※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

義母についての愚痴です😒よかったらお付き合いください💦もともと非常識…

義母についての愚痴です😒
よかったらお付き合いください💦

もともと非常識な言動が多く、???と思うことが度々あったのですが、娘が生まれてからそれに拍車がかかったように思います。

・産前産後は実家にお世話になっていました。義両親にはあらかじめ伝えておいたのですが、実家に渡す生活費の話は一切出なかったので、実家に行く日、主人が生活費を渡しました。生活費の件は後ほど、主人が義両親に報告したのですが、なぜかお見舞いの時に実両親に生活費と言って別に準備して渡していました。実両親は先に主人からもらってるからと断っていましたが、押し切られ受け取ってしまいました。
産後、自宅に戻るときに二重に受け取れないと、最初に受け取った主人からの生活費は戻って来ましたが、なんだか腑に落ちずモヤモヤ。

・普段連絡のない義母携帯から着信。緊急事態かと思って出たら「今そちらに向かってるんだけど、家にいる?孫ちゃんに会いたい」とのこと。向かってる途中ならと断れずに自宅に上げましたが、後ほど主人から厳重注意をしてもらいました。しかしそれも、はいはーいと流され全然反省してなかった様子。

・実家に義両親からお歳暮が届いたので、実母がお礼の電話をした際、義母から「いつもうちの孫がお世話になっています」と言われたそうです。聞けば、今までも「孫ちゃんは○○家の孫」だの「孫ちゃんは将来跡取り」だの時代錯誤な発言が度々あったそう。実母はその都度我慢していたようですが、我慢の限界だったらしく話してくれました。実際、主人は長男ですが、実家を離れて20年以上経っていますし、実家には戻るつもりもないです。義実家にはいずれも未婚ですが義妹と義弟が同居しています。主人は注意しようかと言ってくれていますが、実家と義実家との関係が悪くなるのは困るなぁと、踏み切れず。

他にも細かいことは色々ありますが、田舎育ちで婿取り、社会経験は近所でバイトした程度という義母なので、仕方ないことなのかなと思っています。ちなみに義父は物静かで普段義母にはあまり意見しない様子です。

コメント

ママリ

非常識ですか?そこまでひどい義母のようには思いませんでした!あいあいさんのことを娘として受け入れてくれているんだとおもいますよ!
私も里帰りの時に、よろしくお願いしますと義両親がお金とお米持って実家に挨拶に来てくれましたし。
いきなりおしかけてくるのは嫌だけど、それも家族だからかなぁと。
実際長男の子供なら、うちの孫という表現も正しいと思います🤔

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😆
    長男の子ども(しかも初孫)なので、確かに間違ってはいないのですが、うちの孫を連発された母の気持ちを考えるとなんだか複雑な気持ちです😣

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そういう発言を直接実母にされたら確かに嫌な気持ちはわかります!
    でも結局は絶対に実母の方が頼りやすいし、必然的に子供は実母により懐くので、大丈夫ですよ😊あと一年もしたら、お母さん自身も私の方が孫に好かれていると思うと思います😂❤️

• 12月12日
  • あいあい

あいあい

子どもは正直ですもんね😃
    実際、実母が娘を抱っこすると、ニコニコするのに対し、義母が娘を抱っこすると表情が無です笑

• 12月13日
だおこ

んー、そういう社会経験のない人ならそんなものかなと思います。
うちの義母もそういう、孫がお世話になってますみたいなことを私の実母に言います。やはり社会経験浅いタイプです。そして義父とはずっと家庭内別居状態で、最近ほんとに別居しました。なので義父からなにか注意されるとかもないです。

うちの母はハイハイと流してくれていますが、たしかに面白くない発言ですよね。
でもそれが人がどう思うかわからないんだと思います。多分注意されても理解できないと思います💦
うちの義母は文句言うと不機嫌になってめんどくさいマンなので、もう諦めました💦

• あいあい

あいあい

母も最初は流していたそうですが、限界がきたようです😅
    文句も言いたいですが、不機嫌になるの目に見えてるので困ってます😣

• 12月12日
 まま

うちの孫、引っ掛かります💢
何自分とこの所有物みたく言ってるんだろうと。
うちの親の孫でもあるのを否定されてる気分です💢
不愉快ですよね💦
そういう人って娘に子供できたらできたで、うちの孫って言いますよ、図々しい💦

• あいあい

あいあい

共感頂いて嬉しいです😁
    貰えるものは何でも貰ってくるような図々しい義母なので、ありえそうです笑

• 12月12日
ららた

うちの孫って本当にいつの時代の話でしょうね。。
あなたのために産んでないし。
ご主人が理解あるようで良かったですね!!!
これからもっと色んなことあると思います。
早めにご主人にガツンと言ってもらいましょう。

• あいあい

あいあい

主人が盾になってくれているので、本当に助かってます😅
    ちなみに出産直後、産んでくれてありがとう発言もありました😣
    聞かなかったことにしましたが、モヤモヤ。。。

• 12月12日
ハル

義母さんとんだ勘違いさんですね…。あいあいさんの娘さんは、あくまであいあいさんと旦那さんの戸籍に入っていて、義母さんとは全く別世帯なのに😫
そういう意味でも、実母さんと義母さんの立場は対等です!
戦前は妻は旦那側の戸籍に入ってましたが、今は結婚したら抜けるんだから、なに自分の家系に加わったと思ってるんでしょうね😠

• あいあい

あいあい

共感頂いて嬉しいです🥰
    結婚するときも、実両親に対し本当に嫁に貰っていいの?という発言がありました。(私は二人姉妹の長女で、妹は既に他県で結婚していました。)
    実両親は、今はそういう時代ではないので、と流していましたが、その意味が理解出来なかったのか、不思議な顔をしていたのが印象に残っています😅

• 12月13日