※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

子供の将来が不安になるママさんはいますか。

まだ診断は出ていませんが、現在、知的障害ありの自閉症の疑いで療育や発達外来などに通っています。

今は小さくて可愛いですが、自傷行為や暴力行為、手に負えない癇癪などをされた時、この先、この子が大きくなって私たちが抑えれなくなったらと思うと怖いです。

今、元農水次官の事件を見ると、他人事とは思えません。

産まれる前までは、どんな子に育つかな?どんな仕事に就くのかな?と、思いを巡らせていましたが、今は人に迷惑をかけない大人になるのかさえ不安です。

同じように子供の将来が不安になるママさんはいらっしゃいますか。

コメント

ママリ

その為に療育通っています
そういう時はどういう対応や接し方がいいのかなど私自身も勉強する為です
来年度からは自動発達事業所を希望しています
療育センターにも外来で言語と心理で通院する予定です
どういう子に育つかわからないので相談できるプロの先生についてもらってその都度考えようと思っています
不安ですが先のことばかり気にして今できることを見失ってはいけないなと思っています

あんこもち

私の娘も自閉傾向があるとの事で療育を勧められました。
現時点で運動の遅れなど気になる点が多々あるので知的も伴ってると思います。
この月齢で言われたということはそれなりに重いのかな…とも。
ショックと、先への不安とで押しつぶされそうです。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    7ヶ月の赤ちゃんに
    自閉傾向って、ちょっと早く言い過ぎると思います😥💦

    • 12月14日
  • あんこもち

    あんこもち

    私も疑ってはいたもののはっきりと言われてかなりショックでした…😭
    ひまたんこさんはお子さんの発達に不安などあられたのですか?別のトピで見かけたことがあったので!

    • 1月10日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちは、、ちょっと多動入った感じですね、、
    でもちょっと自閉っぽいみたいな感じです。。😅

    • 1月10日
  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですね💦
    まだ診断はついてないのですか?🤔

    • 1月10日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね、、うちはちょっと発達検査をして知的障害がなく、発達年齢相当なので
    グレーかといった感じです。でも多動はありそうです。

    • 1月10日
pipi

だいたいは療育通ってるのでしたら、落ち着くとは思いますが、他害があると大変ですよね。
投薬で抑えたりはするみたいですが…

うちの子も自閉症(知的あり)です。