※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
その他の疑問

今更ですが、マイナンバーカードについて教えて下さい💦とてもだらしない…

今更ですが、マイナンバーカードについて教えて下さい💦
とてもだらしないのですが、、里帰り、出産、育児に追われ、、マイナンバーの通知の手紙が来ていたことをすっかり忘れていました💦(整理したら発掘しました。。)
そこで質問なのですが、"申請"というのは、"顔写真の入ったカードとして受け取る"ということでしょうか?また、それは強制なのでしょうか?😳💦
そのままマイナンバーの紙を保管するだけでも良いんでしょうか?
みなさん申請されてカード持ってるんですか?💦
質問ばかりですみません💦

コメント

ゆかなまま

申請は、顔写真入りだと思いますよ!
免許証と同じ身分証明になりますので、顔写真入りの証明書がない場合は作る人が多いのではないかと思います。必要がなければ保管だけで大丈夫だと思いますよね!無くさないように管理してくださいね。
わたしはですが、申請をする予定です。ガードがあればコンビニ等で住民票の写し等を発行することができるのでわざわざ市役所に出向く必要がないからです。まあ、未だ写真を撮っていませんので近々しようと考えているだけなんですけどね(´・ω・`;)

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてすみません💦
    皆さんからの回答を確認して、身分証明として必要な方だけが申請されているようですね!!
    免許を持っているので、とりあえず保管だけしておこうと思います😊✨
    回答ありがとうございました✨

• 5月6日
モカmama

届いた紙を保管してるだけですよー!
免許証持ってるし、身分証明には困らないのと、申請するメリットがなさそうだったので(^_^;)
届いたものを保管しておけば大丈夫かと思います!

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてすみません💦
    皆さんからの回答を確認して、身分証明として必要な方だけが申請されているようですね!!
    免許を持っているので、とりあえず保管だけしておこうと思います😊✨

• 5月6日
まつ毛君のママ

保管するだけにしてます。
身分証明書は他のもので足りてるし、今の所、市役所で母子手帳もらう時しか使ってません。(しかも番号暗記してれば持って行かなくていいです)

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてすみません💦

• 5月6日
はる(子育て奮闘中)

うちも保管するだけにしてます。
カードは強制じゃ無いですし、身分証としてなら免許証で十分ですしね。

ちなみに、子供の分もカードは作らないで、保管してます。

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてすみません💦

• 5月6日