※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体験入園の内容や意味、風疹感染リスクについての判断材料が知りたいです。

こんにちは!
幼稚園に通うお子さんをお持ちのママさんに質問です🙋‍♀️

上の子が来年4月から幼稚園に通うことになり、入園許可、制服注文まで済んでいる段階です。

1月末に『体験入園』というものがあるのですが、これはどの程度の拘束時間でどんな内容なのでしょうか?

ネットでは未就園児対象の情報が混在していてよくわからなくて、体験者の方にお聞きしたいです。

園による差は大きいとは思いますが、私のところはこうだったよ〜!という気軽なご回答お待ちしています☺️

というのも、現在2人目妊娠中ですが、健診で『風疹抗体が最低ラインだから24週までは人混み、子供の多い場所へは絶対行かないように!』と釘を刺されました。

今済んでる地域でもとても流行っているらしく…その日はまだ19週なので感染リクスが高い時期です。

(体質的に抗体がつきにくく、一昨年風疹ワクチンを打ったばかりなのに抗体がもう落ちたようです)

というわけで、体験入園が子供、保護者、幼稚園側にとってどんな意味を持つのか、行くか行かないかの判断材料が欲しいところで、こちらの質問をさせていただきました。

コメント

えがちゃん

うちの園は二時間くらいだった気がします!
子どもは登園と同時に預けて、親は違う部屋で説明受けるかんじでした。
体調などで休んだ場合は違う日の3時から休んだ人だけ説明受けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊 
    なるほど、体験だけでなく保護者の説明もあるんですね❗️

参考になります。
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ゆきだるま⛄️

体験入園は2時間ほどで自由遊びと親への入園準備の説明と制服や教材をもらうのがメインでしたよ!行かないと困る内容ではありますがもしどうしても不安で行きたくないなら連絡して別日で説明受けたり書類もらわないとです😊私もワクチン打ってから妊娠しましたが毎回8から増えません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭

私もとにかく何のワクチンも抗体つかなくて損な体質です😭

入園体験だけでなく説明や配布があったんですね!
    だとしたら別の日でも行く必要ありますね🤔

体験者のお話とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ポム

去年、そのくらいの時期に1日入園と称した体験がありました!

届いた制服を着て園に行き、2クラスに分かれて先生の話を聞いたり歌を歌ったり、教室のオモチャで遊んだりしてました😊
その後園庭で自由に遊ぶ時間があり、午前中いっぱいで終わりだったと思います。

この制服を着ていくこと、こんなお友達がいること、幼稚園ではたくさんのお兄さんお姉さんと先生が楽しみに待っているよ〜!みたいな内容だったと思います。

うちの園ではその時点でクラス分けがされていたので、幼稚園側にどんな意味があるかは分かりませんが、子供にとっては、幼稚園に行くのが楽しみになる良い1日だったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、クラス分けの発表があったんですね!

でも子供にとってはすごくいい経験ですね☺️

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
なの(^^)

うちの園の一日入園では、保護者が後ろに座っている状態で、普段の園の生活を午前中のみで体験する感じでした🤗
朝ご挨拶してトイレいってお茶のんで、というような一日の流れですね🥰
制服はまだ届いていないので私服でした!
9:30~11:00だったかと思います!

風疹流行っていたら不安ですよね😭
日が近付いてくると通知もくると思うのでもし心配ならば園に相談していいかと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者参観のような形で見学だったんですね〜!
    うちもその頃は制服まだなので私服になりそうです。

時間は短めなのでありがたいですね。

通知がきたらちょっと園に聞いてみようと思います☺️

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
なっちゃん

うちの子が行った体験入園は、9時~13時半で給食も体験しましたよ🍀
親は預けてまた迎えに行くという形でした。
うちは縦割り保育なので各クラスに振り分けられて(必ず出席で人数の関係で何日間かにわけられてました)お兄さん、お姉さんと一緒に過ごして体験って感じでした😃

こんにちは!わたしも同じ悩みをいまもっていて、検索からたどり着きました。わたしも風疹の抗体がなく、、幼稚園の半日入園に行こうか迷っています。

naoさんは幼稚園の体験入園行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
    結局、体調も良くなったので体験入園に行ってきました😅

マスクを2枚重ねて更に中にガーゼを当てて、という感じです。

子供がウイルスをもらうと結局私にもうつるなぁと思って子供にも小児用マスクをさせて行きました。

結果何ともありませんでしたが、今は新型肺炎とインフルエンザの時期でもあり怖いですよね〜😱

• 2月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます^_^

抗体ないのがすごく怖くて😖

体調悪かったら欠席してましたか?💦
    悩みどころです〜😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪ければ行かなかったです😅

正直大事なのは書類の提出と次回の登園案内をもらうくらいだったので、それは代理で旦那でも良かったかなぁと思いました。

体験は子供には楽しかったようですが、短時間すぎてついていけてないし🤣

入園すればそれこそたくさん体験できますし、欠席しても良かったかな〜といった印象でした。

ちなみに同じ園に通う予定の臨月のママ友さんは2人とも欠席していました!

健診だったり里帰りだったりしたみたいです。

旦那さんやお母さんらしき人が代わりに来ている方も2割ほど見かけましたよ👍

万が一がこわいし、あまり無理なさらないでください🙇‍♀️

• 2月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭💕
    まだ初期なのでやはり行くのはやめておこうかなぁと決めました😭💕

すごく参考になりました❗️

子供が可哀想かなぁと思い行こうかと思いましたが、確かに短すぎてついていけないですよね😖
    息子に申し訳ないって思っていましたがそのお言葉ですこし楽になりました😭

過去の質問に答えて頂き本当にありがとうございました😭💕

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になり良かったです☺️

• 2月9日