※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohas
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子がまだ言葉を話さない状況。同じ時期のお子さんはどのくらい話していたでしょうか?

もうすぐ1歳6ヶ月になる女の子が居ます。今は「パパ」「ママ」(意味はわかってない感じ)「なんなん?」位しかしゃべりません。皆さん、この位の時はどれ位しゃべっていましたか?

コメント

ちゃみ

1歳2ヶ月ですが

ぱぱ
まま
ばぁば
じじ
あんぱん
いてぇ
ばいばい
よいしょ
どうぞ
わんわん
ちょうだい

ですかね🙆

• kohas

kohas

スゴイ!
    たくさんしゃべってくれてますねー!
    やっぱり、たくさん話しかけたのかな?

• 5月4日
  • ちゃみ

ちゃみ

はとこやいとこのおねぇちゃんたちと遊ばせると影響受けて言葉が増えた気がします!

• 5月4日
  • kohas

kohas

そっかー。やっぱり、子供同士の会話って大事ですよね!
    地元が遠くて、あまり子供同士で触れ合わせてないからかも‥
    里帰りしたら、なるべく触れ合うようにします!
    ありがとうございます!

• 5月4日
asa_

うちもそのくらいでしたよー
なので、1歳半検診でひっかかりました><
2歳になる少し前くらいからようやく単語や形容詞が出てくるようになり、今ではママ来てーなどの2語文もあるので、まだ宇宙語も多いですが、まぁ心配ないかなと思っています。
遅くてもその子のペースがあるので大丈夫ですよー

• kohas

kohas

ちょっと安心しました!^ ^
    ありがとうございます!
    一歳半検診の紙が来て、不安になってしまい‥
    やっぱり、発語が少ないと引っかかっちゃうんですね‥
    寝返りとか立ったり歩いたりが割と月齢通りだったので、不安になりました。
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • asa_

asa_

指差しができないと引っかかるみたいですねー
    1歳半で2語文喋る子もいるので、そうゆう子と比べるとやっぱり遅いかなと思ってしまいます。でも、1歳半検診で引っかかる子は結構聞きます。
    2歳になった時にもう一度様子聞かれてその時に成長ないと心配した方がいいかもってなるみたいです。
    検診時に声かけの仕方とか色々言われましたが、全くしない私でも子どもはちゃんと話すようになったので大丈夫ですよー
    あまり心配せずに^^

• 5月4日
  • kohas

kohas

ありがとうございます!
    本当に安心します^ ^

指差し‥これって、質問に対する答えの指差しですよね?
    うちの子、教えてないのもあってしないんです‥
    2歳まで、不安が続くんですねー‥
    でも、声がけとかも教えてもらえるなら、ちょっと安心かな?
    2歳で話すまで不安じゃなかったですか?
    もし、その時の心の持ち様みたいなものがあれば、教えてもらえれば嬉しいです^ ^

• 5月4日
  • asa_

asa_

そうじゃなくて、犬とか車とか6つくらいだったかな?そのいう絵を見せられて これなぁに? って聞かれて答える問題です。
    あとは親に対して具体的に単語は何話しますか?とか聞かれますねー

うちも焦ってたくさん絵の書いてある本とか買って最初は色々しましたが全く効果得れずだったので長続きしませんでした。というより無理矢理やらせてる感じがして嫌で。

うーん
    同じくらいの子と会うとやっぱり遅く感じるので不安になったかな
    。あと職場内の託児所に通わせてたんですけど、先生からはこうゆうことが気になるとかこれができないとか言われるとめちゃめちゃ不安になりました。
    でも、あんまり月齢まで一緒の子に会うことなかったので、そこまで深刻になることもなかったです。もう子どもが大きい子のママとかに、うちも遅かったから大丈夫だよーって言ってくれる人が多かったので救われました。
    主人ともとりあえず2歳までは様子みようって感じでしたね。

• 5月4日
  • kohas

kohas

ムム!?
    指差しって、私も今焦って色々やってるけど、嫌がっちゃうので、やっぱり引っかかっちゃいそう 汗
    とは言え、色々お聞きして、私も2歳まではとりあえず焦らず様子見よう、と思って余裕が出てきました^^
    本当にありがとうございます!

• 5月9日
  • asa_

asa_

その子のペースがあるので、やっぱり焦ってやって身につくかっていったら微妙なとこだと思います><
    お家だと特に。
    他の子の行動をよく観察する子なので、友達の年上の子と会ったり託児所が色々刺激になってたのかなと今では思います。

• 5月9日
  • kohas

kohas

ありがとうございます!
    そうですよねー。
    今まで、ノンビリしてたのに、急に焦って色々言われてもきっと困りますよね^^;

確かに、色々観察してるので、なるべく他の子と触れ合える機会を作ってあげる方の努力します!

