※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのモグモグ期の味付けについて相談です。ベビーフードの味付けが濃いため、薄く感じることがあります。しょうゆの足し方や他の味付け方法、ホワイトソースの作り方などについて教えてほしいそうです。他の味付け時に食材フリージングをチンするか迷っています。

7ヶ月、モグモグ期の味付けどうされてますか?

・ベビーフードそのもの→大人が食べても美味しいくらいめちゃくちゃ濃いですよね。万が一のストックとして持ってます。
・ベビーフードの味付け顆粒→コンソメとかホワイトソースとかありますよね。

自分で味付けするとしたら、
・昆布・かつお節からだしをとっている
・野菜茹でた後の煮汁を野菜スープにしてる
・鳥ササミ茹でた後のを鶏ガラスープにしてる

以上を7倍粥や2〜3㎜の野菜をゆるませるのに使ってます。ベビーフードの味付けが濃いので、これだけだと薄過ぎるのかな、食べが悪い気もします。

・しょうゆ数的ってドバドバ出ちゃいそうですが、どういう風に足してますか?
・他にどんな味付けされてますか?
・ホワイトソースは自分でどう作りますか?
・和光堂の味噌汁のもとを味噌風味として味付け代わりに使っても良いのかなと思ってます。

基本、無味の食材フリージングとダシのフリージングを一緒にレンジで解凍して混ぜてます。
他の味付けの際は、食材フリージングをチンした後しますか?フリージングの前に味付けすると皆同じ味になり日替りで味のバリエーション付けられなくなりますよね💦

よろしくお願いします🤲

コメント

moony mama

一歳半くらいまで、ちょー薄味で育てました😝
出汁しっかりにすると食べてくれる気がします。

私は、食材を単品で冷凍保存してました(ゆで汁と一緒に)
適当に合わせて回答して、ベビーフードのお出汁混ぜておわり。
トマト足したりすると結構ちがうものになりますしね。

醤油など足すときは、ティースプーンなどに少し出してたらしてました。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ベビーフードのお出汁以外に、出汁しっかりというのは自分で作られてましたか?
    ゆで汁とは別に出汁作ったやつと混ぜてということですよね⁇

• 12月13日