※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

2児の母で、育休中。収入が減り、外食や美容室に行きたい気持ちがあります。無駄遣いか気になり、同じような方いるでしょうか?

親になったのに、自分の気持ち優先したい方いますか?
2児の母で、2歳は保育園、0歳の育休中です。
育休手当はもらえていますが、50〜60%しか収入がない為、
0歳で保育園に預けて仕事に行きたい。
安くても良いから外食したい。
美容室も自分の服も全く買ってないけど、
年に1回くらいは買いたい。
水筒持参してるけど、たまにはタリーズ行きたい。

親は我慢すれば良いのに、
どうしても無駄遣い?自分の欲を満たすために
お金を使いたいと思ってしまいます、、

同じような方いますか?
どう気持ちを整理していますか?

コメント

福まめ

私も育児休業中で手当ていただいてます。
我慢して機嫌の良いママができないなら、お金使ちゃいます。
自分の首をしめるので○○だから~であるべき。という考えはしないようにしてます。

ただ無駄遣いにはならないように絶対必要なもの、長く使えるもの、流行り物でないを守って慎重に買い物してます‼️

• まりりん

まりりん

子供に対してはイライラしたママは出ないのですが、
    主人にはイライラした妻になってしまいます。
    確かに、〜であるべきは首をしめますね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月13日
まぎあ

同じく2歳0歳を育ててます!!
妊娠8ヶ月まではパートをしてましたがそこからは無職です😂
生後半年したら保育園に預けて働く予定です!

面倒くさい時は外食や弁当買ったりしますし 服も年に1、2回は買いますし福袋は毎年決まって買います( ¨̮ )
親だから我慢すればいいってことはないと思います😌

イヤイヤ期とまだ手のかかる時期の子供2人抱えて自分は我慢ばっかしてたら疲れちゃいますよ:( ;´꒳`;):

• まりりん

まりりん

同じですね(^^)
    料理が苦手で、主人は外食好きで、
    毎週外食していたらスーパーの買い物2万、外食2万になってしまい、、😅
    今月は外食無しを目指しているのですが結構辛いです😱

私の両親が物欲無い人だったので、
    親はそうすべきという感覚になってしまいます💦

アドバイスありがとうございます😊

• 12月13日
ショコラ

私は、まりりんさんが辛いなら、我慢しなくて良いと思いますよ!

私は、そうゆう欲求と言うか、私を維持するものは節約とか我慢はしてません。

育休中は、ほぼ毎日の勢いでスタバのドライブスルーをして、パンとフラペチーノとか買ってランチしてました!
(ドライブしながら、娘を寝かしつけして、寝たらスタバ行って、駐車場とかに止めて、ラジオや大好きな嵐のDVD観たりしてました!)

子供が1歳になるまでは何かしらのイベント前以外、美容院は行かなかったけど、結局3ヶ月に一度のペースで行ってました!

私を維持する為に必要経費って思ってるし、旦那も同じ考えです🥰

旦那さんが無駄使い!とか言われちゃうの?
それとも、それは贅沢ってまりりんさんが思っちゃうの?

洋服は、買いに行っても結局娘の服を買いたくなってしまって、むしろそれがストレス発散だったかも!

お金使うって、めっちゃストレス発散じゃないですか🥺

そして、メルカリでいらないものを売って利益を得るみたいな!

もっと自分を大切にして良いですよー♡

• まりりん

まりりん

旦那は私が美容室行きたいとかカフェ行きたいって言えば、行っておいでと言ってくれるのですが、、、
    多分、逆に私が行っておいでって言えないからセーブしてしまうのかもしれません、、、

私がタリーズ行ったら500円くらいなのですが、主人が行くと2000円はかかります😂

メルカリはストレス発散なりますよね💕
    自分を大切にと言っていただけて、
    救われます(^^)ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ショコラ

ショコラ

うちは夫婦揃って、まりりんさんの旦那さんタイプです(笑)

