※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精で妊娠しない理由について相談中。原因不明で体外受精も検討中。妊娠経験のある方いますか?

人工授精で妊娠しない理由について。。
みなさんは、何が原因でしたか?
私は、そこまでの深い検査をしていないのでわかりません。
先生は、ピックアップ障害かも?と仰りますが、腹腔鏡検査したわけでもありません。
フーナーテストでの精子はゼロでした。
たぶん子宮の傾きなどあるので、人工授精で子宮に精子を入れてあげましようという事でステップアップしました。
2回人工授精して、妊娠に至らず今度はピックアップ障害かもと言われました。
卵巣と卵管采が離れてて吸い取りきれてないという理由ならば、いつか吸い取る時が来るかもしれないけど癒着なら無理ですよね?。。
しかも、腹腔鏡検査してないから癒着してるかすら分かりません。
子宮内膜症じゃなくても、癒着したりするのでしょうか?。。
それなら、体外受精しか授からないなと思ったのですが、
先生曰く、人工授精は6回くらい皆さんチャレンジしているそうで体外受精へのステップアップは早いのではないか?という事でした。
たしかに、原因がハッキリしてないので何とも言えないですよね💦
こんな感じだったけど、人工授精で妊娠したよーって方いらっしゃいますか?

コメント

ぽち

原因を突き止めないのには理由がありますか?💦
なければ検査するとスッキリしますよ💦

人工授精何回もしたのに自然妊娠ができない理由が他にあればお金と時間と精神力の無駄なので💦

うちは私の排卵障害と夫の精子が少なくて運動率が低くて自然妊娠は難しいと言われましたが娘は自然妊娠です。
娘を妊娠でしたので何故夫の精子が少ないのかは調べませんでしたが…

フーナーテストはあくまでも参考であまり意味がないらしいですがフーナーテストで精子ゼロなら旦那さんにも原因がありそうですが…

en

はじめまして。
私も人工授精を5回しましたが、かすりもせず陰性で終わりました。
その後ステップアップをし、2度目の体外受精で無事赤ちゃんを授かることができました。

結局ステップアップしていく過程で、おそらくピックアップ障害だったという原因がわかりました!
皆さんが述べられてるように、不妊の原因を明確にするのは非常に難しいようです。

私の場合は、フーナーテストは毎回0。
旦那の精液検査は良好。
人工授精は全て陰性。
精子抗体も陰性。

採卵後、7個の5日目胚盤胞ができた。これにより、受精障害はないとわかる。
1度目の体外受精は、陽性が出るも化学流産。
2度目で無事安定期まで迎えられています。着床障害もなかったようです。

この結果から、先生はおそらくピックアップ障害だったのではと判断されました。
もしそうだったら、人工授精で授かるのはゼロではないですが難しいかと思います。

自分が納得・覚悟できるまで人工授精にチャレンジして、体外受精へお考えになる方がいいのかなと思いました。
私がもし早い段階でピックアップ障害だと分かっていれば、体外受精へもっと早く切りかえていた思います。
体外受精を決めてから授かるまでにも1年近くかかったので。

はなちょびん

私は多嚢胞でなかなか排卵せず、卵管造影した時に左に詰まりがあると言われていたのに排卵するのはいつも左。
年齢も29でしたが、2回人工授精してすぐに体外にステップアップしました。
体外にしても妊娠するまで2年かかってます。
まずは、卵管造影して詰まりがあるのか、旦那さんの精子の状態など調べてみてもいいと思います。
ステップアップするのに早い遅いはないと思いますよ!

まごころ

私もピックアップ障害かもと思っていますが、検査はしませんでした。
卵管造影検査や、フーナーテストなど、一通りやりました。子宮の傾きも前屈で、自然妊娠はなかなかでした。
ホルモンの関係も有りますし不妊の原因は、なかなかハッキリしなかったです。
うちの医師は、人口受精何回かやってたら出費かさむけど体外受精なら助成金でるから、初めは低刺激の振りかけ方式なら助成金で相殺出来そうだねーって言われて、体外受精に移行しました。2回目の受精卵の移植で43歳で妊娠しました。初産です。

• まごころ

まごころ

あっ!ちなみに結婚が42歳でしたので、不妊期間は1年くらいです。高齢なので治療に、すぐ取り掛かりました。うちの医師も人口受精は3回が目安と言ってました。3回から回数増えるごとに確率は下がっていくみたいで。

• 12月13日
うた

私は6回AIHしました‼︎
一度もかすりもしなかったです。
そのあとは体外受精にステップアップしようとして、再度検査したりしてた期間の自己タイミングで自然妊娠しました‼︎
そういうこともあると思います。

ゆー

卵管造影検査はされましたか?私は卵管が詰まってたため、人工授精せずに体外受精しました💦