※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年賀状を出す習慣がなく、義母から出さないと言われた。旦那家の親族に送るが、手つけていない。失礼になるか心配。今からでも間に合うか不安。

年賀状についてです!
恥ずかしながら今まで年賀状を出す習慣が無くほとんど出した事がありません💦
しかし去年義母から、子供も生まれたし出さないとねみたいな事を軽く言われました。
出す相手というのは旦那家の親族の人達(なかなかの人数です)のことです。
親族の人達から私達には送ってくる人とこない人がいますが私達から送るとなったら当然全員になるはずです😓
今年は出さなきゃと思って年賀状のアプリをダウンロードしたんですがまだ手をつけてません😅
年賀状を出さないのってやっぱり結構失礼になりますかね?😓私の家系は親族付き合いがほとんど無く年賀状のやり取りもない為余計に面倒に感じてしまって💦
というかそもそも今からでも間に合うんでしょうか?みなさん大体いつまでに終わらせてますか?

コメント

おもち

みてねの 年賀状アプリなら間に合うかもですよー!
見てみてください!!
私も言われたので
去年親戚と仲の良い友人には
送りました!

りり

年賀状は、25日までに出すと、1日にきちんと届けてもらえるので、まだ間に合いますよ〜!
面倒ですよね💦
私なら送ってくる親戚の人だけ出しちゃいますが、お義母さまにそんな事言われちゃうと、全員に出さないと😰ってなりますよね…

くまママ

セブンイレブンおススメです😊
セブンイレブン年賀状アプリをダウンロードして、自分で気に入ったデザインで作成。
郵便局で普通紙の年賀状を必要な枚数だけ買って、セブンイレブンのコピー機にセット。
それだけです😊
必要な枚数だけでいいし、後から必要になったらセブンに行って、また必要な枚数作れます。
デザインも1種類だけじゃなく何種類も作れるので、家族にはこれ。友人はコレとできるのでオススメです。

私の実家も年賀状やお歳暮だけではなく、盆や正月の集まりも特に無く、各家庭がたまに顔見せに行く感じの家系でした笑
私も今年初めてちゃんと年賀状作ったので、面倒な気持ち良くわかります😂
でも、主人の方に嫁いだのでこれは避けて通れない道ですよね😅

年賀状もうそろそろ発注しないと間に合わないと思いますよ😱
今すぐにでもやり始めた方がいいかも😨
アプリによっては、出来上がり日や発送日などが書いてある場合があるので参考にするといいと思います💡
面倒ですが、頑張りましょう💪

結婚式に来てくれた方々とずっと年賀状のやり取りしてますが、結婚式やらなかったら年賀状のやり取りしてなかったかもです( ¯꒳​¯ )
最近は年賀状やめますって人も居るので、失礼ではないと思います。

我が家は、郵便局のアプリ使ってデザイン作って家で印刷して、一応25日までには投函してます( ੭ ˙˙ )੭

もし、写真入れて年賀状作りたいならそろそろ注文期限ギリギリかもです(´O`)
写真いれないなら、その辺に売ってるものに宛名とか書いて投函で十分ですよ( ᷇࿀ ᷆ و)و