※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
子育て・グッズ

2歳の子供がYouTubeでままごと動画を見ていて、アンパンマンにハマっている。同じような状況の方いますか?批判はご遠慮ください。

うちの子2歳にしてもうYouTubeとか大好きで毎日保育園から帰ってきてメルちゃんのままごと動画を見てます。一歳過ぎた頃から少しアンパンマン の見せたりして、今は完全にハマり。同じような歳の子で動画を見せてる方いますか?あんまり良くないことはわかっているので批判はご遠慮下さい。

コメント

ミー

うちの子もyoutube見せてます💦
ダメとわかってますけど、見せないとギャン泣きするのでしか無く見せてます💦💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!習慣になってませんか?もう毎日です😓

• 12月13日
  • ミー

ミー

習慣になってます💦💦
    朝起きてすぐ携帯持ってアンパンマンって言われます💦

• 12月13日
もな💅🏻

私の息子の話ではないのですが。

小児科に入院してるときに同じ部屋になった2歳の子がまさにそんな感じでした。
数分おきにぐずって言う言葉は決まって ママ、ゆーちゅーぶー!
お母さんは必死に気をそらさせてましたが、家ではYouTubeであやしたりしてるんだろうと思います。
お母さんが大変そうでした……

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!見せることにはそこまで抵抗ないのですが、目に悪いかなって心配で…

• 12月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

批判ではないですが、確実に目にはよくないですよ!!
    パソコンや携帯、iPad類は視力が低下する原因でもあります。

• 12月13日
  • cocoみ

cocoみ

そうですわね!携帯だと画面が小さいからせめてタブレットの方がマシかなと少し思ったのですが、やはり変わらないですねー。少しずつ減らしていきたいと思います。

• 12月13日

見せてますよー!そして息子も動画大好きです。
テレビでYouTubeなのですが、つけて!つけて!言われます😂

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!テレビなら少し安心ですよね?うちは携帯が多いです。。クロムキャストしてテレビでもみたりするときありますが…

• 12月13日
aya

うちもYouTube大好きっ子です😭💦
携帯の扱い方すら覚えてます😅
けど目には良くないし、今のうちにやめておかないと視力に問題でると思うので、見させる時間を減らしたり最初から携帯渡さずテレビで見せるように気をつけました💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!わかります。一歳にして携帯のスライドの扱いが手慣れてました💧
    やはり携帯は目に悪いですよね💦
    結局遺伝だよって聞いたりもするからどうなんだろうと思いながらも心配です。

• 12月13日
  • aya

aya

親世代からは、え?携帯扱えるん?てビックリされると思います🤣
    テレビでは携帯のせいで目が寄り、それは一生治らないとかあってました💦
    大きくなればなるほど、子供は携帯依存になると思うのでやめるなら今だと思います😱
    友達の子は4歳だけど、何しても無理で小さいうちに叱っておけば良かった…って後悔してました😭

• 12月13日
  • cocoみ

cocoみ

携帯依存は怖いです!目も考慮してタブレットにしようかなとも思ったのですが、結局依存ですもね😓

• 12月13日
r.i.mama

うちは何もない時はなるべく見せないようにして、💩変えるの嫌がるのでその時とかドライヤーする時、急いで家事やらないといけなくて構ってあげられない時は見せちゃってます😅

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!習慣になりませんか?

• 12月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

習慣にはなりますね😅
    2人目妊娠する前までは見せなかったんですけど、妊娠してから悪阻やらでグズグズにあまり相手できなかったので、今は仕方ないと思って見せてますw

• 12月13日
さくら

うちもほんとに1日何時間もYouTube見せてましたが、これは、本当に良くないと思って、辞めさせました!
おもちゃがあるのに、遊ばず、YouTubeばかりだったので、もう携帯は触らせないってかなり怒ったら、それっきりYouTubeって言わなくなり、今では毎日おもちゃで遊んでくれます。
最近、おさるのジョージにハマり、録画したのを見せたりしますが、YouTubeほど長い時間見たりはしないみたいで、すぐにおもちゃで遊ぶようになりました。
考えちゃいますよね💦
でも、うちは、本当にありえないくらい長時間見させていたので、この習慣をやめさせて良かったです。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!うちも長い時本当に長いです。やめさせたいですが、自分の都合で完全にやめさせられない部分もあり、出来ることなら時間で区切りたいですがなかなか言うこと聞かないです😓

