※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたた
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる方へ、1人目の服や持ち物を次の子にも使えるように選ぶことを意識していましたか?実際に使えたかどうか、節約予定が可愛いものになってしまった経験がありますか?

お子さんが2人以上いる方に質問です!
1人目のお子さんの服や持ち物を買うときに、
次の子にも性別問わず使えるように選び方を意識されましたか?👀
(1人目女の子だけどピンクは避けた、男女どちらにも使える黄色や赤にした、フリルや花柄は避けたなど)

意識して購入された方は、実際に次のお子さんのとき使えましたか?
それとも使えませんでしたか?
(生まれた時期が違って服は着れなかったなど)

次の子にも使えるように節約する予定だったのが、
気付けばピンクや花柄の可愛いものだらけになってしまいました…😂

コメント

なないろ

1人目女の子で全く気にせずに気に入ったものを買ってました!
結果、2人目男の子でほぼお蔵入りです。笑
ねんね期の頃は気にせず着せてましたが、動くようになったらさすがにかわいそうで汗

3人目産むかなぁ…と言う感じですが、一応どちらのものも取っておいてます😊
使わなければあげるか捨てるかするので、せっかくの1番可愛い時期なので気に入ったものを着せてママも楽しんで欲しいです☺️

m3m

うちは女の子&同じ季節に誕生を信じ(笑)値段気にせず女の子っぽい服やオモチャ買ってました😂
奇跡的に性別も季節も同じだったので全て活用出来て助かってます😊

ぴよ

最後の女の子かもしれない!!とおもってピンクばかり買いました笑😂😂

2人目へのお下がりは実際
使えるものもありますが、
保管してたところから出したら黄ばんでたり、毛玉だらけで着れなかったり、生まれつきが2ヶ月違うだけで着れない服もあります。
なので次女も新しい服買ったりしてます🤣

ねぎぴ

性別違いますが3ヶ月まで
お兄ちゃんのお下がり着せてました!
ちなみに意識してないです!!

はじめてのママリ🔰

全く気にしてないですよ💡
娘には娘に似合う物を
買ってあげたかったので😌

性別が違ったのもありますが
お下がりはほとんどせず
息子には息子に合う物を買ってます😊

tsb

男女でいける色味にしてました!緑とか黄色とかグレーとか!実際2人目も女だったのですが、、笑

3人目にきさせます笑

くらげ

1人目のときは、2人目の希望はあったものの実際妊娠するまではどうなるかもわからないので気にせず女の子のもの買ってました。2人目も女の子かもしれないし!だったらかわいいの買わないと損だし!

2人目の妊娠、性別が分かった時点からは、使い回せそうなものはどちらも使える色を買ってます!

ここここの

黄色とかどちらでもいける
柄にしようと意識しましたが
元値が安い商品を買ってたので
毛玉や色あせが凄く結局使えずです🤣
着れるものはバンバンお下がりしてます!
末っ子は男の子の物来てますよw

むうちび

私自身が弟にお下がりできるようにとボーイッシュな…というか明らかに男の子向けの服ばかり着せられていて、女の子らしい服にすごく憧れていたので、娘には気にせずに着せようと心に決めています。

が、幸か不幸か娘はパステルカラーや花柄、レース系の似合わない顔立ちなため、結果的に選ぶのはどちらでもいけそうな服ばかり…💦

もっち

全部ではないですが、意識的にグレーやベージュや黄色など、どちらでもいけるような色も選んで買ってます。
2人目は男の子予定でまだこれから生まれる予定ですが、幸い娘と産まれる時期が一緒なので、娘の時に買った服何着かは2人目にも使えそうでよかったな、と思ってます。
身に付けるもの以外のベビーグッズ(布団など)は全てピンクなど可愛らしいものは避けました。

♡

その時はその子だけの事を
思い好きな物を買ってました💕
そもそも回す気がなかったので😁❣️

ママリ

次のこの時にも使えるように購入しました!

洋服はやっぱり女の子だったので可愛いものを着せました!
下着は男の子でも着れるようなものをかったりしてましたね!

でも実際服は割と汚れたり
足りなかったりで追加で購入したのでそこまできにしなくて良かったかな?とおもいました!

まま

一人目が男の子で、勿論男の子!って感じの服もありますが
私自身中性的な服や、男の子が母親にうさぎさんやドキンチャン着せられてる姿がかわいくて好きで😂
自然に中性的なものやどちらかというと女の子っぽい服が多くなりました!

でも結局二人目も男の子がでてきましたけどね😅