※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊活

妊活お休みを考えている方が、旦那さんに伝えるべきか悩んでいます。コミュニケーションとプレッシャーについて相談しています。

妊活お休みしたことがある方、その時旦那さんには「お休みしようと思う」など伝えましたか?
3歳の男の子のママです。
2人目を考えて年内妊娠目指して妊活していましたが、年内はもう難しそうです。
排卵日近くに眠い中旦那の帰りを待ったり(でもそんな時に限って早く帰ってこなかったり)、モチベーションを保てるように頑張ったり、妊活の本を読んでみたり…なんだか自分ばかり頑張っているようで疲れてしまい、少しお休みしようかと思っています。
ただ、夫婦のコミュニケーションとして行為はしたいなぁとは思っているのですが…。
妊活お休みするなら、旦那さんに言った方が「あ、そうなんだ」と旦那さんもプレッシャーがなくなるかなぁ。。
お休みしてないと思って頑張ってくれたら出来るかなぁ(これだと私の気持ちはちゃんと妊活お休み出来てないですよね💦)など邪心もあります。
皆さんはどうされましたか?

コメント

kanakan

コミュニケーションとしてもしたいなぁと思ってるなら、別にお休みしたいって言わなくてもいいんじゃないのかな?って思いました!
眠い中待ってたりしなければ、旦那さんに対してもプレッシャーなくなるかなとも思いますし!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます。
    そうですかね。全くしなくなる。。となると行為が本当に妊娠のため!っていう印象が私の中で固まってしまいそうで😓
    旦那はあんまり感は良い方ではないので、言った方が肩の力が抜けるかと思ったのですが。

• 12月12日