※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
その他の疑問

ハンドメイドなのですが、生地について教えてください。ダブルガーゼを…

ハンドメイドなのですが、
生地について教えてください。
ダブルガーゼを使って、巾着袋を作りたいのですが
切り替えのあるデザインにしようと思います。
切り替え部分の生地はダブルガーゼではなく、オックスやツイルなどの固めの生地を使いたいのですが、難しいのでしょうか??

ちなみに子供の通園グッズを作る予定です。
生地の質?種類?が違うものを一緒の作品に使う時相性や、ダメなものってありますか??
すごい初心者です。
初めて手芸屋さんで生地を見に行きました。
単純にダブルガーゼは縫いにくいですか?

あと一つ質問で、薄い生地(シーチングやローン)をオックスと一緒に使う時は、接着芯などを使って、生地を厚くしてから一緒に縫えば縫いやすいですか?

コメント

はるのゆり

ダブルガーゼだと頼りない気がします。
なぜダブルガーゼなのでしょうか?
ダブルガーゼは端の処理をしっかりしてからじゃないと、ほつれやすいです。

ダブルガーゼだけだと頼りないので、裏地が必要だと思いますがガーゼのふんわり感を残すのに裏もガーゼにしたらオックスやツイルの切り替え部分にも裏地を着けるとなると少しゴワついて使いにくそうかな?と思います。
内側まで見ないですが切り替えをする場合は裏地を切り替え無しで一枚ある方が仕上がりが綺麗になると思いますし、ダブルガーゼの柔らかい感じが好きで使われるのであれば、切り替えを着けると柔らかい感じが無くなってしまうかなと思います。
あと洗濯したときにも縮み方が違うので、必ず水通しは必要になってくると思います。
私なら面倒なので、その組み合わせはしませんね😅💦

質感をふんわりしたいならダブルガーゼのみで裏地もダブルガーゼがいいかなーと思います。

私はオックスとシーチング生地の切り替えでコップ袋を作りました。
下の生地がオックスで、上がシーチングです。
巾着の紐の部分が薄い方が子供が開け閉めしやすいかなと思い、シーチングには接着芯は使っていません。

どんなものを作るかで接着芯は変わってくると思います。

army

ありがとうございます!
単純に欲しい柄がダブルガーゼしかなくて悩んでいたのですが、やはり扱いにくさや柔らかすぎるとこが通園グッズには合わないですね💦
普通の生地で柄を探してみようと思います💦

リバティを使ってみたかったので、そちらでいいがらを探して、オックスと組み合わせてみようと思います!ありがとうございました!

はるのゆり

グッドアンサーありがとうございます☺️
裁縫が好きなので、気に入った柄を見つけたら、とりあえず買ってしまうことが多々あります😅(笑)

もしそのダブルガーゼの柄が気に入ってもう買っているのなら、幼稚園でハンカチも必要ですし、ダブルガーゼを重ねてハンカチを作ってもいいかもしれないですね😊
あとはマスクとか😊

まだ買っていないようでしたら、手芸用品店の店員さんに相談されたらいいですよ~!
お店によっては縫い方のコピーなど貰えたりもします😊

• army

army

ありがとうございます✨
    可愛い布なので、ハンカチ作るのはいいですねー!ダブルガーゼのもの何点か持ってるんですが、やっぱり素人が作るのは難しそうだなというのと、子供が扱う時すぐ破れそうな感じはありますね😭

教えていただきたいのですが、通園グッズ(体操服入れ、上靴入れ、ランチョンマット)を作る時の素材は、素人にオススメな生地はやっぱりオックスですか?

• 12月12日