※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

娘が生まれて3ヶ月くらいして旦那と3人で暮らし始めました。それまでは…

不快に思う方がいたらすみません。

娘が生まれて3ヶ月くらいして旦那と3人で暮らし始めました。それまでは実家にいました。

今までは夜に食器を洗ってくれたり、娘とお風呂に入ってくれていましたが、最近は3日に1回してくれるかなぁ···くらいになってきました。
あと、暴力的?にもなってきました。
例えば、
私たちはいつもジャンケンして負けた方が
・○○持ってくる(食べ物持ってきたりなど)
・○○しまう(洗濯物しまったりなど)
などしているのですが、旦那がジャン負けすると、
負けてムカついているのか、
壁を蹴ったりドアを思いっきり閉めたりします。
しかも娘が寝てる時にやると自分もイラってしてしまい
「は?なに?うるさいんだけど」と言ってしまい、喧嘩になります

娘に対して当たる時もあります。
暴力ではないのですが、娘が旦那に構ってもらいに行くと
「うるせぇな、なんなんお前」みたいに言う時があります
なので娘も旦那にはあまり寄り付かなくなりました。
私がトイレに行く時も部屋を出る時も娘はついてくるのですが、旦那がトイレに行ったりしても絶対についていきません。
一緒にお風呂に入ってくれる時も、娘はお風呂が好きなので湯槽から出てくれないのですが、
「もう出るよー」ときちんと伝えると出てくれます。
でも旦那の場合、「お前まじで早く出ろや」と言ったり
お風呂に閉じ込めたりしています。娘が泣いても少し経たないと出してあげていません。
旦那と娘とお風呂に入っている時は私はトイレ部屋や部屋の掃除をしています。娘が一緒の時だとやりずらいので·····

こどもの時の家庭環境が悪いと将来に影響するのではないかと心配です。
親が暴力的だと娘に悪影響なのではないかと思い、
もう実家に帰ろうかと思っています。
(実家はいつでも帰れる距離です)

やはり、こんな事で帰ろうとしているのは、
逃げですか?短気ですか?自己中ですか?

みなさんなら、どうしますか??

長文すみません

コメント

ははる★

旦那さんあり得ないし、怖いです😰
家事をやるのが嫌で、壁を蹴ったりするのも怖いですが、娘さんに対して酷すぎませんか?
お風呂に閉じ込めたりとか怖すぎますね💦
娘さんに対しての言葉遣いも酷すぎるし😅
ちょっとお母さんに相談してみるといいと思います。
悪影響すぎるので😅

4人のママ👶⭐︎

それはいやですね。
旦那さんがイライラしすぎて
子供にまで被害があって怖いです。
わたしなら実家にかえります。
これが続くようなら離婚も考えてしまいます。

あんどん

一緒に暮らすのは初めてですか?
だとしたら、旦那さんは自分の生活リズムに突然他人(家族だけど、個体としては)が2人も入ってくるわけですから、ストレス溜まるかも…(^_^;)
ご実家が近いなら、娘ちゃんを預けて2人で出かけたりして、しっかり話し合ってみてはどうでしょう?実家に帰るのはそれからでも遅くないと思います!

夫婦はケンカしたり話し合ったり、少しずつ作られるものです。話し合っても分かりあえない事もあります。でも時間が経つと、「あ、私も相手の気持ち分かってなかったかな」って、少し大人になったり(笑)
ちゃまさんは既に旦那さんより一枚上手な対応してますから、ぜひ話し合ってみることをおすすめします!
長文ごめんなさい🙇‍♂️

