※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1姫1王子
子育て・グッズ

1歳半健診で断乳指導されたが、2歳まで授乳推奨の考え方と矛盾している。同様の経験をした人いますか?

1歳半健診で断乳するように言われました。
みなさんも言われましたか?
いいねでお願いします。

息子はまだ寝る前の1回母乳を飲んでいて、寝かしつけはトントンです。
満足すると離れて布団に転がるのでお互いに負担なくおっぱいライフをしています。
WHOなどでは2歳頃までの授乳を推奨されてますし、上の子も私が妊娠中で体力的にきつくなるまで授乳していました。
息子もお互い支障ないなら自然卒乳させるつもりです。

ですが、1歳半健診では問診の保健師さん、栄養相談の人、歯科相談の人、最後の育児相談、4人に授乳を辞めるように言われました。
言われたからって方針を変えるつもりはないですけど、これって古いのでは?と思ってしまいました。

1歳半健診で断乳指導されることは多いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

1姫1王子

1歳半健診で授乳をやめるように言われた

1姫1王子

1歳半健診でとくに何も言われてない

1姫1王子

1歳半の頃にはやめていた
もしくはミルクだった

たま

うちは上ふたりは一歳二ヶ月で断乳し、三女は自然卒乳でした。

おなじ産院仲間、三人とも二歳の誕生日まであげるといってたけど
健診ではやめたほうがーなかんじで
やめなさいとは言われてないといってましたよ

寝るまえ一回だけならいいですよね!!

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    コメントありがとうございます!
    ほんと、寝る前1回だけならいいですよね。
    ごはんもしっかり食べますし。
    三女さん自然卒乳だったのですね。
    うちも本人がいらなくなるまで授乳してみます(*´˘`*)♡

    • 12月12日