• 12月13日
  • さくら

さくら

もう少し大きくなったりしたら、辞められるかもしれません!
    うちは、何回かやめさせて、また見始めての繰り返しでした!
    またうちも見てしまう時がくるかもしれません💦

• 12月13日
  • cocoみ

cocoみ

今取り上げたらすぐ大泣きするので、もう少し大きなってわかってくれるようになってくれることを祈ります。

• 12月13日
メメ

動画見せるならYouTubeよりも、もっと区切りがある動画アプリの方が良いですよ☺️
YouTubeだと次から次へと出てくるので中毒性が高く、中々やめられなくなっちゃうみたいで💦
エルサゲートも怖いですし😭
もっと区切りのある動画アプリとかだと「これが終わったらおしまいね」が通じ易いですよ🙆‍♀️
うちも3日くらいYouTubeにハマって怖くなって慌ててやめました笑。
今はテレビでAmazonプライム見せるくらいかなー。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!最近メルちゃんにハマっていうこと聞かないです。動画の真似して、ままごともやって遊んでくれたりしますので、害だけってわけではないのですが、確かに中毒性すごいです。見てると私の話に返事すらしてくれなくなる時があります。
    区切りのある動画とはどんなのありますか?

• 12月13日
  • メメ

メメ

あの中毒性が怖いですよね💦
    私はとにかくエルサゲートが嫌で…なのでたまに実家のタブレットで子供がYouTube見る時もkids YouTubeのアプリにして、めちゃくちゃ覗き込んでます笑。

区切りのある、と言うのは一話完結の物語的なものですね☺️
    おさるのジョージとか、ひつじのショーンとかみたいな短編系の。
    我が家はチャギントン好きなので「このお話終わったらおしまいねー!」って感じで見せてます🙆‍♀️

• 12月13日
なめこ

うちも一時期youtube見せてましたが、辞めました💦

家事したりする間に動画を見せること自体は別に良いと思うのですが、テレビと違ってyoutubeって終わりがない(どんどん次の動画次の動画と見れちゃう)ので、「ここまで観たら終わり」が通用しなくって💦
それに、TV見てる時は「ママ!○○出てる!見て!」などとお喋りしながら見てる息子が、youtubeだと全くお喋りせず、何時間もジーッとしてるのがなんか怖くて😅笑

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。すんなりやめられたのですか?うちは多分今大泣きすると思います💧旦那も別にいいじゃんいう感じなので…目だけが心配です😓

• 12月13日
  • なめこ

なめこ

うちは既にiPhoneの使い方をマスターし、勝手に見てしまったりできるので、iPhoneのホーム画面からyoutubeのアイコンを隠す(他のアプリとまとめてグループ?みたいにして、その2ページ目とかに置いて、パッと見つけられないようにしてます)、スマホにロックをかける、をして勝手に見れないようにしてます😅
    最近やっと、スマホいじってもロックかかってて何も面白くないということを理解したらしいですが、やっぱりしばらくはスマホ見つけるたびにyoutube見ようといじくりまわしてました💦

もう既に日課の一部としてyoutubeタイムが出来てしまってるのですか?💦
    それなら、自分で動画を次へ次へと再生し続けられないように、TVで見せ、1日3本まで、などのルールを明確に設けた方が良いですよ。
    視力に関しては、2歳ならまだ大丈夫です。動画視聴が視力に影響するのは4.5歳くらいからだそうです。それまでに、上手に家庭のルールを決めて守れるようにして下さいね😊

• 12月13日
laikaus

うちの子も YouTube 大好きです🤣💕
メルちゃんシリーズ と アンパンマンのおままごと と ベビーバス とか色々見てます👋

最近仕事を辞めて 専業主婦になってから 子どもも家にいる時間がふえて 視聴時間が長くなってしまってます💧

毎日見せてるのが普通になってしまってて、駄目だなぁと思いつつも😵

長くなりすぎない程度に見せようかなと思ってます(笑)

怪獣母ちゃん

うちもYouTube大好きです(>_<)

1才半頃に1度ハマったのですが、すんなり飽きて見なくなったので、またそのうち飽きるだろうと思ってましたが今回は無理そうです💦💦

普段、見せる時は携帯のアラームを15~30分にセットして鳴ったらお終いって約束してます。
今のところ、時間がくればきちんと自分で止めてくれますが、やっぱり視力の事が心配です😢