※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お金・保険

ふるさと納税のメリットについて、シングルで正社員の方が寡婦控除などの影響を気にされています。

全く無知なんですが
ふるさと納税ってお得なんですか?
ちなみにシングル、正社員なんですけど、
寡婦控除とかあったらあんまりメリットないのかな
と思ったり。(全く無知なので)

コメント

トレイン

すごいわかるわけではないですが...私の感覚で言うと、ただただ払っていく税金を違うところに収めることによって、少しお返しが来るって感じです。
結局出ていくお金はあんまり変わらないかと

はじめてのママリ🔰

損得でするものではないと思います💦

単純に使わない方が自分の必要なものに回せますよね。

ママリ

要は寄付した金額に応じて所得を控除する(本当は年100万稼いだけど90万しか稼いでなかったことにしてあげるみたいな)制度ですよ!それによって納めるべき税金が低くなるってことです。寡婦控除についてはあまり詳しくないですが、それを差し置いてもまだ控除できる余地があればふるさと納税したほうがお得な可能性もあります🤗

みんてぃ

例えば5万円寄付すると、お肉、お米、野菜などなど色々届きます。5万円のうち手数料2000円引いた48000円は、来年の住民税から引かれます。なので2000円で色々手に入るって感じです。(手数料は2000円で固定です)
ただ何万円寄付できるかは収入や他の控除次第です。2,3万円は寄付できないと返礼品も少なく、あまりお得感はないかなと思います。