※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

里帰り中に実家に会いに来るのは、体調が心配な時は普通ではないです。

産後10日目の初マタです。
産院を退院してから里帰りしてるのですが、
出産時に脱水を起こし、
出血もひどく貧血だと産院から言われました。
現在、薬を飲んで安静に過ごしてます!

そこで、義母から里帰り中に実家に子どもを
見に行きたい、抱っこさせてほしい
と言われました。
私の親は、1ヶ月待てないのか?
私がこんな体調なのに、無理して会う必要はないのでは?
と言っています。
私の親が心配性なのもあるのですが、
里帰り中に実家に会いに来るというのは
どうなんでしょうか??
普通ですか??
ちなみに産院では、旦那と私しか抱っこしていません。

コメント

みー

実家と義実家の仲が良ければ、会いに行く場合もあるようです。

ただ、みいさんの体調が悪いわけですよね。
単に孫に会いたいだけで、みいさんの体調を全く考慮していないと不快に思われてしまっても仕方がないかなと思います。

みいさんはどう思うんですか?
みいさんに受け入れる余裕があれば問題ないとは思いますが。

みく

私の母は古い人間なので、帝王切開の傷の治りが悪く思うように動けないから1ヶ月過ぎたら向こうの実家に会いに行くつもりでいたら、「もう嫁いだ娘の子どもなのにお義母さんに1ヶ月も会わせなくて大丈夫だろうか…」と心配してました😂
里帰り中の実家へ招待する話も出ましたが、車で1時間かかるのと、義祖父母の介護があるから難しいとのことで結局叶わず…

お孫さん抱っこしたい、会いたい気持ちは普通ですし、ありがたいことだと思いますよ!
もちろんみいさんとお子さんの体調が最優先ですが、会わせてあげたい気持ちがあるなら実母さんを説得して少しくらい時間を作ってあげるのも義親孝行だと思います😊

mama

里帰り中だからこそいいかな?と思います。
私は退院翌日から義母がほぼ毎日里帰り先の実家に来てました。
日中は母がいないので助かりました。
結局は義母との関係性によるのかな?と思います。

エリザベス

関係性にもよりますが感覚としては普通だと思いますよ😊

うちは実家同士がかなり離れているので来ませんでしたが、もし1時間や2時間で来れる距離ならこちらから「お時間あれば見に来て抱っこしてください😊」って声かけたと思います。

お義母さんはみいさんの体調が悪いことは知っているんですよね⁇
私は帝王切開で貧血になったので、産後は思うように動けない中息子の世話で寝不足だったので、体調がしんどいのとっても良く分かります😭

ただ大事な孫を早く一目見たいと思うのも当然の感情だと思うので、あとはみいさんの体調と気持ち次第かなって思います。