※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

食事のリズムについて相談です。2回食の息子について、3回食に移行する際のタイミングやミルクの飲ませ方について悩んでいます。食事とミルクのタイミング、3食の生活に慣らす方法を知りたいです。

【食事の時間について】
大人と同じリズムで食事をとらせるのは何ヵ月、何歳くらいのときからでしょうか?段々ずらしていってならすのか、例えば3回食になったら合わせるのか…みなさんどうされましたか?👀 大人と同じものを食べるられるようになるころには自然とそうなると思って良いのでしょうか?🙄💦

今現在、2回食の息子がいます。
完ミなので起床したタイミングから4時間おきに離乳食、ミルクタイムです。大体7時前後に起床するので、タイムスケジュールは下記のようになっています☺️

7時 ミルク
11時 離乳食、ミルク
15時 離乳食、ミルク
19時 ミルク

大体21時頃寝かせるので、食事と寝る前に麦茶を飲ませて食事は1日に4回の生活です。

ぼちぼち3回食にしようかと思っているところなのですが、私が購入した離乳食の本では3回食でも食後のミルクとその他のタイミングでミルクを2回飲ませています🤔そして離乳食の時間帯も、いわゆる食事の時間とは別です。ここからどうやって1日3食の生活に慣らすのかを知りたいです。

色々考えすぎでしょうか?笑

コメント

ひいらぎ

離乳食初期の時から大人と同じリズムです!2人目だから上の子の食事と別に食べさせるのがめんどくさいだけですが、(笑)

離乳食後のミルクは欲しがりますか?
欲しがらずによく食べてくれるならミルクもだんだん減らしていいと思いますよ^^

うちの子は完母ですが離乳食もりもり食べるので離乳食の後におっぱいあげたことないです!今は寝る前の1回のみの授乳です!

7時起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
20時 授乳 就寝

です☺️

あまり気にしすぎずずらしていいと思いますよ🤗

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!なるほど、上の子がいるとそうなりますよね🤔 下のお子さんは起きてから食事の時間になるまでお腹すいてグズったりしないですか?👀 朝の時間を固定できたらいいのになーとずっと思いながら、空腹でグズるので起きた時間であげてしまっていました😅

離乳食は残したことがないくらいもりもり食べます。なんなら離乳食が空になると泣きます(笑) ひと泣きした後はケロッと遊び始めます。でもミルクあげればごくごく飲んで同じく空になると泣くので、離乳食だけじゃ足りないのかなーとまだ120ほど足しています🤔 離乳食の量増やしていいものかと悩んでます💦

• 12月12日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

朝起きてすぐグズる時は先にバナナとかブロッコリーとかあげてます🤣(笑)

うちも離乳食空になると泣きます🤣
    うちの子は測ったことは無いですが、8ヶ月の時は子供茶碗1杯分の軟飯におかず(トマト ブロッコリー ハンバーグなど)+野菜スープでも足りなくて食後にバナナ1本とか食べてました。(笑)その代わり食後の授乳はなしです!

その分うんちももりもり出ますが、便秘もせず下痢もせずです☺️ただ体重は10ヶ月の今8キロなのでかなり痩せ型です😅うちの子はこのくらいの量食べないと体重減少してしまいそうで、、うんちの様子見ながら食べてくれるだけあげています^^

離乳食の量はあくまでも目安なのでうんちの様子や吐き戻しなどしなければ増やしてもいいと思いますよ^^

• 12月12日
  • むーこ

むーこ

すごくもりもりたべますね😊息子は離乳食が原因だったかは全く不明ですが離乳食始めてしばらくした頃、二次的な乳糖不耐症になりまして…そこからなんとなーく量とかとにかく本通りにするようになっていました(笑) きっともっと食べるんだと思います(笑) お腹弱そうだからすごい慎重にしてました😂😂 うんちの様子見ながら増やしてみようと思います!アドバイスありがとうございました☺️

• 12月12日

このタイムスケジュールで3回食なら7時離乳食①を入れるかな?
そしてスケジュールに慣れたら、15時の離乳食を17~18時位にして、15時の所を捕食+ミルク(80~120位を目処に)にするかな。

3回食に慣れて量が増えてきたらミルクは減らしたり、明らかによく食べている!と思ったら、離乳食後はミルク無しで離乳食と離乳食の間で飲ませるようにしていました(ここも80~120程度)。
保育園ではこんな感じで進めていましたよ。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!そうですね、3回食にしたら朝に離乳食をいれようと思っています☺️そうやって慣らしていけばいいのですね…!離乳食初期の離乳食とミルクはまとめましょう!というのに凝り固まっていました😅💦やってみます!

• 12月12日
いずむ

3回食で完ミです👶😊

ミルクは今は フォロミあげてますが

7時まえ起床

7時 離乳食

11時半ごろ 離乳食

15時から15時半 おやつ

17時半から18時 離乳食

19時半すぎ フォロミ200

です😊

3回食したてのころは
朝とお昼の離乳食あとに
100飲んで
15時半ごろ200
飲んでましたが
9ヶ月半ぐらいから
おやつミルクやめて
それから お昼ミルクやめて と
減らしてます😁

朝ミルクは 今日からやめました😁💨

朝は 上の子たちと
一緒に朝ごはん

夜は みんなで夜ご飯 です😊

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!ミルクをだんだん補食に変えていけばいいのですね。明日で9ヶ月なので3回食に変えた頃、フォローアップミルクにするつもりです😊タイムスケジュール参考にさせていただきます!

• 12月12日