※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で離乳食3回目指すが、今日は1回しかあげられず。日中のスケジュールが乱れているため、アドバイスをお願いしたい。

生後9ヶ月。 離乳食3回食、カミカミ期です。

今日、1回しか離乳食あげてません😓

8時にミルク200〜220
10時にお昼寝(ママも眠かった。いつも一緒寝ちゃう)
15時 離乳食 、ミルク140~160
19時お昼寝🙄

たぶん夜中に起きるので、ミルクです。夜離乳食準備中にお昼寝してしまいました💦 いつもお昼寝2回するのですが(だいたい9時〜12時の間と15時〜18時の間)

ママも朝が弱くw 自分に甘いので最初のお昼寝が好きです。

3回食目指したいので、アドバイスお願いします。 今日は変な時間にお昼寝なので、風呂なしかもしれません😓

いつもは、6時起き、6時〜 ミルクから始まります。
ママがぐーたらでいつも12時過ぎには最初の離乳食があります。生活変えなきゃですよね。 アドバイス宜しくお願いします。

コメント

m

お疲れ様です!

私も朝はダラダラしたく自分本位になってしまい、離乳食をなかなかすすめていません‪\(ᯅ̈ )/

4月には仕事復帰するのと、最近乳首がすこぶる痛いので
離乳食の時間と回数を増やす事をしています(笑)

アドバイスになっていなくてすみません( •௰• )

  • みゆぽん

    みゆぽん

    お疲れ様です!

    そうなんです。自分本位です。うちは実家なんで10時まで母が育児係でw 母は離乳食作れないので、朝やるとしたら私がやるしかなくて朝寝ができない😣⤵︎ ︎笑

    仕事復帰ですか😃 頑張ってください。

    いえ。ありがとうございます👍

    • 12月12日
  • m

    m


    そうなんですね!

    私なんか朝寝を一緒に娘としちゃいますよ( ᐛ )و
    朝起きて授乳したら、即寝する時あるので
    そのまま一緒に朝寝して、そこからゴロゴロしたり録画のEテレ見せたりしてます!

    ありがとうございます✩.*˚

    • 12月12日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    私も朝寝一緒にしてますよ。ただ、生活変えないと3回食は無理そうです😭
    朝ミルクを母があげて9時〜10時くらいに朝?寝〜11時〜12時起きる。ママは12時起きw

    私はYouTube見せてますが最近はリビングのハイチェアに乗せてなんか掴み食べさせてます。大人しくなるんでw

    • 12月12日
ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

うちは3回食の時は
朝7時に1回目
11時頃2回目
お昼寝から起きて3時頃おやつ
17時半に3回目でした
朝は眠いですね😂
朝のミルクの前に離乳食あげてないですか?

  • みゆぽん

    みゆぽん

    朝早い時は6時起きなんですが 離乳食6時台とかでも大丈夫でしょうか?まあ、準備始めたら7時過ぎになりそうですが🙄

    本にはカミカミ期前半は10時、14時、18時とありましたがそのとおりじゃなくても良いのかな?

    参考にさせていただきます👏🏼

    よかったら教えてください

    • 12月12日
  • ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

    ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

    うちは早い時は6時半ちょっと過ぎに
    1回目のご飯になる時ありますよ😊
    今は朝パンにしたらすごく楽になりました!
    本の通りじゃなくて大丈夫だと思います!本すら買ってないです(笑)
    栄養士の方によってもそれぞれ言うことも違うのでどれが正しいとかはないと思います🙆‍♀️
    たまにはベビーフードでもいいんです👏

    • 12月12日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    そうなんですね。もうカミカミ期なんでパン楽かもー。スティックじょうにしたら食べてくれそう👍✨😃 私はずぼらなんで前はパン賞味期限切らしましたw
    赤本が良いらしくて参考にしております。
    ベビーフード楽ですよね。アカチャンホンポでよく無駄に買っちゃいますよw

    • 12月12日
唐揚げ

朝起きたらまず離乳食あげたら1回目クリアできますよ!!
私も1人目の時は一緒にお昼寝してましたよ〜起きてる時にやることやったら大丈夫です♪♪
自分と同じ時間に朝食、昼食、夕食として離乳食あげれば必然と1日3回あげられますよ〜大丈夫!頑張れ!

  • みゆぽん

    みゆぽん

    自分朝食べないんですよねw 朝起きたらミルクだけじゃなく離乳食ですね👍✨ 6時〜7時台でも大丈夫でしょうか?下手すると5時起きとかですよ😪 自分と同じ時間ですね。φ(・ω・`)メモメモ ありがとうございます。大変参考になりました。今日は諦めます😣 ありがとうございます。頑張ります。

    • 12月12日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちは6:30起きなので、6:30になるまでは起きててもご機嫌なら放置です。笑
    お茶入れたマグは枕元に置いてあって、飲みたければ渡されるので飲ませます!!

