※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子が耳を塞ぐことがあります。不安を感じているが、他にも耳を塞ぐ理由はあるのか知りたい。同じ経験をした方いますか?

一歳半の息子なんですが、最近指を耳の穴にいれて、耳を塞ぎます。今のところ毎回この時にするって決まりはわからず、片方だったり両方だったり・・・
ネットで見ると、自閉症とか発達障害とか出てきて、少し不安に感じたのですが、それ以外にはどんな場合耳を塞ぐことってするのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?😥

コメント

さすけ

ちょっと前までよくしてました🙄
私も自閉症とか心配で先輩ママに相談した所、音が変わって聞こえるのを楽しんでるんじゃない?と言われました😄

そういえば最近してるのを見ないのでその時のブームだったのかな?と思います🤗

• ママちゃん

ママちゃん

遊んでるのかー!
    月齢的に同じ頃ですね!
    うち言葉もまだなんで、余計不安になっちゃって💦
    同じくブームのであることを祈ります😂

• 12月12日
ままり

中耳炎とかの可能性はないですか?

• ママちゃん

ママちゃん

中耳炎!
    今軽く風邪ひいて鼻水垂らしてます(;´д`)
    もしかするとなんでしょうか。。ほか症状がわからず💦耳鼻科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

• 12月12日
  • ままり

ままり

発達障害などよりも、中耳炎の方が可能性が高いと思います。鼻水出ているなら尚更💧
    中耳炎だとしたら、早いなら早い方がいいです。

• 12月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね(;´д`)
    ありがとうございます!!
    とりあえず気になるので、念の為行ってみます!

• 12月12日
はな

過去の質問にコメントすみません🙍💦その後耳塞ぎはいかがでしょうか?😭うちの息子もここ1ヶ月ぐらい耳を塞ぎ、心配しています。よかったら教えてください😭💦

• ママちゃん

ママちゃん

こんにちは!
    あれから半年位経ちましたが、最近もたまにやっています💦
    でも、当時支援センターの先生に相談した時、眠い時とかよくしない?って言われて、よくよく見てると確かに眠いときが多い気がしまして、あんまり前より気にならなくなってきました。
    今までにない行動しだすと、不安ですよねー😭あと、ネットとかで調べちゃうと特に😖

• 6月10日
  • はな

はな

頻度は減ったりしているんですね✴️なるほど・・!息子さんは眠いときが多かったんですか👦😲
    うちはなんだか不安なときにしているように思います🤣
    苦手なテレビのシーンとか、知らない人にいきなり外で会ったりとか🤭💧

不安になりますよね😰
    耳塞ぎって、こわいワードしか出てこないから😭😭

• 6月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

不安ですよね💦
    他も気になる点とかあるんですか?
    私は耳塞ぎが頻繁な頃は障害じゃないかとかよく調べてました😢で、あーこれも当てはまるとかなってました💦

今はうち2歳になったんですが、いまだほぼ言葉が出ずなんで怪しいですが、保育園も行きだしたのでもう少し様子みようかなと思っています😊

• 6月10日
  • はな

はな

目線がボーッとしてることがあったり、感覚が過敏だなぁと思うことがあったり🤣💧
    調べるとなんだか当てはまりまくる!と思ってしまいますよね😰

なんでも当てはめちゃって、息子にまで優しくできないときもあって自己嫌悪です😂

保育園がいい刺激になってくれるといいですよね😭⭐️
    同年代の子達と過ごすってすごい吸収しそうですね!🥺

• 6月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

わかりますわかります!!
    うちも喋らないんで、いい加減話してよ!って思っちゃったり、自分のせいで話さないのかなとか自己嫌悪になったりします。
    はい!支援センターとかでも他の子いるとイキイキしてるので、保育園でもたくさん吸収してきてくれたらいいなと思います☺️

• 6月11日