※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃみ
子育て・グッズ

2人育児でイライラが増えてしまい、苦労しています。他の方の経験談を聞きたいです。

2人育児こんなに大変でつらくてイライラすることが増えるとは思ってもいなかった。上の子に対して怒ることも増えたし、こんな自分も嫌だ。
みなさんの苦労話きかせてください。大変なのは自分だけじゃないと言い聞かすしかないです。

コメント

まま

わかります😭
三人いるんですがやはり1番上に対してかなり怒ってしまいます😭怒ったらダメだと思いながらもやはりイライラしてしまい毎日後悔してます😭

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

2人でも大変なのに3人育児お疲れ様です😭上の子かわいーしかなかったのに下が産まれてからイヤイヤ期+下にいじわるをするでイライラばっかりです。

• 12月12日
  • まま

まま

わかります😨最近は2人して悪さするのでまたそれにイライラします😂保育園に入れなくて三人見ているのでたまに限界きます(笑)

• 12月12日
ぽん

ちょうど上の子も下の子も同い年でびっくりしました。

私は、1番イライラするのは
寝かしつけですかね。
姉妹とも寝かしつけに手がかかる方ではないですが
上の子が寝たいタイミングで寝せれないとき(下の子が意外なときにおきたとき)が大変です。
グズグズが半端ないです。
私もイライラしちゃって、
余計ねなくなっちゃいます。

あとは、子供にイライラするときがあると言ったら実母と祖母になんで、こんな可愛いのにイライラするのか分からないと言われたときです。

実姉は子供はまだいないですが、周りの話しを聞いてて大変なのを分かってくれるので、
姉に育児の愚痴をこぼしてます。

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

私も寝かしつけがイライラします。ついさっきもイライラして強い口調になってしまいました💦
    あとうちは上の子が下の子の顔を叩く、上に乗る、噛むとかがあってそれにもイライラしてしまいます。これに関しては怒ってはいけないんですが、強く言ってしまうこともあります。
    下の子へのいじわるはないですか?

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

下の子へのいじわるはうちはまだないですね👏
    可愛すぎるあまり、
    抱きしめたりが強いときはありますが、、

• 12月12日
あっちゃん

初めまして!
私も2人育児してます!
妊娠中からきっとイライラするんだろうなと思って覚悟はしていたつもりだったのですが…まさかこんなにイライラすることが増えるなんて思ってもいませんでした😭

きっと大変なのは私だけじゃないと言い聞かせてはいますがついつい怒ってしまいます😫

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

私は2人育児甘く考えてました💦
    でも同じような方がいて少し救われます😢

• 12月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

上の子が下の子に対してヤキモチを妬いて、その上イヤイヤ期が重なっててほんとに毎日怒ってばっかりで後々後悔の毎日です😭😭

• 12月12日
min

大変です!
元々子供好きだし欲しくて欲しくてやっと授かった娘なのに、こんなにもイライラして本気で怒鳴る毎日が来るなんて。。
今はイヤイヤ期+上の子可愛くない症候群だと仕方ないかなと思ってますが、下の子を突き飛ばしたりすると本当にキレてしまいます。
余裕のある優しいママになれない自分が嫌です。

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

私もはやく欲しくて念願のってかんじだったのにこんな風になるとは😭💦
    うちも下の子への悪さをするので本当にイライラしてしまいます💦下の子もそれでギャン泣きしてしまって余裕がなくなります。

• 12月12日
ゆまり

毎日お疲れ様です。

私も同じ年の差で2人目を産みました。

2人目が生まれた時は、想像を絶する日々で毎日地獄だと思って過ごしてました。

下の子を抱っこしたり授乳しようとすれば思い切りつねってきたり叩いたり引っ張ったり、それで下は大泣き、怒ってしまい上の子も大泣き、耐えられなくて私も「もう無理」と一緒に泣いてました。

下の子は1歳になるまで、夜間10回以上夜泣きがあり、寝れても長くて1時間、細切れ睡眠の日々で、日中は上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期、本当に辛かった。

楽しみだった2人育児、のはずなのに。と思う日々でした。

でも、時が全てを解決へ導いてくれます。必ず、子供も自分も、みんな落ち着く時がきます。子供たちの相手で精一杯のこの時期は、家事なんてすっぽかしてました。ご飯だって作る気力もなければ暇もない、惣菜に頼ってばかりの時もありました。いかに育児以外の部分の手を抜けるかで、気持ちの余裕ってかなり変わってきます。

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

うちも上が下に対して叩く、噛む、上に乗る行為があり悩む毎日です。
    上優先にしても限度があるし😱下が動くようになればまだマシになるとは思うんですがね💦
    同じように悩み、頑張ってきたママさんがたくさんいると思うと気持ちが救われます。

• 12月13日
はるな

3歳児大変すぎます!
イライラ度半端ないです

あと、今は寝不足で大変ですがハイハイしはじめると出先でゆっくりできません
上の子優先したいのに下の子どこにいくー!!

来年度の幼稚園に向けて色々行事毎あるのですが、毎回グッタリです

• ぽちゃみ

ぽちゃみ

まじですか😅友人も3歳ぐらいから更に怒ることが増えたと言ってました😱💦
    下の子も今は寝てるだけだけど、動くようになればそれもそれで悩まされそうですね💦

• 12月13日