谷式のマッサージに2回行きましたが、体重の増えが悪いのと母乳が足りてないので、ミルク少し足して下さい!って言われました。

    沢山おっぱいを吸わせた後に足りない分はミルクを足してあげて、空いてる時間はママもゆっくり過ごして下さい。
    寝た方が母乳にも良いですし🎵

    ちなみにおしっこやウンチは出ていますか?
    1日5回以上おしっこ出ているのが目安になります。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

おしっこウンチは沢山出ています。なので大丈夫だと思っていました。回数をこなせばいいだろうと…ある日からミルクを嫌がるようになってしまったのですが、飲んで貰えるように頑張ります。ありがとうございます。