※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちっち
家族・旦那

旦那や義家族のことで頭がおかしくなりそうです。生後6ヶ月、もうすぐ7…

旦那や義家族のことで頭がおかしくなりそうです。
生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月の息子がいて、平日は朝から晩までワンオペ育児。
子供のことだけで日々大変なのに、旦那は自分の事なのに自分でやらなくてイライラします。
服は脱ぎっぱなし、食器は洗わない、目覚ましで自分で起きない。
仕事が大変で自由な時間少ないのも理解してるつもりですが、「俺は毎日好きなことやりたい!」と毎晩3時までスマホゲーム。そして朝は自分で起きれず、フレックス制なのをいいことに毎日遅れて出社。休日は口を開けば「眠い〜体調悪い〜」。
こっちは毎日育児で寝不足で。夜泣きもあって熟睡も出来ない中、朝は子供起こされて…
注意すると「ゲームしたいならすればいいのに」と。したくても慢性寝不足で出来ないと言えば「毎晩息子と寝てるのに、よく寝れてるでしょ」と。
息子の育児で疲れてる伝えた日には「俺も仕事で疲れてる」と何故か張り合う。
いい父親だとは思うし、嫌いになったわけでもない。でも良き旦那、パートナーとして見れなくなりつつあります。

義家族に対しても日々イライラ増していて。
電車で2時間の距離に住んでいるのですが毎月数回息子に会いにきたり。
姑の実家(祖父母)に行く!とこちらに承諾もなく勝手に決めて。日本の先端の方の県まで飛行機で帰省。3泊4日息子ともに付き合わされ。
自宅に帰って来てゆっくり休もうとした矢先に「息子ちゃんと泊まりに来ない?」と直接LINEで誘われ。旦那は仕事の為、私と息子で義実家へ泊まりに。
姑は妊娠してた頃から「絶対男の子がいい!」と騒いだり、男の子とわかれば「◯◯なんて名前どうかしら?」と大暴走。
最近結婚したばかりの義妹も息子を可愛がってくれてるのは嬉しいけど「え?自分の子供と思ってる?」ってくらいベタベタ。
しまいには「私来年には子供作るから!男の子じゃなきゃ絶対いや!女の子だったら育てる気なくす!」とか言ってては?
うちは中々子宝に恵まれず不妊治療も2年間頑張って。やっとこさ出来た子。
姑も義妹もデリカシーなさすぎて嫌になる。
泊まりに行った時も、埃の被った物を洗いもせずに息子に与えたり、
口に含んだら怪我しそうな物を与えたりもしてて、本当に気が狂いそうだった。

ガルガル期強いから旦那なも義家族にもイライラしてるのかもしれないし、もしかしたらもう少し経てば気持ちも落ち着くのかもしれないけど…
イライライライラ凄くてそのうち頭おかしくなるんじゃないかってくらい。
こんな事どこに相談したらいいかも分からないし。
心療内科?市の相談窓口?自己完結?

みなさんどうやって心の処理してますか?

文脈ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ちー

大変ですね😭
義家族の配慮のない感じが理解できないし、旦那さんが間に入ってほしいですよね💦

• ぷちっち

ぷちっち

コメントありがとうございます😭
    仰る通り義家族配慮ゼロです💦
    27時間かかった難産で緊急帝王切開してヘロヘロな時も、翌日には家族総出で息子に面会に来て勝手に騒いで帰っていきました💦
    旦那も間に入ってほしいんですけど、義家族をとっても大事にしていて。何度か話し合ったんですけど私の言うことが根本的に理解できないらしいです💦

• 12月12日
ヘロ

大変ですね…毎日お疲れ様です☺️
とても気を使われてて偉いなって思います。
私も産後姑にされたこと、言われたことが許せなくてうつ気味になりました。気持ちが落ち着くのに2年くらいかかりました。
うちの場合、姑は決して悪い人ではないんですが、それでも辛かったです。
なので、ぷちっちさんは明らかに義実家が全くお嫁さんのこと考えてないですよね。我慢されてて本当に辛いと思います。
思い切って我慢するのやめてみませんか?言いたいこと言って、しばらく義実家に行くのもやめて。ご主人にも徹底的に家事、育児教えて。
私はそうしてから楽になりました^_^じゃなきゃ育児がただ辛い思い出になってたと思います。参考にならなかったらすみません。

• ぷちっち

ぷちっち

コメントありがとうございます。
    お優しい言葉かけて頂けて嬉しいです😭
    うつ気味になったんですね…ヘロさんも大変でしたね。お疲れ様です💦
    うちも姑悪い人ではないんです…私の事を家族として受け入れてくれてて。それ故に気を使うって事が頭から抜けてるんですよね😞
    さっき主人に連絡して、義家族が距離近くてキャパオーバーなこと伝えました。
    お正月帰りたくないとも伝えました。「全く帰らないって事は避けたいけど、泊まりにせずに日帰りにしよう」って言ってくれたので少し気が楽になりました😢
    ヘロさんのアドバイスのおかげです、ありがとうございました😊

