※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn.2
家族・旦那

誕生日のことについてです。1人目の時は義実家の方から一升餅頼んでおく…

誕生日のことについてです。

1人目の時は義実家の方から
一升餅頼んでおくねーと言われたので
お言葉に甘えて、誕生日の日に義実家に
行きました。
2人目は特に声もかけられず
こちらも保育園に入りたてで
子供たちが風邪や高熱などで
バタバタしてたため連絡もいれるのを
忘れていました。
誕生日パーティーの日もずらすことにしました。
おめでとうなどの連絡などは一切なかったです

後日改めて義実家にいくと
一升餅やってないの?!
あんたたちから声かけられなかったし〜などと言われ
怒り口調な言い方がなんかモヤモヤしました😂😂
そう思うなら連絡してこればいいのに。と(笑)

男しかいない義実家で上の子は女の子で
かわいいのか一歳の誕生日はプレゼント買ってくれたり一升餅用意してくれたり
2人目生まれても上の子の服だけ買って持ってきたり..
遊びに行っても上の子だけにお小遣いくれたり
上の子との差?というのも薄々感じてたから
別に声かけなくて良かったかなーとも思ってたんですけど。

皆様はイベントや誕生日など
義実家に声かけますか?

コメント

a...

声かけません!
というかイベントとかは家族のみって伝えちゃってます。うちもなんだかんだ初孫の娘が可愛がられてて跡継ぎとか言うくせに息子はテキトーですよ。義実家の親族からは息子の時は出産祝いなしでした。

ちま

うちはまだ1人しかいませんが、必ず声をかけてます。
でも、義理の実家は皆不定休で働いていて、行事に来られないの分かってる確信犯です(笑)
お互いの実家に声かけて、飛行機の距離をホイホイ遊びに来る実母のみ参加してます。母は義理の実家には、いつも行っていただいて…と感謝されてます😁

deleted user

かけません!
まぁ誕生日だけは、義両親がお祝いしたいと言うなら、家族でやるのとは別日でお祝いしてもらいます。
基本的に(距離的に)両家呼べないので、家族だけでやるって決めてます。義両親ばかりとイベント事一緒にやっても、、、正直、私は疲れるだけなので。苦笑

ママ

かけません!
かけないけど、向こうからいつするの?
って聞かれます!
呼ぶつもりもなかったのに!笑