この前、ディズニーシーに娘と3人で行ったんです。
    夕飯をシーの中の食べたんですが、9000円分も頼んでました(笑)

私も今年から復職したんですが、お昼は基本外食してます。
    たまにお弁当も持ってきますが、無理なものは無理だし、やりたくない時はやりたくないってなります💦💦💦

幸い、うちは夫も娘も私の作ったご飯を美味しい〜って食べてくれるから、基本は毎日手作り頑張ってますが、無理な時は作らないで、外食や買ってきてやり過ごします(笑)

旦那さんも理解ある素敵な方だし、またには息抜きしましょー♡

• 12月13日
  • まりりん

まりりん

すごいです🤩
    確かに、主人ならディズニーはたまにしか行かないんだし、良いじゃんと頼みそうです🤩🤩

手作り頑張っているのですね(^^)
    私も今日は頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
メメ

私は専業主婦ですが化粧品や服も買うし、時にエステ(友人にお願いしてるので美容院より安いですが)行くし、子供とマックとか外食行ったりしてますよ☺️
勿論色々節約してやり繰りしてますが、生活に支障のない範囲なら良いんじゃないでしょうか?
母親だって、生活に潤いは大事ですよ。
ましてや育休中とは言え多少の手当ては頂けてるし。
働きたいのも、働くことを知っている、働くことの良さを知ってるってことなので良いと思いますよ。

親は全て我慢なんて、そんな必要ないと思います。
親は頑張ってるんだから時にご褒美くらい良いですよ。

• まりりん

まりりん

私が家計を管理しているのですが、
    見通しが甘く、なかなか貯められなくて、、
    自分の欲を満たさず家計に回せば、、と我慢してしまいます💦

でも、ご褒美としてなら良いですかね^_^
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ママリ

疲れてるのに家でご飯作ってストレスになって家族が楽しくないよりも、外食してまりりんさんやみんな楽しいのが大事だし必要なことだと思います!!

世の中もっともっと自分優先のママなんていますよ。
私がそうです😅
お金ないのに外食したり旦那のボーナス出たから贅沢しちゃおうかなとか考えてます😂
我慢してる方ですよ〜すごいです!

• まりりん

まりりん

ママもある程度自由にしても良いのですね(^^)
    ちょっと肩の荷がおりました😊
    ありがとうございます😊

• 12月13日
くろーばー

わかります。
今の自分は働いてた時と比べて大して生産性が無いから、そんな自分にお金使うのはな…とか、これを買うの我慢したら、子どもの服買えるな…とか、自分が欲しい物買おうとすると、こんな考えがよぎります😓
それで諦める時もあります。
夫は、私が欲しい物買うのを止めませんし、むしろ頑張って育児してるんだから欲しい物買いな!って言ってくれます。
でも、何だか悪い気がして、良いやってなっちゃいます😅
上の子の時は特に酷くて、2年間育休取りましたが、美容院は産前含めても2、3回だけしか行ってないですし、服も産前に買ったマタニティ兼授乳服と、仕事復帰前にやっと買ったくらいでした。
でも、何故か下の子の今は吹っ切れてる部分があって、貯金は復帰してから!今は多少貯金が減っても、自分が心安らかに育児出来る方を選ぼう!これ買っただけでイライラが減るならむしろ安いもんだわ!
って思ってます😂
もちろん無駄遣いはしないようにしてますが、物欲はともかく、食欲だけは我慢しないようにしてます。
私はお腹が満たされてると精神的にも落ち着くので、子どものちょっとした事にもイライラしなくなり、子どもにとってもその方が良いなって思います😊

全部を全部買わなくても、ここだけってポイントを絞って我慢しない事も精神的な安定の為には大切かと思います。

• まりりん

まりりん

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😊

下の子が生まれてから尚更財布の紐がきつくなりました😱
    男の子2人の食費ってどうなるんだろうと今から考えてもしょうがないのですが、不安が先に行ってしまって、、

でも、どこにウエイトを置くかですよね^_^ありがとうございます😊

• 12月13日