※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご姫ママ
子育て・グッズ

4歳児と1ヶ月児の入浴方法について悩んでいます。兄弟がいる方、どうしていますか?

4歳児と1ヶ月児が居ます。
旦那な帰りが遅いため、お風呂などは1人で行わなければなりません。
4歳児は、まだまだ甘えん坊もありますが、小さいので1人では、もちろんお風呂に入れません。
1ヶ月児も、そろそろ一緒にお風呂にいれたいのですが、自分が洗っている間や、上の子を洗っている間など、どうしたらよいのか悩んで、未だに沐浴になってしまいます。
同じように兄弟がいらっしゃる方、入浴はどうしていますか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

さらい

私も知りたいです
回答じゃなくてすみません。
うちも生まれるときには四歳になるので、、

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

実家に遊びに行った際には、やはり家族が協力してくれるので、なんとかなるんですけど、上の子もうまく服が着れなかったり、保湿剤を塗ったりとかしなければいけないので、かなりハードルが高く感じました
    (ー ー;)

• 5月4日
さらい

そうですよね、、
慣れないと難しそう!

沐浴期間が長くなりそう。でも、いつかはやらなきゃですよね。
できるかな、、(((・・;)

私はまだ1ヶ月を迎えていませんが妊娠中に長男が1人でほとんど洗える様に教えていきました!
夫は朝早く出勤し夜遅く帰宅するので平日は私のみなので困るなぁと思い10ヶ月間何とか自力で出来る様になりました\(^o^)/

なので1ヶ月過ぎたら私と長男と長女の3人で一気に入り長男だけ先に終わらせて出てもらってタオルで体も拭けるので長女はハイローチェアに着替えオムツタオルをセットしておいて自分も出る、といった感じですね!
長男の時も私だけだったのでそれと全く同じお風呂の入り方を今回もします!

乾燥肌でクリーム塗らないといけない長男ですがそれはとりあえず着替え終わってからでも出来るので後回しにしてます(笑)

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

ありがとうございます。
    上の子も、自分で洗えてたり、タオルで拭けたり、保湿剤も自分で頑張ってある程度出来ていたのですが、赤ちゃん返り?のような感じで、出来ないというようになり・・・
    自分が洗う時は、どうしてますか?

• 5月4日

退会ユーザー

やはり赤ちゃん返りの様な感じになりますよね!
    長男も多少なるのですがお風呂にイスがあるので私がそこに座り長男を片手で洗う補助をします!
    本人にも洗うという事はやらせたいのでママが1つの手でやるから〇〇君も1つの手でもいいから洗って〜!ママとどっちが洗い終わるの早いかな〜?と競争しよう!という遊びの様な感覚でやってみてます(>_<)

お兄ちゃんだからという言葉は使いたくないので使いませんが自分でやれたらママは助かるなぁ〜と伝えてみています!
    そうすると少し自分でやってみよう!と思う様で(^ν^)

2人の育児こんなに大変なんだなぁと改めて実感してます(笑)

• 5月4日
mm.7

うちは、下の子が生まれたときは上の子は1歳9ヶ月だったんですが……

脱衣場にプレイマットを敷き詰めて、着替えやタオルを準備し、下の子はそこに、ゴロン。上の子は待っていてくれるならそこで待たせ、待てないなら先に湯船で遊ばせ、ドアあけっぱで自分が洗い

下の子の服を脱がせ、おしりを洗って湯船

暖まったら下の子を先に洗います
寝かせて洗えるスポンジ(写メの)を買ったのでそこで洗い、洗うところがうちは狭いので、スポンジのままお風呂の蓋の上に移動、たまにシャワー

上の子を洗います

最後にまたみんなで湯船です。

段々暖かくなってきたので、下の子だけ脱衣場でまたせて、自分と上の子を先に洗ってしまって、次に下の子を洗い、みんなで湯船に入って上がる。
でもいいと思います❗

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

ありがとうございます。我が家も洗い場が狭いのがネックなんです。
    上の子が小さい時は、やはりお風呂の蓋の上に置くこともしたのですが、大きくなり遊ぶようになっているので、湯船で上の子が遊んでいるところに蓋を少しして置くのは、怖くて仕方ないんですよね(ー ー;)
    やはり脱衣場が安全ですかね〜

• 5月4日
まうたん

4歳と8ヶ月の子がいます☻
あたしは最初のころは上の子と下の子のお風呂自体を完全に分けてました
最初に赤ちゃん裸にしてあっためた脱衣所でバウンサーに待機させて、マッハで自分を洗ってから、赤ちゃんとお風呂入って洗って、ケアして着替えさせて、授乳まで完了させてから、上の子と一緒に再びお風呂みたいな感じです(^^;;

最近は一緒に入って、上の子に自分で洗ってもらったりもしてますよ(○´U`○)

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

ありがとうございます!
    やはり自分はマッハになりますよね(笑)参考にさせていただきます!

• 5月4日
きょうころりん

まだ1ヶ月なら洗面所に座布団+バスタオルしいて、ママ、上の子が洗い終わるまで待っててもらう。お風呂から出るときはバスタオルにくるみママ、上の子の体拭いてリビングにつれていく。
寝返りするようになったら裸でバンボに座らせて浴室のすみっこにママ、上の子が洗い終わるまでおいておく。
出るときはバンボの座らせてママ、上の子の体拭いてから下の子をバスタオルにくるみリビングに行く

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

やはり待っててもらうかたちですね!
    バンボのことは、忘れていたので、参考にします!ありがとうございます!

• 5月4日