※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後半年の男の子ママが、怒鳴って後悔しています。息子に影響はあるでしょうか。

生後半年の男の子ママです!

最近は自我が出てきたのか、泣くことも多くなり
夜泣きも少しずつ始まりどうしてもイライラして
しまう時があります。
離乳食も始めていますが、機嫌が悪いと
スプーンを叩いて散らかしたり、、
すぐ泣いてしまうので洗濯も掃除もできないまま、、
今日1日イライラしていて夕方の離乳食の際に
「もう!お願いだからちゃんとして!」と怒鳴ってしまいました。
息子は一瞬泣き止んで、ウルウルして
そのあと大泣きしていました。
ハッとしてすぐ抱き締めましたが、
あの一瞬驚いた悲しい顔が忘れられなくていまこの文を
書きながら涙が止まりません。
生後半年の記憶は残るのでしょうか。
ママは「怖い存在」になってしまうのでしょうか。
本当に後悔しています。
言葉もわからない息子にあんなこと言うべきじゃなかった
家事なんてやらなくても死なないのに
大事な息子に怒鳴ってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

🍅

私もイライラしちゃうと、もういい加減にしてよ!なんて言っちゃいます😭
本当そんなこと言ったあとは大反省するんですが…
うちの娘も自我が最近すごくて、嫌なものは投げるし、おもちゃで遊んでて思うように出来ないと泣いて怒って何渡しても投げ捨てられます😂
最近は立ちたくて仕方ないのかずっとつかまり立ちです😅
もう好きなように遊んでくれって感じで見守ってます笑

ママリ

私はイライラしてばっかです💦
怒鳴ることもよくあって、その度に後悔してます…
驚いた顔もよくわかります😭
それでも求めてきてくれるから、きっと大丈夫だと思ってます😓

れおたんママ

離乳食の進みは、順調な感じですか?😊
まだ1回食で慣らしの時期ですよね!
初期で1回食は、午前中が良いですよーまだミルク、母乳、離乳食慣らし、なので子供の様子見ながらでOKですよ。
数回与えたらおしまい。
初めてのことばかりなので、ママも力抜きましょ(*´ω`*)
気負いしてると疲れますので、スプーンでの慣らし、味の慣らし、なのでスプーン叩いて散らかすこともこれから益々増えていきますよ😅
怖い存在にはならないと思いますが、イライラすることでもないのでそうだよねーて感じで受け入れてあげましょう😊

はじめてのママリ🔰

疲れますよね〜!イライラも絶対全員します。
虐待はダメですが、優しいお母さんが頑張りすぎてキャパオーバーで怒鳴ってしまう。それがダメなわけないですよ!
むしろお子さんは、1番身近なお母さんをそうやって怒らせて、周囲の人も、同じ人間で感情があるということを勉強していくんです。
だから後悔とかはもうやめましょ!

イライラしないために出来ることを精一杯やるのがいいと思います。
夜泣きは、早いうちにねんトレすれば解決することが多いです。
離乳食が散らかるのは当たり前です。これからもっとびっくりするぐらい散らかるようになります。新聞紙を敷くとかするしかないですかね、、
洗濯掃除は我が家も殆ど出来なかったので、洗濯はドラム式で全部乾燥までやることにし、掃除はルンバとブラーバに全て任せることにしました。痛手ですが、初期投資と思って😅

このように、解決方法はいくらでもあるので、一緒に考えましょー!