※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

2階以上に住んでいる方、おでかけ時の工夫やアドバイスを教えてください。1階の部屋も検討中です。

マンションやアパートの2階以上に暮らしている方いらっしゃいますか?

引越しの予定があり、物件を探している最中です。
現在は戸建てなので、ドアをあけるとすぐに道に出られる環境で便利ですが、アパートやマンションになったら赤ちゃんと大荷物とベビーカーを一気に部屋まで持って運ばなくちゃならないのだろうかと心配です。

そこで1階のお部屋で物件を探してはいるのですが、何しろ物件数が少なくなってしまって。

もし2階以上に暮らしている方がいれば、おでかけの時にどんな風に工夫しているか教えてもらえませんか?

やっぱり二階以上は面倒だから1階の部屋を探した方がいいよ、等のアドバイスもあれば、お願いします!

コメント

マンションに住んでますが、エレベーターあるので快適です。
セキュリティもしっかりしているし、高さもありますが、子どもが転落しないよう窓にロックもあったりします。
お子さん大きくなると、玄関を自分で開けてぱーっと飛び出して行ったりすることもなきにしもあらずなので、うちはマンションでよかったと思ってる最中です😅
エレベーターないとこだときついですが🙄💭

• れもん

れもん

玄関あけてぱーっは想像してなかったです!ありがとうございました。

• 12月13日
メリア

今3階でエレベーター無しの所に住んでます。
ベビーカーをしばらく使用する予定でしたら絶対に2階以上はやめた方が良いです😭
エレベーターがあれば問題無いですが✨

私はいつも下にベビーカーを止めて
まず娘と貴重品の入ったバックを3階まで運び
その後買い物などした荷物を運び
その後ベビーカーを回収に行く。
と言う3往復スタイルです💦
本当に毎回嫌になります💦
うちはもうすぐ1階に引っ越すので心待ちにしてます✨

• れもん

れもん

やはりそうなりますよね、ありがとうございました!

• 12月13日
あんこ

エレベーターがあれば何の問題もないと思います。

ただうちはエレベーター無しのマンションなので、ベビーカーを使う際、荷物が多い時は2往復してました。

ただ、基本はベビーカーはあまり使わず自転車移動なのでそこまで不便だと思ってはいません

• れもん

れもん

自転車移動だとしても、赤ちゃんと荷物と…で、両手めいっぱいふさがりますよね??
    食料の買い出し時などはどうしてますか?

• 12月13日
  • あんこ

あんこ

一気に運べたりします😂
    1歳過ぎると自分で歩けるので、上の子は自分で歩かせ、下の子はおんぶ、電動は3人乗りに限界まで荷物載せても、最近は案外、一気に運んでますね💦
    慣れだと思います。

• 12月13日

エレベーター無しの2階に住んでます(^ ^)
1人の時はベビーカーは基本的に使いません。笑
買い物とかも自転車で運べる程度の荷物だけにして、抱っこして片手で荷物運ぶか、下の子ももう階段自力で上がれるので上がってもらって両手で荷物持つか、一旦子ども達だけ家にあげて、上の子は待てるので上の子は待たせて、下の子抱っこ紐でおんぶして荷物取りに行ってます☺︎

退会ユーザー

下の子自力で上がってもらう時は、落ちそうになった時は手に持ってる荷物全部落とすの覚悟です😂

• 12月12日
  • れもん

れもん

なるほどー!
    じゃ、買い出しはちょこっとずつ、とかって感じですね。

• 12月13日
m3m

私は上の子達がベビーカーを使用している時はマンション5階で今は戸建てに住んでます🏠
私は断然マンションの方が楽に感じます😂
マンションは玄関までベビーカーを入れてしまえば、荷物は後回しにして手が空いた時に片付けれましたが、戸建てだと階段を上り下りしないといけないので面倒です💧

• れもん

れもん

以前住まれていたマンションは、入り口に階段がないマンションだったのですね??

• 12月13日
み

エレベーター無しの2階に住んでます!
基本的には抱っこ紐しか使ってません💦

• れもん

れもん

そうなりますよね、、、大きくなったらどうされる予定ですか??

