※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

2人目のタイミングが決まらず悩んでいます。社会復帰も考えていますが、どうしたらいいでしょうか。

2人目ってどのタイミングで決めましたか?

旦那が
1人目のとき悪阻がひどくて2人目もそうだったらみてられない
今1歳の子どもがいて大変なのにもう1人増えたらもっと大変になる
プレッシャーがかかるから嫌
妊娠中どこもいけなくなるから嫌
などなど2人欲しいって言ってるのに
ある時は2人目作ろうかといってやっぱ無理とか
コロコロ意見が変わるのが本当に嫌

社会復帰も考えて来年中に産みたいのですが
どうしたらいいの。。

コメント

初めてのママリ

私も悪阻がひどすぎて、職場復帰してまた妊娠となると沢山の人に迷惑をかけると思い、一人目出産後の1年後に二人目を妊娠し育休延長しました😊

  • まり

    まり

    旦那さんは2人目に積極的でしたか?

    • 12月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那はこどもは三人ほしいと言っていたので、私から欲しいなら今のタイミングじゃないとこの先こどもを産むのを逃す可能性があると伝えましたよ😊

    • 12月12日
deleted user

上の子が歩けるようになったら(1歳過ぎごろかな?)次の子欲しいなーと思ってました☺️旦那も2人目ほしいー!って感じだったのでスムーズでした!

  • まり

    まり

    羨ましいです

    • 12月12日
K.mama𓇼𓆉

元から2歳差の2学年差希望だったのでその通りにしました😊

  • まり

    まり

    最初はそういってたのに
    羨ましい

    • 12月12日
旦那はプーさん

うちは、娘は連れ子で
今年子妊娠中ですが、

私が凄く躊躇してしまいましたね ...

上の子見ながらの
妊娠中って本当にきつくて、
元々悪阻や切迫早産の体質なので

だから、
妊娠中ちゃんとサポートできるって
覚悟を旦那さんがしてからじゃないときついかもしれないです( ; ; )

ご夫婦で意見が合うといいですね😭🙏🏻

  • まり

    まり

    私は悪阻が辛かろうが助けて欲しいとは思ってません。
    育児は今まで通り私がします
    できない状態なら実家に帰って迷惑のかからないようにします。

    そう言ってもダメでした笑
    私が2人目いらないと言わない限り意見は合わないと思います。
    子どもと一緒いながら働けたら旦那のプレッシャーとやらも緩和できるのに
    追い詰めてばかりの最低な嫁なので申し訳ないですが、笑

    • 12月12日
k

私も一人目の育児が落ち着いてお互いにほしいなと思えるタイミングで二人目つくり、今妊婦です。
学年としては4学年差にしました。

夫に二人目がほしいなと思ってもらえるよう、
育児楽しい!風にみせ(大変なことは山ほどありますが)、二人目ができても私育児頑張れるよ!という感じをみせていました笑
あと、子どもをパパっこにさせ、よりかわいいと思えるよう努力もしました笑

  • まり

    まり

    そう言った努力も必要ですね、がんばります!

    • 12月12日