※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
ココロ・悩み

家族から虐待と言われることに疲れています。自分が悪いことはわかるが、子育てはできていると思います。自分がおかしいのでしょうか。

実家族に、何をしても「虐待」と言われます

私の家族は姉とばあちゃんだけです
旦那とは、別居していて
私は、2人子供がいて、長女が3月産まれて実質
年子のようなもので、いろいろ苦戦してます
2週間まえぐらいに、長女を寝かしつけようとして
娘はいつも、ねくじょがひどくて
寝かしつけるのに2時間かかることはよくあることです長男は添い乳したらすぐ寝るのですが
さみしがりやで、横から離れたり
逆方向向いたら起きて泣きます
そんなかんじで、娘を寝かしつけても寝てくれなくて!「ねんね!」といったり「なんでねてくれんの?」と、怒って怒鳴ることはよくありました
そして
寝たくないんやったらもういい!ってゆーて
長女を、長女に出したので
うちの、実姉が「虐待」といって警察を呼びました
警察署につれていかれ
朝の4時にやっと家にかえれました
怒鳴ったり、廊下に出したのは確かに悪いことで
虐待って思われてもしょうがないです
でも、その頃から、姉もばあちゃんも
ちょっとのことで、虐待虐待っていって
警察のお世話に前なったのに!っていってきます
今日は、長女がご飯は食べたけどおかずを食べてくれなかったので、好き嫌いしないで食べてって言って娘が泣いて、それが15分ぐらい
続いたので、虐待といって
ずーと嫌味言われて
私が怒ったら、精神の病気っていってきます
そして、ばあちゃんに「ほとんど、ばあちゃんが2人の世話みてる」って言われました
私は、ご飯食べる時とお風呂入る時(子供が2人居てひとりで2人ともいれられないので、交互にいれてるので)
少し、みてもらってるぐらいのことです
それ以外は、ちゃんと私がみてます
なのに、放置してるっていわれます
姉は1回も子供の手伝いをしてくれたことはありません

もう、何しても虐待っていわれるのに
疲れました
虐待まがいなことをしてる私もわるいのですが
市役所の人や精神科にも通い 抗うつ状態と言われましたが、子育てはちゃんとできてるから大丈夫と
言われました。
もう、私が虐待してるのか
家族に、私が虐待してるって洗脳されてるのか
よくわかりません
でも、私に悪いことがあるのは確かで
同じような環境で、ちゃんとできてる人も
いると思うので
やっぱり、私がおかしいのでしょうか

コメント

deleted user

おばあさんとお姉さんの目が気になり、自分の思う通りの育児ができないから余計にイライラして、それが子どもに向くことになってしまうのかもしれないですね。
でも「虐待」って言葉を、育児に向き合っている母親にそのままぶつけるのは、ちょっと思いやりがないというか、家族としてどうなんだろうと思いました。

私は、両親とは良好な関係ですが、出産後の里帰り中はストレスがたまりました。両親がいるからと変に力が入り、自宅にいるときとは全く違う疲れがありました。実家の滞在は1泊2日くらいがちょうどいいです。

上の方への返信にもありますが、おばあさんとお姉さんから早く離れて生活ができたらいいですね。
ある程度の距離感は必要なのだと思います。

ゆうゆ

うつ状態だから、限度がほんとにわからなくなっているのか
おばあちゃん達が大袈裟なのかわかりませんが、
病院の先生とかに何かいわれたりしませんか?

deleted user

わざわざその程度のことで家族を虐待者として通報するお姉さんすごいですね😅 叩いてるわけでもなく、廊下に出したくらいでしょう?

通報したら、警察に家族情報取られて、マークされてるわけですよ?児相にも通達が行って、情報共有されてマークされています。
お姉さんはどれだけのことか分かってるのかな?将来子どもが警察官になれなくなるし、警察官と結婚することもできなくなるかもしれない。


お姉さんが育児を手伝わない、というのは仕方がないです。義務は無いので…。