    7:00朝食
    11:30昼食
    14:30前後に授乳またはミルク
    17:30〜18:00夕食
    です!!!

    朝起きるのしんどいし昼まで寝ていたいタイプですが、夜寝てくれないことの方がストレスなので、上の子が2カ月になってからは毎日必ず6:30起きです😂

    出来ることからゆる〜く、1個やれたら頑張ったーって自分を褒めてあげてくださいね♪♪

    • 12月12日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    私は12時起きです😱 生活直さないと。朝は母が見てくれてて、母は離乳食作れないので見直すとしたら私の起床時間ですかねw 渡されるって、可愛い💕

    7時🕖ご飯
    11時半 ご飯
    14時半前後 ミルク
    17時半〜18時 ご飯
    ですね👍✨👍

    参考にしますね。

    朝起きるのしんどいですよね。私も昼までタイプです。なんならもっとw 息子に起こされて動悸したりw 起こされるってストレス😇

    自分を褒めるって大事ですよねw うちは母に褒めてよって喧嘩しますよw 母、ネガティブな発言ばっかするので。(私がそう感じるだけであって本人はそんな気ではないかもですが)

    • 12月12日
deleted user

娘がビッグサイズなのもあり、母乳の回数減らしてたので離乳食をしっかりめにあげてました☺️

1回目7時半
2回目12時半
3回目6時
であげてます☺️
お昼寝の時間もそれにあわせてリズムをつけるようにしました。もちろん一緒にお昼寝しますよ!
リズムがつくまでは大変だけど、私は時間きめてやった方が楽になりました🥰

  • みゆぽん

    みゆぽん

    皆さん朝からなんですね🙂

    7時半
    12時半
    6時
    ですね👍✨
    その時間なら息子起きてるかもしれません👍✨まあ、いつもばらばらというかまだリズムがついてないのであれですが できそうな気がします。
    いつも朝ミルク、昼寝で12時起きなママなんで生活変えなきゃです。 辛いw

    • 12月12日
なと

朝10時から何時まで寝たのでしょうか?
朝8時に離乳食
10時からの朝寝から起きたら離乳食
夕方6時ごろ離乳食
で三回いけそうですね✨
各離乳食の後にミルクあげるか、合間にミルクあげるなど。
ミルクは離乳食の食べ次第で。

  • みゆぽん

    みゆぽん

    朝10時から2時間くらい寝ましたかね。起きたら12時ちょっと過ぎていました。

    朝8時
    昼寝後に
    18時頃

    ミルク 食べしだいですよね👍✨

    鉄分怖いので、フォローアップ買いました🐄🍼

    • 12月12日
えびす

うちも9か月で3回食です‼️

夜泣きが続いてて、私もなかなか朝起きれなくて💦

朝ごはんの時間がかなりズレたりしてます😭

もう、割り切って一日三回あげれればいっかーてなってます😅

夜泣きしない日は

7時半 朝食
12時 昼食
17時 夕食

です。いつもこの時間が1〜2時間前後してます笑

お互い頑張りましょう‼️

  • みゆぽん

    みゆぽん

    7時半
    12時
    17時
    ですか🙂

    それならできそう!

    いつも昼までママ寝ちゃうから朝だけ起きるようにしなきゃ😞…。ww

    はい。お互いがんばろーᕙ( ꒪д꒪ )ᕗフンガァァァァ 笑

    • 12月12日
  • えびす

    えびす

    7時半にご飯食べさせるとき、だいたい7時前後に子供を起こします👶そしたらだいたい9時くらいに子供が寝るので私も一緒に寝ちゃってます😅
    ほんとは寝せない方がいいんでしょうけど、、、

    眠い‼️笑

    • 12月12日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    起こすんですね😳👍起こすのも大事ですよね。うちのも、9時くらいにお昼寝する時もあります。だいたい二時間くらいお昼寝。勿論ママも💕w
    そうなんです。眠いんです。

    洗濯も昼過ぎからだから夕方変な時間に干しておりますw

    • 12月12日
みー

6時に起きるなんて凄いです!👏
私なんて、2回食になったばかりの頃はちゃんと
6:30起き7時朝ご飯
を目指してやってたのですが、最近は8時までぐーすかしてます笑笑
それから、ダラダラ準備して8:30くらいに1回目
12時〜13時に2回目
18時〜19時に3回目
私、朝苦手なんですよね💦💦
午後もダラダラと過ごして17時にお風呂準備して入れてからご飯という流れです😂

6時に起きれるなら、それから離乳食準備してあげたら1回目はいいのではないでしょうか??