• 12月13日
ちっぷでーる

今はマンションのエレベーターなしの2階に住んでいます!
まぁ大変ですよ(泣)😭
ウチのマンションは3階にエントランスがあるので、ウチは2階から3階に上がって行きます!
下の子抱っこ紐して片手にベビーカー、反対には荷物&息子の手を繋いで上がっています😱
違うときはベビーカーに下の子乗っけて、下に荷物しまって、ベビーカーごと持ち上げて階段登る時もあります(笑)😅
駐車場も玄関から遠くなるので、まぁ毎回面倒だなぁと思いながら子どもと移動しています!
今はやっと戸建てに引っ越しが決まりそうなので、駐車場や移動の大変さから解放されると思うと今から楽しみです♪

• れもん

れもん

やっぱりやっぱりー?!ということは、エントランスに段差や階段がないマンションで、かつエレベーターがあるマンションなら問題なさそうですね…

• 12月13日
  • ちっぷでーる

ちっぷでーる

そうですね!😊
    エレベーターがあれば一気に楽ですよね👍👍
    ウチのマンションのエントランスへは階段横にスロープがあるのでそこはベビーカーでもOKでした🙆‍♀️
    マンション暮らしの方が好きでしたが、上の階の足音とか生活音が聞こえてきて一回注意してもらったけど少し経ったらまたさらに音が大きくなって聞こえるし、駐車場から玄関までが遠くて不便なので、我が家は戸建て向きなのかと🤔
    れもんさんは良いマンションが見つかると良いですね💕

• 12月13日
ぽち

エレベーターがあれば問題ないです!

エレベーターなしの三階建の三階に住んでいます笑
荷物持って上がるだけでハァハァですよ〜💦
ベビーカーは車に積みっぱなしです。
今は抱っこ紐してリュック背負って両手に荷物でなんとかなるけど、歩き始めたら抱っこさせてくれないだろうし怖いです笑
階段から落ちるかもしれないですしね🤔

しかも下の階の人は娘のドタバタ筒抜けだと思います…
なので1階のほうが近隣住民とのイザコザは少なそうですし、荷物もラクだと思います。

でも1階に住みたいとは思いません。
2階がいいなぁ🤔
窓開けられないの辛いです。

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    私は一階の暮らしが好きなので、そこは問題なさそうです!

• 12月13日
まい

全然回答と違うんですが
アパート1階に住んで
来月から戸建てになります!
うちはベビーカー運べても
車に乗せっぱなしでした★
いちいち、玄関まで持って行く事は歩けない時期に
お散歩行く時だけでしたよ♫
あと子供が飛んだり走ったりするのを気にかけとかないと
下にいる方からしたらストレスになります(時間にもよりますが、前の二階に住んでた方は子供も大人も夜中でもうるさくて毎日運動会でした)

買い物は4日分くらいまとめてしてましたが
子供と自分の荷物は先に家に置いて
後から車に取りに行ってて
平気でした!

来月から戸建てになりますが
賃貸の戸建てで4棟あり
駐車場は広いし道路に面してないので飛び出しても
他の住人さんの出入りする時くらいですかね💦

あと家の中には階段あるので
転落しないかは心配ですが
常にくっついてる今は
そこまで心配してないです!
慣れたら危ないですが😱

物件は2月〜3月に
空きが多く出る時期なので
早く決めないといけないならしょうがないですが
時間があるならゆっくり探してみるのもいいかもですね♫

• れもん

れもん

車があればそれができるからいいですね❤︎
    私は車運転できないので、ベビーカーか電動チャリなんです😭

• 12月13日
4人のママ

1階に住んでいる時、よく下着を盗まれていたし、少しの物音で泥棒?!と敏感になってしまいました。
エレベーターなしの2階や4階に住んだ経験もありますが、子供がいるととにかく大変です。
子供+荷物+ベビーカー。雨が降っていたら+傘とか基本的に2往復は当たり前でした。
往復している間、子供一人で部屋に待たせないといけないし、ベビーカーを取りに行くタイミングがなくて数時間1階に放置したら猫にオシッコされて臭いが取れなくなってしまいました。

• れもん

れもん

わーそれは災難でしたね…
    マンションなら絶対エレベーターありにしようかと思います、、、

• 12月13日

エレベーターありの高層階に住んでますが、物件を選ぶ上で低層階はまず除外ポイントでした。セキュリティ面で心配なので。エレベーターを使うので荷物を運ぶのにそんな困ったことはないです。コストコとかでまとめ買いしたときは1階で台車を借りたりして上まで上がれますし、大体はベビーカーに乗せちゃえば持って上がれるので問題ないと思います。

• れもん

れもん

ありがとうございます♫
    私はもともと高いところが苦手でもともと一階の暮らしが好きなので、そこは問題なさそうです!
    実家も戸建てだったので😊

• 12月13日