※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

妊娠が発覚し、経済的理由から中絶を決断。小さな命を守れず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

精神的ダメージが大きいので誹謗中傷はごめんなさい…

今生後6ヶ月の娘がいて義実家で同居してます。
生理が5日遅れてて、食欲増加と吐き気と熱っぽさがありもしやと思い検査薬を昨日した所2人目を妊娠してました

まだ産婦人科にかかってないので確実ではないですが
14日で6週に入る頃だと思います

2人目は欲しいと思っていましたが、正直予想外の妊娠でした。娘が3歳になった頃に旦那が都内への転勤が決まっており、義実家から出て共働き予定でした。
今は金銭的にもとても余裕がなく、支払いが終わった後手元に残るのは食費分のお金+1万円程しか残らない位カツカツです、、、
なので産みたい気持ちはありますが現実的に考えて経済的厳しいので今回は中絶する事が決まりました

自分達のせいなのに今もちょっとずつ大きくなってる小さな命を守れず、産んであげられなくてごめんなさいという気持ちしかなくて、泣いても泣いても涙が止まりません

コメント

ゆん

避妊していても中には妊娠する方もいるとききます、確実な避妊!と思っていても。
色々されてて今回妊娠してしまったのなら、青天の霹靂というか。。
命を大切にしないといけないのはもちろんですが、余裕のない中で生まれてきてお子さん2人が我慢やしんどい目にあうことがわかってるなら、今回のことはやむを得ない選択かと思います。
安易に全て産むことが正義だとわたしは思いません。
生まれてきたからには幸せにいきてほしいですし、そうするのが親の務めと思うから。

中には授かりたくてもむりなのに!とか、無責任と思う人もいるかと思いますし、重く受け止める必要のある事実ではありますが、今以上に今いるお子さんを必ず幸せにしてあげてくださいね。
そしたらいつか、お腹の赤ちゃんがまたあなたのところに来てくれるかもしれません。。。

難しい決断を涙しながらされたこと、これはこれで頑張っだと思います。
周りから色々言われたり、自分を責めるかもしれませんが、今いる家族にとって最良の選択だと考え生活したらいいのかな、、と思いました。

体と心のダメージがあると思うので、あまりSNSなどもされずに穏やかに過ごすようにしてみてくださいね。
お大事に。。

めろん

わかります。
私も今赤ちゃんが1人いますが、1人産むのにギリギリでした💦切迫流産でずっと働けず、旦那の給料だけで支払い&生活費でした😰なので実家に同居する事にしました。
私も今できたら、中絶を考えてしまうかもしれません。
3人生活するのがやっとですもんね😭
きちんと供養してあげれば、赤ちゃんもわかってくれますよ。産んで育児放棄の方が無責任だと思います。

いーいー

ご自分を責めないで下さい。
産んであげたかった。という気持ちがあるだけ十分ですよ。
苦しいですよね。
私も読んでいてhinaさんのお気持ちを思うと涙が止まりません。
何を言っても気休めにしか聞こえませんが、今は上のお子さんの事だけ考えてゆっくりして下さい。

あなただけが悪いとかないので自分を
責めないでください。
わたしは、今年中絶経験した者です。
同じ立場として、hinaさんと同じように
経済的に厳しくて3人目の子を中絶しました。

子供が欲しくて中々授かれてない方からしたら
厳しい言葉が出てくると思います。
でも、余裕がない中で産まれてきて子供さんを
幸せにすることが現在できないようであれば
中絶は、間違いではないと思います。
働いたらなんとなかるとか!
お金ならなんとでもなるとか!
言ったりする方もいますが、どうにも
できないことだってありますよね。
みんなが、みんな同じ家庭環境じゃないですし
それぞれの家庭があります。
いろんな形で、いろんな幸せがあると思います。

お腹の赤ちゃんを中絶したとしてもいつか
また、hinaさんのところへ来てくれると
思います。

hina

まとめての返信ですみません…

私自身5人兄妹の母子家庭で育っていて、裕福な家庭ではなく貧乏そのものでした。
今では母に感謝しきれない位育ててくれてありがとうって気持ちがすごいですが

当時はお金がないせいで嫌な思いを沢山して辛い日々だったので、自分の子にはそういう思いをさせたくありませんでした…

何度考えてみても心では産みたい気持ち育てたい気持ちがあって、でもその選択は出来なくて悲しくて悔しくて苦しくて辛いですが、
みなさんのお言葉を聞いてこの選択で間違っていないんだって思えました。

今回お腹に宿ってくれた赤ちゃんの事は絶対に忘れずに、
いつか私たちが経済的に余裕が出来た時にまた戻って来てくれる様に願います。

だいふく

いまさらながらコメントさせてください。

同じような悩みを持っていて
中絶予約したものの、
悩んで苦しくて検索してたところ読ませてもらいました。
わたし自身みなさんのコメントhinaさんの決意、心に染みて勇気出ました。
お礼を言わせてください。
ありがとうございます。

返信は不要です!

ひなか

だいふくさんに続いて、私もです。

昨日、手術をしました。
hinaさんや皆さんのコメントに救われました。

お腹にきてくれたことを意味のある事にしよう、と主人と話し、前を向いて、今いる子供を幸せにします。

自分の決断を信じ、一歩踏み出す勇気をもらいました。
本当にありがとうございました。