旦那さん怖すぎます💦怖くて2人にできません。最悪エスカレートしそうだなと思いました。そうゆう事やめて、と伝えても納得しない続けるようなら私は実家へ帰ります。

初めてママリ

え、旦那さん怖いです😨私はその感じを直してもらうか、直らないようなら実家に帰ります😶

れっどさん

いや、逃げじゃないと思います。
お子さんのことを考えると、実家に帰れるなら帰っていいと思います。

私だったら帰ります。

旦那さんが使う言葉、正直怖いです。ネグレクト(精神的虐待)に値すると思います。

私がちゃまさんだったら、旦那さんに対してイライラしそうです。自分もきつい言葉言ってしまいそうです。。
子どもは小さくても聞いてますよ😭

お風呂に閉じ込めるのって危なすぎて、恐怖です。。

m&m

複雑ですね🥺

逆をいえば そうゆう男性には娘さんはひっかからずに幸せになれますよ😅

ただ あなたが辛い😢🌊

自分を殺して 一緒にいて言うことを聞き続けるか

あなたが ちょっと大人なふりして 先で手をさしのべてやり旦那を成長させてやれるか

すべて 投げ捨て実家に帰るか

道は三択ですね

ただですよ 実家にいて 気を遣いすぎた反応でもあるとすれば もうちょい 歩みよらないとかもしれません💦

そして 喧嘩しても 子供にはあたらないはルールにしないと子供が危ないです↘️↘️↘️

私なら 面倒は嫌いなので
たくさん 旦那をよしよしして
たくさんほめて 家事、育児、掃除、やらせますね😃✌️

で 、男性はいくつになっても誉め言葉を待つ生き物なので

すごいね✨ありがとう✨助かる➰✨大好き❤️を
たくさん伝えてあげると

率先して 動きますよ👍️🥰

賢くやれるのも 女の特権ですから✨

C

ちゃまさんと娘さんの身の安全の為にも、ご実家に帰られた方がいいと思います😢💦
親との関わりは将来大きく子どもの精神面に影響します。
否定され続けて育ってきた子は、自己肯定感が低く、自分に自信がなくなってしまうので道を踏み外したり、誰かに依存してしまったりするようになります。
今ならまだ全然間に合うと思います。

ちゃまさんの子育ての仕方を変える必要はありません。
ご主人の接し方を根本的に変えてもらうしかありませんが、相当難しいと思います...。暴力はふるっていないようですが、じゅうぶん言葉の暴力はあると思います。
本当なら、虐待加害者のカウンセラーさんのところに通ってもらうのが1番ですが、難しいと思うのでまずは身の安全を守ってください😢

ポテトヘッド

状況がわからないのですが
娘さんは今1歳8ヵ月ですよね?
娘さんが生後3ヵ月の時に
里帰りから帰ってきて
一緒にくらした感じであってます?
帰った後は普通だけど
最近暴力的になったんですかね?
それなら旦那さんがおかしいと思いますし
わたしなら実家帰ります。

この流れの中、私の様なコメントは理解して貰えない可能性も高いでしょうが…
あえてコメントさせて頂きますね😅

最近、御主人がイライラしているのは主様もお分かりだと思うのですが…

主様は御主人のイライラを解消する様な策を講じていらっしゃるのでしょうか?

一人で息抜きする時間を増やしてあげるとか…

臨時でお小遣いを渡す

御主人をマッサージしてあげて癒してあげる等はありますか?

最初は家事育児を積極的に参加してきてくれた御主人ならば、やはり根は優しい御主人なんだと思うんですね。

慣れない育児で疲れるのは母親だけではないので、まずは御主人のストレスや疲れを解消する事を考えてあげるのが一番の対処法だと思います。

うちの主人は家事育児を積極的にしてくれる良い夫ですが、やはり疲れが溜まってくると言葉や態度も荒々しくなりますね😅
私は主人に釣りや温泉に行かせたり、マッサージしてはイライラを解消してあげる様に気を付けています。

実家に逃げた所で何の解決にはなりませんし、また一緒に暮らせば同じ事の繰り返しとなります。
疲れやストレスは無くなる事がありませんから、上手くやり過ごせる方法を考えた方が良いですよ。

退会ユーザー

こんなコメントを寄せておくと、大抵【母親は休みなく育児してます!】【私はもっと疲れてる!】等書かれる事があるのですが…

人によってキャパシティには差がありますし…
    男女の性差もあり、やはり母親の方が育児に適した五感を持ち、母性の子への思いははかりしれない強靭さがありますから、男性に母親ばりのアクションを求めるのは無理があるんですよね…😅

御主人は稼いでくるのが一番の仕事だと割り切り、少しの間は家事は頼まず、育児だけ参加してもらうのが良いかもしれません。

• 12月13日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます。
    お金は旦那が管理しています。なので給料がいくら入ったかも全く分かりません。食品など買う時は旦那も一緒に買いに行きます。私が自由に使えるお金はありません。(高校生の時に着ていた服しか持ってないので欲しいです笑)
    しかも最近は残業なのか分かりませんが帰ってくるのが遅くなりました。いままでは「残業あるから遅くなる」とLINEがありましたが今はありません。それに関して何か言うとイラッとさせるのは目に見えているので何も言っていません。
    イライラ解消の策などしていなかったので、マッサージも私が起きている時に帰ってきたらしてあげたいと思います。
    実家に帰らない方がいいと言う意見でしたのでコメントしてしまいました。すみません。

• 12月13日
みい

ありえません💦💦言葉失います🥺💦
私なら出ていきますかね。
あんまり酷くなるなら離婚考えます😊💦

年子mama

家庭環境は子どもに関係してきますよ!
親同士の喧嘩や、親からの態度など、、、
旦那さんの態度は娘さんにとって悪影響です!

♡

前は実家だったから
その手前旦那さん
お皿洗いしてたんでしょうね〜。

お風呂も洗い物も
ちゃまさんがしたら良いと思いますよ😅‼️

それが一番です❣️

専業主婦なら尚更です😅‼️