※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまん
家族・旦那

旦那実家の家業について結婚して3年、3歳の長女と来月次女を出産予定で…

旦那実家の家業について

結婚して3年、3歳の長女と来月次女を出産予定です。

最近悩んでることがありまして、、
義理の母がレストランとカフェの2店舗を経営しています。

私は広告代理店でグラフィックデザイナーをしているので、義理母に頼まれてポスターを作ったり、メニューを作ったりと時々お手伝いをしています。
家族のことなので、特にデザイン費はもらっていません。

主人の家は男3人兄弟で、主人は次男なのですが、義理母は経営しているお店を次男の嫁の私に継いで欲しいと考えているようなのです、、(長男も三男も未婚です)
結婚前はそんな話もなく、、そもそも息子が3人もいるのに、、

しかも、面と向かって後継の相談をされたわけでもなく当たり前のように「いつか〇〇ちゃん(私の名前)に引き継いだ時には〜」というような発言をされた時には正直ギョッとしてしまいました。
義理母曰く、息子たちよりもデザインセンスのある私にお願いしたいから、、と言うことらしいのですが。
こういう場合嫁として受け入れるのが当たり前なのでしょうか。私の本職とは全く違う仕事ですし、私も苦労して築き上げた今の仕事に誇りを持っています。

義理母のことは人として大好きですし、もちろんお店は存続して欲しいとは思ってますが、プライドを持って仕事をしているので、そんなに簡単に割り切れないのが今の気持ちです。。

すぐにという話ではないみたいですが、義理母も60過ぎているのでそこまで先という話でもなさそうです。

旦那が家業を継ぐ話はよく聞くのですが、嫁が継ぐ話はあまり聞いたことがなかったので、
一人でモヤモヤしてしまいここで吐き出させてもらいました。。
皆さんならこんな時どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🐷

私なら引き継いじゃうかもです😄
そっちの方が融通きくし将来の不安が少し消えるかな?なんて軽い気持ちかもしれませんが思っちゃいます!

• ふーまん

ふーまん

コメントありがとうございます。そうなんですねー。私は今の会社が待遇もよく、給料面や休みたい時に休めるというのもあり、自営業に不安がありました。サービス業だとお盆や年末も忙しいし、、とか考えちゃいました😂

• 12月13日
funkyT

まずは負債や売り上げ成績など知る必要がありますし、簡単な話じゃ無いですよね。
でも、好条件なら、ちょっと羨ましいかな。なんせ企業するのにゼロからのスタートでは無いので。

• ふーまん

ふーまん

コメントありがとうございます!確かに継ぐなら細かい営業状況を知るのは必須ですよね。実は2店舗のうち片方は順調らしいんですが、片方は業績が厳しく(一等地なので家賃が高くてトントンかマイナスくらい)、今その業績回復のために店舗リニューアルのお手伝いをしてるくらいなんです。。
    それもあって、もしこの先事業失敗して負債を抱えたりしたら、、という不安もあるのかもです😭

• 12月13日

私も同業ですので、ただデザイン頼まれることありますが、正直イラッとしますし割に合わないときは断りますよ(笑)やってあげるだけすごく優しいと思います!✨
私は断るかと思います。やはり自営業ってそれなりにリスクありますし、厚生年金や保証の面でも企業に雇われるメリットって結構ありますしね😄デザイナーとしても、やはりクライアントと仕事するのが楽しいですよね☺️
私なら、もし具体的に継ぐ話になったら、「私も一緒に引き継いだら、いざ何かあったときに共倒れになってしまう」っていうのを理由に、自分は会社勤め続けますかね😊
逆に自営業が軌道に乗って、フリーランスのデザイナーとして並行できそうとか、もうデザイナーじゃなくてもいいやと思えたりしたら辞めるかもしれません。それまでは静観したいです(笑)

• ふーまん

ふーまん

返信遅くなってすみません!
    同業の方の意見嬉しいです☺️
    タダ同然で頼まれるのイラっとすること分かります😭デザイナーあるあるですよね💦💦
    自営業やるなら、軌道に乗ってるか、本当に自分の好きなことじゃないとキツいですよね。今はなるべく距離を保ちつつ静観したいと思います😭

• 1月4日