※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

幼稚園のプレの面接にフォーマルな服装で行くことに決めたが、カバンと靴に悩んでいる。リュックやローファーは大丈夫か。アドバイスをお願いします。

幼稚園のプレの面接が今日あります!

ここで質問して、フォーマルで行くべきとの意見をいただいたので、服は結納の時に着た、紺のワンピースにストッキング。
その上に紺のロングコート、フェイクファーのスヌードで行こうと思っています。

カバンのことをすっかり忘れていたのですが、30分くらいバスに乗っていく+抱っこするので両手をあけたいので、リュックじゃだめでしょうか?色は黒ですがナイロンのグレゴリーのものです…

靴も、黒のパンプスがなくて、黒っぽいローファーでも大丈夫でしょうか?💦

プレの面接だし、カジュアルめでいいやーと思っていたところ、フォーマルがいいよ!とアドバイスいただいて、あり物でなんとかしたいです。
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

お子さんつれてですから荷物も多いでしょうし、リュックでいいと思いますよ!鞄で落ちることはないと思うので😅

靴は幼稚園で脱いでスリッパに履き替えませんか??外靴はなんでもいいと思いますね🤔

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!

    ですよね、以前した質問で、どうせ脱ぐから靴はスニーカーじゃなければいいですよね、みたいなこと言ったら、フォーマルが無難、みんなフォーマルって言われて…

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お受験系の幼稚園なんですか??

    フォーマルが無難ではあるかと思いますが、
    ぶっちゃけプレの面談でそこまで気にしてたら入園してからも大変じゃないですか😭
    履き替えるしあるもので済ませていいと思いますよ!
    プレの面接なんてカジュアルでいい幼稚園に通ってるからそういう思考になっちゃうのかもですが(笑)

    • 12月13日
  • ほむら

    ほむら

    全然お受験系ではないです。
    人気の園で、1つしか受けないので受かりたい気持ちはあります💦

    前回の質問で、黒のタイツとかも良くないと言われたので、そこまで?!と思ってしまいましたが、私が常識なかったのかな…と思って💦

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だらしなくなく、キレイ目な格好で清潔感があれば大丈夫だと思いますよ😊

    • 12月13日
  • ほむら

    ほむら

    きれいめな服装って何だろう、と考えすぎてわからなくなってきました(笑)
    黒タイツは非常識なんでしょうか…

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォーマルな場では黒タイツはNGですが、それは冠婚葬祭とかの話で…面接なら大丈夫だと思います!心配ならなるべく低いデニール数のものにしたらいいと思いますね🤔
    よっぽど厳しいところじゃない限り「この親タイツはいてきたよ、不合格!」とはならないかと。

    • 12月13日
  • ほむら

    ほむら

    私もそう思うんですけど💦
    清潔感あって、目立たない色味で行けばなんでもいいと思えてきました。
    ありがとうございます!

    • 12月13日
メメ

お受験園みたいな感じなんですかね?
プレでの面接ですし、フォーマル!と言うよりは綺麗目程度でも良さそうだなと思いましたが…。
因みに最近普通の私立園の面接に行きましたが2割フォーマル、3割私服、5割綺麗目って感じでした。
なのでまぁ、極端にカジュアルよりは勿論フォーマルの方が良いと思いますがガチガチに決めなくても良いのかなと思いますよ。
靴も入り口で脱いで上履きになるでしょうから、黒のパンプスに拘らなくても良いかなと🤔
リュックもあんまりにもクタクタのものとか汚れてなければ、小さなお子さん連れですし大丈夫じゃないでしょうか☺️

でも固めのお受験園ならそうもいかないと思うのでごめんなさい💦
お受験園ならやはり靴もパンプス、バッグもフォーマルで革のしっかりしたものが良いと思います。

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    全然、お受験ではないです。
    最初はきれいめな黒の膝下丈のリブワンビで行こうと思っていて、質問したらそれはちょっと…フォーマルがいいですよーと言われてしまって、かっちりなのかと💦

    • 12月13日
  • メメ

    メメ

    膝下丈のリブワンピはフォーマルではないけど綺麗目だと思いますがね🤔
    プレなら平気そうな…。
    私は黒のハイネックニット、黒に白ストライプのパンツにマスタードイエローのパンプス、白いロングカーディガンにレザーのトートで行きましたが充分綺麗目な部類で勿論お受験園でもなんでもないので合格しました笑。
    ママリって相談するタイミングで回答する人が沢山いるので全く違う答えがあると思いますが迷いますね💦


    因みに支援センターの先生なんかはブラウスにパンツとか、ニットとかで良し!
    デニムじゃなきゃ平気よー!って言ってました笑。

    • 12月13日
  • ほむら

    ほむら

    ニットはない…って感じのコメントしかこなくて、えー!!そこまで?!と思っているのが本音です💦
    子連れであまりフォーマルな格好したくないし、今日寒いし…笑
    願書を取りに行った時も、スーツのおじいちゃんからジャージのお母さんまで色々いて、面接はどうなるのか想像つきません💦

    • 12月13日
  • メメ

    メメ

    えー!笑。
    綺麗目の定義が私はオフィスカジュアルなので、ニットも綺麗目なものであればOKだと思ってます笑。
    子連れ移動でフォーマルしんどいですよね😣💦
    男性はスーツで間違いなさそうだけど本当に難しいですね。
    上のお子さんがいるママさんとかはカジュアルだったりラフな傾向がある気がしました😃

    • 12月13日
  • ほむら

    ほむら

    そうですね、上の子が通っているママはお迎えついでって感じでラフが多いみたいです💦
    オフィスカジュアル!なるほど。きれいめっていわゆるオフィスカジュアルですね!
    なんか腑に落ちました(笑)
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 12月13日