※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の上の子が下の子の存在に戸惑い、パパ以外に抱っこされると泣いてしまう様子。上の子はパパが大好きで、執着心が強い可能性があり、心配している。赤ちゃん返りやイヤイヤ期、執着心がいつ落ち着くか不安。同じ経験をした方やアドバイスを求めている。

下の子を出産してから2歳5ヶ月の上の子に関して色々考えることがあります。

私以外の(パパ、ばぁばやじぃじ)が下の子を抱っこするだけで泣いて嫌がります。

上の子はパパが大好きだと思います。
今日私と寝る。と寝室に行き添い寝をしてほしい。ということで、下の子を反対側に寝かせました。しかし、数分後下の子が泣き始めたのと上の子も耳を触る癖があり、パパの耳を触っていたら痛かったらしく、痛いからやめて‼️って言ったら泣いてしまいました。二人同時に泣いたので、今日は私に懐いていた上の子に私が宥め、下の子はパパが抱っこして隣の部屋に行きました。

すると、上の子が凄い勢いでギャン泣きしパパを呼びました。
何度も大丈夫だよ?ママがいるよ?と言いましたがひきつけを起こすんじゃないかってくらい異常な泣き方でした。

その後、私とパパを交換し私は下の子を見て、パパには上の子を見てもらい、子供たちはすぐに寝ちゃいました。

あまりにも凄い泣き方に私達は、このままで大丈夫なのか心配になりました。

パパいわく、執着心が強すぎて上の子はおかしくならないかこれからが心配だ。でも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りの時期だけなら良いんだけど…あの泣き方見るとちゃんと…。

私は今の時期だけだと思っているんですが、私達は上の子の前では私以外抱っこできないのもどうか…と思ってまして。
たまに気分によってや教育テレビに夢中なときもは数回大丈夫なときもありました。

私が大丈夫だと思う理由は、食べ物やオモチャなど要求してないのに「どうぞ」と渡したり、半分こ。くれる。
下の子にはニコニコしてほっぺにちゅーしたり、頭なでなでしたり、お布団をかけたり色々してくれます。
叩いたりも絶対しません。

一応話し合いで、まだ下の子が生まれて一ヶ月。パパは下の子抱っこして上の子の前から消えないこと。
上の子に説得するのも今のタイミングじゃないこと。

と決めました。

でも、少なからず心配もありまして…

赤ちゃん返りやイヤイヤ期、女の子特有の執着心なんでしょうか?
同じような方いますか?

どのくらいで落ち着きますか?
また、アドバイスもあればよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

らんらん

うちの次男も3番目が産まれて
保育園の送迎に3番目の赤ちゃんを連れていったりして保育園の先生や
他のママさんが3番目を抱っこするのを酷く嫌がり…ダメー!ママ、早く取り返してー!と泣き叫んでました😥

そして次男も寝つく時に
耳を触る癖があります…

3番目が大きくなるにつれて
そういえば抱っこについては言わなくなってます😊次男と同じクラスの子達が〇〇ちゃん!っと3番目に近寄ってきてくれますが、それに対しては今でもダメ!俺の〇〇ちゃん!と言ってますが…今はお兄ちゃんとして守らなければ!!と言う思いが人一倍あるんだな、と割り切るようにしてます!ちなみに3番目も、にぃに達が大好きです❤️

Stepママ

2歳の女の子います。
下の子を抱っこしていたら
変わってー!など
自分も。と言って来たりします。
下の子の事が好きで
オムツやミルク、
抱っこもしたがります。
授乳するときもおっぱい!
ここよ!と弟に教えてあげます。
抱っこ出来る時は抱っこしたり
遊んだり一緒に楽しめる事をしてます。手が離せない時は
待ってねと説明したりしてます。
誰が下の子を抱っこしても泣きません。パパっ子ですが
出産後は少しママっ子になりました。待てない時は泣いたりしますが
怒らず説明して納得させるようにしました💦
赤ちゃん返りやイヤイヤ期も
あるかもしれませんね。
自分!が一番強い時期だと思います。