• 12月12日
  • ヘロ

ヘロ

ご主人、ぷちっちさんの気持ちも考慮してくれたんですね!嬉しいですね。うちの主人も産後のお母さんの気持ち理解するのは時間かかりました。
    義実家に行かれても、汚いもの、危ないもの与えられそうになったら躊躇なく止めに入っていいと思います。私も他のことは我慢しても育児のポリシーだけは譲れなかったので、嫌われてもいいやって開き直ってました\(//∇//)\
    言い方には気をつけるけど、嫌なことは明確に言えば今後のお付き合いも楽になるかなと思いました😌
    お互いガルガルしていきましょう!笑

• 12月12日
み

お疲れ様です😭
正直子どもが2人いるみたいですね💦💦
旦那さんが好きなことやりたいと言うなら、主さんも外出して旦那さんにみてもらったり、ぷちっちさんの実家にお世話になったりすることは出来ない感じですかー?😭
もしくは病院に行ってみたりして、少し疲れたアピールをやってみるとか💦
私なら適度に体調悪いふりをして限界なのを遠回しに伝えます。
恐らく不満を言ってもぷちっちさんがやってしまうので余裕こいてしまってるんじゃないでしょうか?💦

• ぷちっち

ぷちっち

コメントありがとうございます😊
    子供2人…!ほんとそれです💦
    以前旦那に息子を預けて外出して帰ったら不機嫌MAXで迎えられて。外出前より気分悪くなったのでそれ以来預けてないんです😅
    実家に預けられたら良いんですけどガルガル強めなので普段息子を見てない人に預けるのも考えられなくて💦
    病院行って疲れたアピールいいかもしれません…!
    確かに私がやってあげてるから甘えてますよね😓
    ちょっと病院考えてみます😌

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

良き旦那、パートナーにかってにはなりません。
教育が必要です。
労力を使って教育するか、諦めて割り切るかは質問者さま次第です。

息子を守れるのはママだけだ!
良い嫁キャンペーン辞めて、母強しの対応で良いかと!

やだ〜埃😖、せめて洗ってから与えて下さいね。
やだ〜怪我する😬、口の中切れちゃうんですけど?

やだ〜義妹さん😖、不妊の人の前でそんなデリカシーないこと言ったらドン引枯れますよ?

産後でカリカリしてて申し訳ないですぅ〜
と笑いながら言ってあげましょう。

目は笑えませんが。😡

そよかか

分かります分かります!
うちは実家が他県遠方なので頼れないのですが、義実家・義母の実家が近いので、特に年末年始は義母実家に毎晩ご飯食べに来てくださいだ寒いとか子供連れ回すのは、と言えば「泊まっていけばいいよ!」と。(義母含め義家族は毎年年末5泊、年始4泊くらいしてます)…私達結婚してるんだけど…泊まらせるか普通。しかも町内なんだから泊まるとか意味分からん💦って感じで、毎年泊まるのは断ってご飯はしぶしぶ行ったり行かなかったりです苦笑

義妹も一緒です!!本当そっくり!!
きっと一生忘れない、作ろうかなー?と思ってたベネッセの名前入れ無料絵本を勝手に作られてプレゼントされました。
こっちからしたら「は?え?」だし、ガルガルしてたからかもですが息子取られるのかって愛で方色々されて本当引きました。。
旦那も旦那で産まれる前に「練習させる!笑」と言ってて哺乳瓶でミルクあげさせるだオムツ変えさせるだ言ってました😑
だから余計完母でやりきる!と完母でやりきれた部分もあったり…オムツ替えも旦那に任せたのにいつの間にか義妹やってて(やらせてて?)、なんか上から目線で指導してるし…新生児ってすごく貴重な時期にそういうことされて、嫌だからやめてねって言ってたのに聞いてくれなかった旦那にも、きっと一生忘れないし根にもつなーと思ってます。。

と色々あったのですが、全てママリに投稿しました!笑
子育てにイライラってより周りの配慮のなさ?理解のなさ?にイライラ半端なくて子育てに影響させたくなくて、とりあえずよく外に出かけてました!
支援センターは8ヶ月でデビューしましたが、田舎なので車の生活なので、お昼寝前に車のせてチャイルドシートで子供寝かせて、マックとかのドライブスルーでコーヒー頼んで車停めてゆっくりしたりって感じでした!
あとはネットショッピングしたのでその時期は無駄遣いが酷かったです(笑)