※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。今は7ヶ月になる娘を育てています。この間旦那と…

旦那と喧嘩しました。
今は7ヶ月になる娘を育てています。

この間旦那と喧嘩した時に、育児と仕事どちらが大変
なんてことはない。どちらも大変だとは思うけど、
育児の方が大変ってことはない!五分だ!と言われました。すごく性格が悪いのはわかっているのですが、
それを言われた時に、へー育児と平等ですか。
じゃあ貴方は仕事の昼休みご飯食べる時食べ始めた時食べてる最中常に呼ばれたり泣かれたりしてるんですか?
椅子に座ってテーブルに向かって食べれてるよね。片手に8キロの荷物持ってパンかじったりしてる?
トイレに行くのもままならなくてずーっと行けなくて、やっと行けたと思ったら泣かれたりしてる?
髪伸びたから切ってくるわ!って仕事前でも休みの時でもいってるけど私が美容室行ったのはいつだろうね。
どこどこの調子が悪いって気軽に病院行ってるけど、
私が自分の病院行くのがどれだけ大変かわからないよね、
子供に風邪うつしたら、待ち時間、移動、荷物、ミルク、昼寝、病院一つにしてもこれだけのこと考えないと
動けない。仕事行く前にゆっくりシャワー浴びれていいね
私は必死で子供あやしながら入るか旦那いるタイミングで
10分以内で入るかなのにね。
俺見てるからなんて気軽に言うけど何もかも全て用意してかないと見ることできないじゃん。そのくせ寝かしつけはママじゃないとね〜とかふざけんなよ。

私も産前はフルで働いていたので仕事が大変なのは重々承知しています。
でも全くの平等だと言われるとどうにも腹が立って。
どうやって旦那に伝え分かって貰えば良いのか…
なんかもう旦那いらないなーとまで思っちゃいます。
産後クライシスなんでしょうか??

皆さんならこんな時どうしますか?
よければ教えてください。

コメント

ママリ

私は旦那に同じように子供を預けてみます😄
生後5ヶ月で始めて旦那に子供を預けて、私が仕事復帰して日曜もたまに仕事があるので、その時に1日旦那に子供を見てもらい、大変さを身をもって体験してもらいました!

• さーた

さーた

丸1日預けるっていうのも手ですね!うちは完ミなので母乳の問題もないですし🤔
    一度身をもって体感させようと思います!

• 12月12日
5人のまま

2月まで産前産後で専業主婦になってますが

つくづく思います。

仕事だけしてればいいなら、まじで楽!!!!

稼ぐ額だって、同じ時間に家を出て同じ時間に帰ってくるなら普通に同じ額稼げるし。

仕事だけでいいならまじで楽です。はい。

多分わからないですよ。

子供って何故か父親の前だといい子だし。

• さーた

さーた

ほんとにそうですよね!!
    家のこと子育て何もしないで仕事なら楽なんですよ😂
    なんなら貴方の月収稼いでくるから変わろうか?と思っちゃいます。変われもしないくせに言うな!と思います。
    多分わからないですよね。
    うちの子も旦那の前だとニコニコ良い子ちゃんです😓

• 12月12日
  • 5人のまま

5人のまま

子供見てるだけじゃねぇんだぞ!

て感じですよね。

散らかしたら寝てる間に片付けて、掃除機なんて何回かけてるか…。

食べこぼしもすごいし食べたあとの雑巾がけ毎食後やってるし。

その間に食器片付けて洗濯物干たり畳んだり…。

家にいても座れないし休めないんだよ!

て感じです。

多分嫁からじゃなく、第三者から言われないと聞く耳持たなそう。

仲いい友達とか、尊敬する仕事の上司とか…。

• 12月12日
  • さーた

さーた

まさにそうです!!
    うちの子はよく寝るタイプの子ではあるのですが、寝てる間私もずーっと休めてると思ってるところがあります😓
    いや!寝てる間はやることたくさんあるから!片付けしてるから!ずーっとゴロゴロなんてしてないし、したいわー!!!!!とおもってます😂
    第三者からってまさにその通りだと思います💦
    嫁からの話はなかなか素直に聞かないですよね…。

