※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義両親と同居して5年、解消したいので皆さんアドバイスお願いします😊自…

義両親と同居して5年、解消したいので
皆さんアドバイスお願いします😊
自分の思い通りにならないと不機嫌になる義父と
家長に反発するなんて許さないという義母が
面倒であまりにも衝突が多くて徐々に別にして
現在お風呂のみが共有です☺(別棟に部屋あり)

とりあえず干渉がすごいです。
車に乗りすぎ(保育園送迎あり)買い物行きすぎ(週2程)
遊び行きすぎ(家族で週1あるかないか)
宅配頼みすぎ(月に2、3回)と言われます😂

義両親と旦那と(書類上は私も)で自営をしていて
義父から給料を貰って私が管理していますが
俺がやってるんだという感覚みたいで
旦那の小遣いが少ない、保険に入るな
(小遣いで買わせてる)お菓子は食費で買え
おむつ代を削れ、等々うるさいです。
車や家電を購入した時は怒られました😨

家事や育児に関しても義両親のやり方を
押し付けられ時間も指定されたりと面倒です💧
同居だからある程度は仕方ないと割り切ってましたが
エスカレートするばかりで疲れました😣

割り振りされている部屋は2部屋のみで
空いてる部屋はありますが義母の使用許可がでず
トイレ、洗濯機は外と不便な生活なので
いい物件もあったので4人目の出産を機に
引っ越そうと旦那と話しています😊
が、これまた文句言われるのが目に見えていて
どう話を持っていこうか悩んでいます💧

義両親が反対するであろう理由は
長男夫婦は家を継ぐべき
今さら同居解消となると近所の目が気になる
今の2部屋で充分4人の子育ては可能
(旦那4人兄弟ですが2部屋ではなかった)
アパート代がもったいない、です。

同居と言えど子ども達を預けたことは
産後の入院中含め1度もありませんし
援助をうけているわけでもありません😂
ただ、跡取り長男だからという理由だけの
同居だったので私達は解消しても困りません✨
皆さん、どう話をきりだしますか?
旦那は義両親の顔色を伺うばかりの人生だったので
怖くて逆らえないので私が言うしかありません😣
今まで大事な話しは私がつけてきました😌

コメント

egg

もう強気で別居を押し通すしかないでしょうね🙂
それにしても凄い義両親ですね😫

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    昔の田舎の人間は
    こんなものらしいです💧
    誰とどこに何をしに行くのか
    報告がないと機嫌が悪くて
    私の服もメイクも靴も
    文句言われます😂
    迷惑ですよね💧

    • 12月11日
あんドーナツ

私なら知らぬ間に別居します(笑)家業も絶対継がなければならないですか??もう別で仕事見つけさせて絶縁する勢いで逃げます😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    知らぬ間に別居!理想です✨
    家業は旦那の意思なので
    辞めたくないようです😣
    義母は何故かその仕事を
    する旦那を可哀想って
    言ってます😂
    (こき使ってますけど)

    別居だったら少しは
    いい嫁演じれるかもです😍笑

    • 12月11日
めーーーー

私なら絶縁覚悟で強気に行くと思います。
どうしても別居が嫌なら向こうが下りるなり、変わるなりしてくれるはず👻
「別居させて下さい」じゃなくて
「別居することに決めました」と話を切り出します。
そして話す前にこっそり荷物をまとめ、家ももちろん決めておきます。
別居を切り出したときはもうすぐに別居できる態勢をとっておくべきです!🤙
どうか平和に過ごせますよーに🙏

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    事後報告でいいですよね!
    義父の税金対策で私の名前を
    勝手に使ってるせいで
    外で働けないし
    所得ないのに税金はくるし
    保育園から言われるし
    市役所から指摘されるで
    散々でした(*´・ω・`)

    義両親は住ませてやってる
    って感覚なので強気
    なんだと思います😂
    同居じゃなくても
    やってけますよ!って
    直接言ってやりたいです笑

    • 12月11日