※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

娘の歯のケアについて教えてください。離乳食を始めたばかりで、授乳後の歯のお手入れやケアのタイミングが知りたいです。

歯が!!
娘の下の歯が、ちょこーっとだけこんにちはしてきました☺️☺️☺️

歯のケアは、いつから何をしたらよいでしょうか?
授乳の後にガーゼで拭くとか、すぐ歯固め兼歯ブラシをガシガシしてもらうとか🦷

離乳食はじめよ〜ってそっちばかりだったのむ、歯の方はまだ調べておらず、、、
ママリの先輩ママさん、教えて下さい🙇‍♀️

離乳食はつい先日から始めました。
ほぼ完母で、忘れないようにたまにミルクをあげています。

コメント

m_a

はじめのうちはドラッグストア等で売っている歯磨きナップを使っていました😃
今でもお外でご飯で歯磨きできないときはナップでささっと拭いています😁

• きい

きい

専用の洗浄綿のようなものがあるんですね!!
    6ヶ月頃からとなっていますが、m_aさんのお子様はいつくらいから使用していましたか?
    娘が今5か月になったばかりでして、使用目安月齢が気になってしまって、、、

• 12月13日
  • m_a

m_a

うちの子は生えるのが早くて4ヶ月には下2本が生えてきたので、その頃から使ってますよ〜!
    あくまでだいたいの目安でしょうし、生え始める平均が6ヶ月なのでそう書いてあるのかなぁと。
    違うメーカーのものも使ったりしていましたが、必ずしも使用月齢が書いてあるわけではなかったですし😃

心配であれば、6ヶ月に入るまでは濡らしたガーゼで拭くだけでも充分だと思いますよ😁

• 12月13日
  • きい

きい

体験談、ありがとうございます😊
    生え始めの平均が6か月。なるほどです!!
    まだちょこんなのでガーゼにして、もうちょっと出てきたらキチンとケアしたいので、使用してみようと思います😊!

• 12月21日
ぴよまま

私も上の方と同様で、最初はナップで拭いてました!
今はしっかりとした歯ブラシで磨いています!

歯ブラシを嫌がらないようにする為にも、スキンシップとして、ママが手を綺麗に洗って口の中に指入れて優しく触ってあげたり、赤ちゃん用のおもちゃの歯ブラシ持たせてあげたりするだけでも今後だいぶ違ってくると思いますよ😊

• きい

きい

ぴよままさんのお子様は、この商品をいつ頃から使用されていましたか??
    娘が今5か月なので、使用目安月齢が気になりまして、、、

歯が生えてるのを確認したくて、口の中に指を入れましたが、嫌がらずぺろぺろ舐めてくれました(笑)
    今後もおもちゃ歯ブラシも含めて、様子を見ながらやろうと思います😊

• 12月13日
  • ぴよまま

ぴよまま

生えてからすぐ使わせてました!!6ヶ月頃からですね!!

6ヶ月からはシリコンのおもちゃを持たせてました(りんご🍎の形のやつとピジョンの乳歯ブラシ)が、しっかりとした歯ブラシで磨くようになってからは、息子に持たせるやつもちゃんと毛のものにしました!今はハミコという商品持たせてます!

• 12月13日
  • きい

きい

生え始めがちょうと6か月だったんですね!
    ハミコ、検索してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月21日