  • みゆぽん

    みゆぽん

    私じゃなくて、息子が6時起き。ママは12時🙄
    私も朝苦手です。離乳食準備も時間かかりますし。

    8時半
    12時〜13時
    18時〜19時

    良いですね。参考にします〜。
    私も苦手でw 実家なんで母に甘えて朝はミルクを母に頼んでママは昼まで寝てますよ🙄
    お風呂はご飯前ですか?後ですか?
    うちは遅いと21時すぎにお風呂になります。離乳食はお風呂前かな。

    ですね。朝起きるの頑張ります😪

    • 12月12日
  • みー

    みー

    なるほど〜😂
    息子さん早起きですね〜
    うちは6時ごろ起きたらとりあえず添い乳で、8時までまた2人とも寝てます!
    それから11時から30分くらい寝て、お昼ご飯です!

    朝協力者がいるなら、朝だけBF用意しておけばどうですかー??
    お風呂は以前はパパが帰ってきてから入れてもらってたので、18:30〜19:30だったのですが、今は早く寝かしたいので、
    自分で17時頃入れて
    18時頃離乳食あげて
    20時〜21時授乳後就寝
    という感じです!

    • 12月12日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    BFってチンするやつですか?しなくてもいいやつがあるのかな?LBランチボックスとかもありますよね。BFも色々ありすぎて🙄おすすめ有れば教えていただきたいです。

    お風呂後にご飯なんですね😄

    • 12月12日
  • みー

    みー

    うちは基本手作りなので、おすすめというか、出先で使用した時食べてくれるのはキューピーの会社のやつですね🤔弁当のタイプは全然食べてくれませんでした!
    だいたい調理済みなのでチンしなくても食べれると思いますよ!

    • 12月13日
あちゃ

うちも6時きっちりに起き出します😅
特に母乳を欲しがる様子もないので…

⏰7時頃
①離乳食🍴B Fメインなのでチンしてる間にパンを食べていてもらう。食後授乳🤱

⏰8時半〜9時頃
朝寝大体30分から1時間
(自分も一緒に寝る👍✨)
起き出したら一緒に遊ぶ

⏰11時〜12時
②離乳食🍴食後授乳🤱
遊んでいる間に用意

⏰13時頃
公園散歩か買い物👛
14時頃お昼寝💤1〜2時間

⏰16時〜17時頃
③離乳食🍴食後授乳🤱

⏰18時頃
お風呂🛀と授乳🤱で就寝💤

朝はタイミングを間違えると眠たさで余り食べてくれないので、先に掴み食べが出来るものをあげてます😽

離乳食は前回から2時間空ければ良いと聞いたので子供の様子を見ながらあげちゃってます😁
タイミングが合わず途中で止めることも多々ありますが笑

  • みゆぽん

    みゆぽん

    2時間空ければ良いんですね👍 うちは4時間だと思っていました💦

    朝、BFはランチボックス系ですかね?

    昼の外出良いですね👍✨👍天気良いと気持ちいいですよね。

    • 12月12日
  • あちゃ

    あちゃ

    うちの息子は身体が大きい割に量を食べないので😅

    パウチ1袋(リゾットやうどんの野菜+炭水化物系)
    プラスきな粉ヨーグルト、あればバナナ🍌など

    野菜系(八宝菜とか)のみの時は食パンをそのまま浸してあげちゃってます😁

    天気の良い日は小さな容器を持って行って外であげる事もあります😊

    • 12月12日
さくら

まだ、二回食ですが
7〜8時ご飯→母乳
9時〜10時頃朝寝
12時〜13時頃母乳
13時〜14時頃昼寝
15時〜16時頃母乳
18時〜19時頃ご飯→母乳
21時就寝

三回食になったら、お昼に離乳食しようと思います。子どものためを思って、生活見直すしかないですね…😅
離乳食作り置きの冷凍にして、朝に食べさせてもらったらどうですか?

  • みゆぽん

    みゆぽん

    作り置き冷凍しまくってます笑
    朝の分を小分けにしとくってことかな?母おバカさんだからなー🙄(私もね)できるかな…。

    頑張ってます👍✨

    見直すしかないですかね。ありがとうございます。

    • 12月12日
  • さくら

    さくら

    そう、小分けにして食べさせてもらったら…。
    初めはお母さんに教えながらしたら、そのうちやってくれるようになりますよ🤗

    • 12月12日
さ🦖

お疲れ様です‼︎

私が参考にしてるのは、森永の離乳食の基本ってやつなんですが
3回食の進め方としてそこには、確か10時に朝ごはん
14時に昼ごはん、18時に夕ご飯とありました(。・ω・。)ノ

なので、増やすとしたら
12時前かなと(。・ω・。)ノ
私もかなり朝が弱いので
昼前後に1回食で夕方に2回食…
もう3回食にしなきゃなのに
なかなか出来ず息子には、申し訳ないです(xдx;)