※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

娘が実母に懐いていて寂しい気持ち。帰省中、娘は実母に楽しそうに懐いている。自宅に帰ると、娘は実家での楽しさを求めるが、仕事や予防接種があるため難しい。毎週末でも実家に帰りたい。

寂しいことなのですが娘が私より実母に懐いています😭今実家に帰っているのですが私があやしても結構な確率で真顔でいるのに実母があやすとキャー!!ワー!!と楽しそうに声をあげます💦もう少しで自宅に帰る予定なのですが娘としては実母のいる実家の方が毎日楽しく過ごせるのではないかと思いかわいそうな気がしてしまいます💦かと言って帰って予防接種もしないといけないしまだ先ですが仕事も復帰しないといけないしでここにずっといるわけにもいきません😢もっと近ければ毎週末とかでも実家に帰れたのですが(涙)どうすることもできないのですがちょっと呟きたくて...。見ていただいた方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

すー

うちの娘は実父にすごーく懐いています笑
実家に行くと私が手を出してもじーじから離れず抱っこしようとするとすごく怒ります笑
ハイハイなどしてもじーじに一直線でこちらは見向きもせずです💦

なので実家帰った時はゆっくりさせてもらってます笑

• あいびん

あいびん

娘さんじーじが好きなんですね☺️怒っちゃうの可愛いです💓同じような方がいて安心しました😭ちょっと切ないですが帰ったらゆっくりできないので私も今だけと思ってゆっくりさせてもらいます😊💕

• 12月12日
てんてん

やっぱり子育てのプロは違うんですかね😭お母さんって凄いですね☺️

• あいびん

あいびん

そろそろ人見知りが始まったかな?というところで帰ってすぐ実母を見たときは泣いちゃっていたのでいつの間に心掴んだの⁉️って感じでした😂経験って凄いなと思います😂

• 12月12日
ままり

ばぁばが好きだったりママだったりパパだったりその時々で気分屋なのかもしれない!と割り切ってました☺️

10ヶ月から保育園にも預けるようになったので、特定の人以外だと泣くとなると困るなと思って誰になついてるとかは本人も誰も分からない感じにさせました😂笑

• あいびん

あいびん

たしかに割り切ることって大事ですよね!私も今後保育園に預ける予定なのでママだけに懐いてる状態じゃない方が楽かもしれないですね😊そう思いたいだけですが...笑
    そう思うとちょっとこれでもいいのかなと思えます😂

• 12月12日
ママリ

わかります!!うちもばあばが大好きで、今は離れてますがiPadを使ってフェイスタイムで通話すると大興奮します😂
実家にいる期間が長かったので、離れる時かわいそうな気がして切なかったです。
自分よりばあばの方が楽しそうにしてるとちょっと落ち込みますよね。
でもだんだん、ばあばは遊ぶ人、ママは安心する人、と役割があるんだなーとわかりました。
ばあばと遊んでても、眠くなったり不安になったりすると私のところにくっついてきますし、遊んでる間も私がどこにいるか常に確認してるのに気づいて、なんだかほっとしました笑

• あいびん

あいびん

同じような方がいて安心しました😭私も実家に帰るときは結構長めにいるのでちょっとかわいそうで💦ほんと落ち込みます...笑
    常に確認してるの可愛すぎますね💕私も見てほしいです😂

• 12月12日
ぬーぴー

うちの娘もばあばに会うと、うきゃーっ😆ってテンション上がりまくりです!
笑顔も多いですし😂
それでへこむことも最初はありました。

きっとママよりはたまにしか会えないから嬉しがっているだけで、一番好きなのはやっぱりママだと思います✨←と私は自分に言い聞かせてます(笑)

• あいびん

あいびん

そうなんですね!同じような方がいらっしゃってよかったです😭ほんと2人でお留守番していても実母が帰ってくると目を輝かせてテンションあがっているのでめちゃくちゃへこみます😂たまに心折れそうになります💦笑
    私もぬーぴーさんのようにママが一番と自分に言い聞かせます!!笑

• 12月12日
きなこもち

私も一歳になる前同じようなことを思って悩んだことがあったことを思い出したので
コメントします。

多分、おばあちゃんは一度子育て経験があるし
いい具合に力が抜けて子どもも安心感があるんでしょうね。
うちの母も自分の子育てのときは必死でおばあちゃんとして接する今と違って余裕なかったっていっていました。

一歳半をこえて
今でもおばあちゃんに会うととても嬉しそうですが
一番長く過ごしてるお母さんとしての私は私で
子どもも言葉の理解とともに
だんだん認識して認めてくれてると気づけば感じられるようになりました。

以前小児科の先生に
一歳になる前までは怪獣で
一歳になってやっと人間の仲間入り、みたいなものと言われたことがありますが
今となっては納得です(笑)

あいびん

なるほどですね!子どもも心の余裕を感じているのかもしれないですね💦時間が私のことを認識してくれるかもしれないですね!少し希望が持てました🥺

今は怪獣の時期なのですね!😂私もそう思える日が来るかもしれません!笑
同じような方の経験談お聞きできて安心しました😭