※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが意味のある言葉を発しないことで悩んでいます。独り言は話すが、心配しています。

1歳3ヶ月で意味のある言葉を全く発しないです。
独り言のようなものは話すのですが、意味のある言葉は1つもありません。おそいようなきがして、、。
自分の子育てが正しいのか悩んでいます。

コメント

ままり

全然大丈夫ですよ😍😍

私もあと1ヶ月ちょっとで一歳3ヶ月になりますが
話せるようになる気がしません、、笑
きっといろんな人が悩むことなんだろうなと思って暖かく見守ろうと楽観的です笑

なめこ

1歳3ヶ月だと単語出てない子の方が多いのでは😅?
周りにおしゃべりの早い子が多いのかな?比べてしまうと心配になるかもしれませんが、大丈夫ですよー☺️
息子の喋り出しは1歳5ヶ月でしたが、そこからは早くて2歳前には文章で話すくらいだったし、2歳過ぎまで単語も出なくて悩んでたママ友の子は、喋り出しから2語文でした☺️
言葉ってほんと個人差あると思いますよー

そーちゃん

うちの子も全くなく心配しているところです。
理解もしてるものはしてそうですが、○○持ってきてなどはできません( ´•̥_•̥` )

りー

同じ月齢です!
意味のある言葉なんてでてません😂
奇跡的にこの前パパに向かって
パパ?って言ったくらいですよー

• りー

りー

保育士してますが1歳半過ぎても意味のある言葉を発するこの方が少ないですよー

• 12月11日
ぷーさん

同じ1歳3ヶ月ですが言葉らしい言葉はまだです。
2ヶ月早く産まれた子はよく喋ってます。
先輩ママに相談したら気にしたらダメと言われました。
これを聞いて気にしなくなりました。

mio

うちも同じ月齢で、意味ある言葉はほとんど発しません💦

なぜか「やーやー!」(←嫌だ)だけは一歳になったころから言ってます😅

私も気になって、先日支援センターの先生に相談しました。
こちらの問いかけや指示がある程度通じていれば、耳が聴こえてるということだから、まずは問題ないそうです。

今はどんどんインプットしていく時期なので、短い単語をゆっくりと、目を見ながら語りかけるようにしていくと良いみたいですよ。

ご飯のときなら、おいしいね、上手だね
お散歩のときなら、きれいだね、ワンワンいたね
などなど…

そのうち一気に話し始めてくれるだろう、と楽しみにしています。

ばっち

もうすぐウチの子1歳3ヶ月です!
指差して「あー!あー!」や「ぱー!ぱー!」など、平仮名1語で伝えてきますが、なんの単語も話せません😂