※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがまだ一人で歩けないことでストレスを感じている相談者です。歩く練習をしないとダメなのか、周りからのプレッシャーもあるようです。

一歳半にもうすぐなる子がいるのですがまだ1人歩きができません。伝い歩き止まりです。親には歩く練習をしないからなかなか歩かないんだって言われました…歩く練習をしないとダメなんですか?周りからまだ歩かないのかって言われて地味にストレスです…

コメント

るか

歩きたくなったら勝手に歩きだしますから大丈夫ですよ!

伝い歩きするなら慎重派なのかもしれないですね。

うちの上の子も慎重派でなかなか歩かずに「園の他の子どんどん走ってるのにまだ歩いてすらいない...」と焦った時期もありましたが、今じゃクラスで1番かけっこが早いです。笑

長い目で見守っていてあげましょう!☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!勝手に動きますよね!皆歩く練習してるのかよって親に言われて思いました💦
    そうなんです💦うちの子は慎重派で💦
    優しいコメントありがとうございます😊✨

• 12月12日
タオルケット

小児科の先生に、2歳までは個人差だよ、と言われたことがあります。2歳で歩かなかったら心配した方がよいと。
歩く練習なんてしないと思いますけどね。。
きっとすごく慎重な性格なんでしょうね。最初の一歩が出たらすぐにたくさん歩いて、あっと言う間に走りますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ですよね!歩く練習なんてしないですよね💦なんか毎回言われるとイライラします💦
    そうなんです💦うちの子慎重派みたいで💦
    気長に待とうと思います!

• 12月12日
みーちゃん

うちの子は8ヵ月の頃に伝い歩きをしたのに、なかなか歩き始めませんでした。
1歳3ヵ月の頃、風邪か何かで受診したときに先生に相談したところ、歩き始めが怖いのかもしれないから、歩行器を使ってみて!と言われました。
お下がりの歩行器が自宅にあったので乗せてみたところ、次の日から歩き始めました。
先生の言う通り、歩き始めが怖かったのかな?と思いました😊
早くから歩き始めても良いことありませんし、どうせいつかは歩くようになるので練習はいらないと思いますが、こんなこともありました!

ちょり

うちの息子も最近歩き始めましたよ!いつかな?とずっと様子見てましたが最初の1、2歩がで始めると早かったですよ〜
練習なんてしないですよね💦

2児のママ🔰

用心深い子なんだと思います(*´`)
ひとりであるくのが怖いと思います!うちの子もそんな感じでしたԅ( ˘ω˘ ԅ) 歩き始めたら早くてすぐ走ったりしてました😱😱

kaori

うちもまだ歩きませんが手押し車を使うと物凄いスピードでドンドン歩いていきます😀でも1人じゃ全然歩けません(笑)なので多分練習しても歩き始めるのは子供のタイミングだと思います😲✨
うちの子は寝返りもハイハイも遅かったのでゆっくり成長しているんだろうなと焦らず見守っています✨

Mei

息子もまだ伝い歩きです。寝返りが10ヶ月、お座りが1歳、とスタートが遅かったので大きな病院で定期的に発達を診てもらってますが、特に問題はなく、歩かせる練習はしなくていいと言われました。
伝い歩きをしてる時に、おもちゃなどを先に置いて取りに行かせる練習をしてとのことでした。
我が子が1人で歩けるようになるの楽しみですよね☺️✨ゆっくり見守りましょう!