※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

富士市保育園4月入園面接の内容や対策について教えてください。面接は2部屋に分かれて行われるのか、面接の人数がわからず不安です。面接時間が早くて困っています。

富士市保育園4月入園面接
面接内容について教えていただきたいです…
事前に話すこととか考えたり、対策とかしといたほうがいいですか?
私自身話すのが苦手ですごい不安です…

また、毎年定員の倍近く希望者が集まると言われてる園なのですが2部屋とかに分かれて面接するんですかね?
申し込みは最終日に出したのに面接時間が思っていたより早くて…
よく、面接の番号や時間でだいたいどのくらいの人数申し込みしてるかわかるなんて聞いたりしてるんですが、時間だけしか書いてなくてどのくらいの人が申し込みしたか分からなくて余計に面接まで不安です…

コメント

とも

富士市ではないですが返信ついていないためコメントさせて頂きます😊

保育園の面接はどこも子供の発達状況や離乳食のことなどを聞かれるだけで、ままりさんが話すのが上手か下手かなどは選考に関係ないと思うので大丈夫ですよ‼️
話すこと考えたり対策していかなくても聞かれることに答えれば大丈夫です。

ちなみに私は静岡市ですが申し込んでいるところが超人気で、面接に行ったらすごい人の数でこれ誰が入れるんだろうと撃沈です😅笑
広い部屋で一気に4人のスタッフが4人ずつ面接してる感じだったので、ままりさんもそんな感じかもしれませんね。

ご参考までに♬

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    家庭の状況とか詳しく話せるようにしといたほうがいいのかと毎日言うことを練習してました…

面接は一気に4人ずつとかなんですね!
    納得しました!
    主人は1人ずつでこの時間ってことは入園できるんじゃない?心配しなくても大丈夫でしょなんてのんきなことを言って毎日言い合いになってます…

• 12月13日
  • ままり

ままり

面接から自分は入園できるなど分かりましたか?
    今定員のどのくらいいて自分はどの位置にいるかなど…

• 12月13日
  • とも

とも

面接試験じゃないので大丈夫ですよ(笑)
    静岡市の私の場合ですが、アンケート用紙みたいなのに聞く項目が決まっていて、それに沿って質問されただけでしたよ😊

フルタイムかとか、兄弟が既に通っているかなど色々な項目があってそれを点数で評価されるので、恐らく面接の時間が早いとか遅いとかはあまり関係ないかと思いますよ💦
    富士市は出てないみたいですが、静岡市の場合は点数表が公表されています。

面接では全くそういうことは言われなかったので私はわかりませんが、元々富士市出身なので富士市の友達から聞いた話では、面接した感じ大丈夫そうだったとか逆に他の子は無理そうだったなどと言っていたので、富士市の場合はなんとなくわかるんですかね?

• 12月13日
  • ままり

ままり

そんなに厳しい感じじゃないんですね!

面接の時間は開始時間です…
    申し込みをしたのが締切最終日に出したのに面接開始時間が早かったので主人はあんまり希望者がいないから9時とかなんじゃないって話になりました…
    いいかたが分かりにくくてごめんなさい…

そうなんですね!

静岡市なのに詳しく教えていただきありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

富士市住みです。
今日保育園の面接をしてきました!

私が申し込んだ園では、市役所の人が4人いて4人ずつの面接でした。
提出書類の確認と子供の発達状況を母子手帳を見ながら聞かれて、この後の流れを説明されて終わりでした。

入園出来そうか、今どのくらいの位置にいるのかというのは、この面接の後希望変更する人もいるので答えられないそうです。
(上の子の時は3年前ですが、たぶん大丈夫だと思うけど〜正確には言えない。と言われたので面接する人にもよるのかもですが…)

ただ、確実に入れたい人は、第10希望まで書いてる人もいるので、検討してみて下さいと言われました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。

今日面接だったんですね!
    4人ずつでしたか…
    倍率高い園ですか?

自分がどのくらいの位置とか入れるかどうか市役所の人は教えてもくれないんですね…

第10希望とかビックリですね!
    厳しいそうですね💧

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倍率とかは聞く前に上記のように言われてしまったので、聞くに聞けずでした😅なので詳しくは分からないですが、1歳児クラスは混み合ってますと言われました。

うちは第5までしか書いていないので、あと1-2箇所増やそうか悩み中です。

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!

やっぱり1歳児クラスは激戦そうですね💧

増やすのも悩んじゃいますよね…

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 12月14日
✧

富士市在住になります。
私は先週面接でしたが、入園出来そうか軽くですが教えて頂けましたよ!

市役所の方2人と面接でした👍🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます。

どんな感じで言われましたか?

2対1の面接だったんですね!
    2人だと余計緊張しそうな感じですね…
    マカロニさんの希望園の面接は1人ずつでしたか?

• 12月14日
  • ✧

入口で番号をもらい待つ形で、順番に「○番○○保育園の方〜」と呼ばれていました!
    私の希望園は小規模保育園なのですが「今のところの定員は大丈夫だけど後は他からどれくらい流れてくるかなので、念の為希望園増やしますか?」と聞かれました💧

上の方への返信読ませて頂きましたが、私の友人も9時から面接でしたが希望者が多いから厳しいかもしれないと言われたそうなので、時間が早いから希望者が少ない!というわけでは無さそうです汗

• 12月14日
  • ままり

ままり

市役所で面接行ったんですね!

提出順ではなさそうですね…

詳しく教えていただきありがとうございます。

• 12月14日
ままり

今日面接行ってきました。
第1希望の園について入れる確率は五分五分で自分の順位は半分より下だと言われましたが希望園を増やしたほうがいいとも言われずなぜか認可外保育施設をすごく勧められて戸惑っていますが無事に面接終えることができました。
ありがとうございました。