• 12月12日
ななこ

うちの主人もおむつ替えしません。お風呂も休みの日に湯船につける作業だけでそれ以外の体洗いはわたしです。主人が仕事の時は5分で出るので浴室で椅子にすら座れません。トイレもままならない上に散歩行ってあげてとか、汚い部屋だとかわいそうだから掃除は必ずして、とか注文してきます。泊まりの際の荷造りはこっちでやり、車に積む作業しかしません。

なので、自分の食べた食器洗い、ベッドメイキング、お風呂の掃除、お弁当箱の片付け、は自分でやってもらうようにしました。

有休あるだけ羨ましい。休日があるだけ休めていいね。
何度も喧嘩しました。
育児が大変なら俺が替わりたいわ。大変大変いうなら替わりに働けよ。と何度かいわれました。
全部あなたができるなら今すぐ働きたいわ、と強気で返しています。一家の主人はそんなもんか、自分のことしか考えてないのか、と言い返した事もありますが、育った環境での性格なら、変わらないですよね。

わたしはあなたの母親じゃない、と言って最低限の家事しかしないようにしました。

ひかり

わかります...!!
私はそれをそっくりそのまま言ってしまったことがあります。
そしたら黙ってしまいましたが🤣 
しばらく口聞かなくて、一応謝って仲直りしたあと、あまりにつらくなって泣きながらごはんゆっくり食べたい!お風呂入りたい!トイレ行きたい!!とわんわん喚いたら、神妙な顔で、そうだよな...腹痛くてもトイレこもれないんだよな...といいながら感謝の気持ちを述べてきましたよ😅笑

男にはわからないことだと思うので、理解を求めず、育児も家事も一緒にやるようにしてみるのはどうでしょうか(^^)
任せるのではなく、一緒にやって温かい雰囲気の中で大変さを理解させるといいです

全然性格悪くないです!
事実ですから😭

MOMO

私は平等だと思ってる派です☺️
自分が働きに出なくて良くて子供の傍にいれるのは旦那のおかげと思います👍
(働きに出たらまた違うと思いますが)

平等と思えないのは、旦那さんの態度というか育児に協力的じゃないからですよね、、
新生児の時などは、仕事から帰ってきてご飯やお風呂が終わると0時まで見てるから寝ておいでや、今は仕事から帰ると寝るまで相手してくれてます☺️
見たいドラマがあれば、先に寝かしつけしてくれたり、息子が急に熱を出すと仕事前に色々買ってから仕事に行ってくれます😭朝6時に家を出るのに、、
なので、旦那さんも平等なんて思っていないのかもしれませんね、、
そうなら赤の他人の私がめっちゃむかつきます!
走るようになれば、もっと育児も大変になるし、今のうち子供とお出掛けして美味しいもん旦那の給料で食べてやりましょ!
実家に2泊3日あたり帰って羽根伸ばしましょ🙋‍♀️

はじめてのママリ

私も平等派です☺️どちらが大変ってことはなくて、どちらも大変だと思ってます。

ただ、やっぱり普段からご主人から労いの言葉があるかどうかで全然違いますよね🙍「ありがとう」とか「今日の夕飯は俺が子供にご飯あげるから、お前は先にゆっくり食べな?」とか。やっぱり自然とそういうのを言ってもらいたいもんですよね。

男性って全然そういう言葉や態度がないから、私含めて世の中のママさんは不満が溜まるんだと思います💀

はじめてのママリ🔰

どちらも経験して、今二人目出産後7ヶ月から子供を預けて働いてます☺️

仕事は作業が大変というより、家族を支えるという責任感や人間関係など大変だと思います。

育児は24時間なので、それもまた大変ですよね。

両立は両立で効率よく動かかいといけないですしね。

大変って言い出したらキリがないですしね...私なら自分が大変より相手を労わることから始めます😊

怪獣と天使

うちも今喧嘩中です。笑
働いていたので、大変さはわかりますが母親業は24時間です。
美容院や病院、お出かけも旦那の方が自由に行けます。
妊娠中つわりやお腹が重くなってからも頑張って働いていたから産休、育休中、無給ではないのです。
平等というなら週末はお休み欲しいですよね。
ゆっくりトイレに行くとかゆっくりご飯を食べるとか、お風呂に入る権利ありますよね。
子供を置いて旅行に行きたいとか言ってるわけじゃないんだから平等というなら何の準備もせずに子供の面倒見てみろーー😤