※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

準備期間なく離婚された方いらっしゃいますか?働いて給料が出るまでの1…

準備期間なく離婚された方いらっしゃいますか??
働いて給料が出るまでの1ヶ月の支払いはどうされましたか??

確定ではありませんが今もし離婚となると貯金ゼロ、手持ちゼロで子供と家を出ることになります。
実家が汚過ぎるのでキッチンが使えず、アパートを探して住むしかありません。
子供は2人いて上の子は4歳、保育園に通っています。下の子は1歳で来年の4月から入所予定です。
それまでの支払いのため、今すぐに働かないといけない状況ですが給料が出るまでの支払いは滞ってしまいます。

距離を置きたいと言って家を出ましたが週末帰って話し合いして、離婚とするか、旦那が謝ってきたら一度考え直して前の生活を続けつつ離婚の資金を貯めていつでも出れるようにするか迷っています。
やはり離婚に向けての準備期間は必要ですよね、、🤢?

コメント

ゆき

離婚の理由は?
旦那さんが謝ったら、と書いてありますが、慰謝料などの支払いはナシですか?
今は家を出て何処にいるんですか?
とにかく子供2人抱えて保育園にも入っていない1歳児もいて、どう働くつもりですか?
お子さんの生活の為にも、親だけの感情で不安定な生活はよくないと思います。
とりあえず、どんな状況でも自宅内別居でも良いから、4月入所までは自宅で生活しながら、仕事を探し、ある程度の現金を確保し、離婚なら、旦那さん有責なら慰謝料と養育費を確保してから出て行きましょう。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!!
    積りに積もっての部分があるので一言では言えませんが、
    1.育児の考え方の違いで4歳の子がおもちゃを壊した際に目障りだから消えろと言ったり旦那自身男兄弟のため、下の子ばかり可愛がる全く怒らないなどあからさまな贔屓、上の子への怒り方が酷すぎるなどです。
    2.極度のマザコン、子離れできてない親で私が少し意見を言っただけで自己中、人の気持ちを考えて発言しろと言われて一切受け入れられないので一切自分の気持ちを言えなくなってしまった事
    3.私の親、姉の旦那さんのことなどを基本馬鹿にしていて見下して話してきます。兄や姉の旦那さんは夢があり、職を変えたりしていますがフラフラしている、だらしないなど学歴や職種、大企業などを必ず人に聞くことから始まる私の旦那なので家族がいるのに職を変えるとかあり得ないと言います。
    4.典型的なモラハラ男です。俺の金が〜俺は働いてきたのに〜俺のボーナスで払って車だから乗ってくな〜(喧嘩した際)
    今思いつくのだけ書かせていただきましたが、やはりこれは自分の感情なので子供のことを考えて行動させていただきます。ありがとうございました😊

    • 12月12日
  • ゆ

    子供の貯金も俺っち側があげたお金と言って喧嘩した際に取り上げてくるような人なので慰謝料もらうつもりありません😓
    今は姉の家にお世話になっていますが保育園から1時間かかる場所で、上の子を休ませているため、ずっと休ませるわけにもいかないと思い、週末帰る予定です。姉はいつでもきていいよと言ってくれていて理解してくれています。
    返信長くなってしまってすみませんでした。。

    • 12月12日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど。
    大変でしたね…
    そのままお姉さんのお家に暫くお世話になっては?
    保育園は移ることも可能だし。
    基盤が出来たら出ていけば?

    私も再婚で初婚の時の離婚は旦那が渋ったから1カ月くらい掛かりましたが、すぐ離婚しました。
    モラハラと言うより、考え方が違う、すぐ人のせいにする、自分が稼いだお金を家族が使うのに抵抗がある、自分の能力はこんなもんじゃない、有り金注ぎ込んで事業始めると言い出す、等々…
    彼は発達障害でした。
    最後まで理解し合えず、終いには息子は俺の子ではない、と言い出し、私が浮気したと思い込みDNA鑑定する、と。
    私は承諾し、あなたの子と分かったら慰謝料請求します、と言ったら音信不通になりました。
    もう関わりたく無かったので、慰謝料も養育費も諦めました。
    見事に息子に発達障害は遺伝し、今通院して経過観察しています。
    しかし、今の旦那と結婚し、贅沢は出来ないけど、人並みの幸せは手に入れて穏やかに暮らせています。

    やり直す選択肢は排除して、新しい人生を始めることをオススメします。
    そんな事を言う男は絶対に治りません。

    • 12月12日
  • ゆ

    ゆきさんも、大変な思いをして行動した結果幸せを手に入れられたのですね。。
    ここで我慢してもいつかもっと早く離婚すればよかったと思いそうで、、。しばらく姉の家にお世話になりたいのですが、保育園のことが引っかかってしまい、上の子に負担がかかるのでは無いかと思い週末帰る決断にしました。。ただお金の不安はとても大きいためすぐには離婚決断出来ずにいます😔
    貯金でき無かったことを悔みます。
    アドバイス、ありがとうございます😣離婚されて人並みの幸せを手に入れたというゆきさんの言葉が励みになりました。離婚資金を貯めるにしろ、すぐ離婚するにしろきっと離婚しても幸せになれるんだと希望を持てました!!ありがとうございました😊

    • 12月12日
くうちゃん

しましたー!
が、貯金あったのでできたのかなと思います。

なければ考えて貯金する時間は必要かと思いますよ💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    離婚に即座に踏み込めない理由はやはり今後のお金の不安が1番大きいので1度しっかり考えて、家に戻りつつ離婚資金貯めようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    生活保護などもありますがこれも申請が通るか、数ヶ月待たないといけないので…
    やはり働ける体で離婚しようと思ってる部分があるならまずは貯金して家具家電、初期費用など払える、準備は必要かと思います☺

    • 12月12日
  • ゆ

    時間はかかりますがきっとそれが今後にとって1番いい方法ですよね。
    ひとまず判子押した離婚届はそっとしまっておくことにします😂

    • 12月12日