※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳の男児が食事中に遊び、食べないと泣く。保育園よりも食べない。手を優先して食べる。成長するか、対処法は?

今月で2歳になる男児のママです。
食事中遊ぶし食べないのにさげるとまだ食べると泣きます。保育園よりも全然食べません。ひどい時はスープと小さいウインナーだけです。
食べる時も手が優先して食べてしまいます。スープに手を突っ込んで具材を食べます。フォークを使ったりはしますがやっぱり手の方が頻繁に使います。3歳児に近づくにつれ成長しますか?それとも何かやった方がいいですか?

コメント

ジェシー

イヤイヤ期に入ってると思うので、反抗して食べないんじゃないかと思います。
うちも1歳半頃そんな感じで、離乳食期はよく食べてたのに、とたんに食が細くなったり、片付けようとすると「まだ食べる!」と怒ったりしてましたよ。
そうなった時は、しばらく放っておいて家事をしたりで離れると、ひとりで食べたりしてました。

フォークを使いたがらないのでしたら、いっそ矯正箸を使わせてみてはどうでしょうか?
うちは箸にしたらおもしろかったらしく、またよく食べるようになりましたよ。

MH

わかります( ̄∇ ̄)
うちの息子も遊ぶし、片付けると怒るし、でも全然食べないし!!笑
うちもスプーンやフォークを使わず手で食べることが多かったですが2歳からトレーニング箸を持たせてあげたら上手に食べられるようになりました!大人と一緒が嬉しいのか本人も手は使わず一生懸命になって食べるのに集中してくれましたよ♪

はじめてのママリ❇︎

うちもそうでした!何やっても反抗でした。
それに加えてウチは、椅子に座ることもなかなか出来ませんでした😅
3歳になった今やっと椅子に座ってお箸使って食べるようになってきましたよ😁