• 5月12日

こんばんは💡

只今、2歳7ヶ月の女の子と、1歳6ヶ月の女の子がいます👧👶

上の子は、喋り初めは早かったですが、宇宙語ばかりで(笑)でも単語を言う時は比較的ハッキリと喋れていました。何を喋っていたか、どの位、とは覚えていません😵💫💫

なので質問者様のお子様と月齢が近い下の子、1歳6ヶ月の女の子についてです😆✨

ばぁば(祖母)
だぁ(祖父)
じぃじ(祖父)
いないいないばぁ
おかえり
大好き
痛い
どうぞ
どうも
いい?
いいよ
わんわん
にゃんにゃん
ちょうだい
ばいばい

他にもいくつか喋れますが、パッと思い付いたのをパッと書き込んでみました💗💗

ここに書いてあるようには、ハッキリとか喋れませんが、母親の私は聞き取れる位の喋りです👌👌

うちの場合は下の子は上の子が居るので比較的話せるんだと思います!
上の子の時は、ハッキリで、単語は少なかったです🎶

• kohas

kohas

スゴイ!!
    たくさんお話して羨ましい!
    他の方も言ってくれてたけど、子供同士での会話があると早いみたいですね。

2人のお話ありがとうございます!

• 5月4日
azu66

1才半健診のために調べたら、30語以上しゃべっていました。でも、うちの健診だと、3語以上が目安なので、3語出ているならあまり気にしなくていいと思いますよ!

出ていなくても、後から一気に追いつく子も多いですし。個人差ある時期ですよね!

• kohas

kohas

そちらの地域では、三語以上目安なんですか?
    なんか、ホッとしました!!
    ありがとうございます!

今までは、月齢通りでほとんど何もなかったので、急に遅いものが出てきて、不安になってしまいました‥^^;
    個人差がある、とは頭で思ってても、考え始めると不安になってしまいますね。
    回答ありがとうございました!

• 5月4日
ナオハルトモ

うち5才の男の子と2ヶ月の男の子がいますが、上の子は早い時期からベラベラうるさかったです(笑)1才すぎるかすぎないかくらいから、
ママ
パパ
マンマ
あんぱ(アンパンマンのこと)
バイバイ
あんと(ありがとう)
ワンワン
ニャンニャン
おんも(お外行きたい)
くっく(くつ)
ちゃんち(座る)
などなど…
うちも地元が遠く、近くに知り合いも居なかったですが、私の電話してる会話やたまーに産院で仲良くなったママ友と遊んだり、あと一番は児童館かなぁ。児童館によくいってたんで同じ月例の子とか上の子に刺激されたのかスゴかったです(*^^*)あと家で猫を飼ってたので、猫に話しかけたりしてましたよ(笑)

• kohas

kohas

スゴイ!!
    そんなにたくさん!羨ましい^ ^

そっか!児童館ですよねー!
    前は時々行ってたのが、少し遠いから一歳以降行ってなかったので、ちょっと行くようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月9日
goldwhite1

一歳2ヶ月です!
パパ
チャァチャン
ばぁば
いて
アレ
わんわん
バイバイ
どぞ
くらいですがママはいいません

一時期言ってたんですが
チャァチャンという言葉を覚えてから言わなくなりました!

男の子だから少し遅いのか、のんびりなのか(^^;
長女が早かったから私もかなり心配してます(._.)

• kohas

kohas

私から見たら充分です!笑
    とは言え、お互い心配ですよね!
    皆さんに教えてもらって、なるべく話しかける、児童館や子育て支援センターに行く、同じ年代の子と触れ合う、そして2歳までは様子を見る‥と方向性が見えて来たので、お互い焦らず行きましょう♫

• 5月9日
controlbox

1歳8ヶ月ですが、全然です…。

はい、パンパン(アンパンマン)、よいしょ、ワンワン、ブーブー

だけです。

1歳半の時は最初の二語しか話してません。

保育園に行ってるんですが、こんな感じです…;^_^A 同じクラスの、月齢近い女の子はうちの子を「○○くん」と呼んでくれてるくらい、レベル高いのにw

「これでも今はおしゃべりですー」的な回答できるとよかったのですが、こんな終わり方ですみません…。1歳半検診は、ママとコミュニケーションとれてる事と、どの先生にもさようならの挨拶(お辞儀するだけですが)ができてるので、時期話すでしょうとオッケーになりました。

本は夜寝る前読んでて、「○○の本取ってきて」って言ったら、10冊ほどある本のなかからちゃんとその本を選んで持ってきてくれるんですが、話すのはまだまだそうです(T_T)

• kohas

kohas

皆さんの回答を見せてもらうと、そろそろお話しそうですね!
    ウチも、言ってる事を理解してる様子なので、なるべく深く考えないようにしています^ ^
    ウチは、バイバイが、パパ以外ではたまにしかできないので、そこもちょっと心配かなー。
    時期話すでしょう、って言ってもらえると安心ですよね^ ^
    同じような悩みを持ったママさんに回答いただけると、ホッとします。
    ありがとうございます!

• 5月9日
🥂🐰🌙

娘が1歳半の時は意味がわかる言葉はしゃべれませんでした(^^;)

だけど1歳半健診では『2歳まで様子見ましょう!』で終わりでしたよ(笑)
意味のある言葉をしゃべれるようになったのは1歳9ヶ月になってからです(^^)
今2歳2ヶ月ですが、宇宙語も一語文も、たまーに二語文もしゃべってます(o^^o)

• kohas

kohas

同じような状態ですね!
    それを聞くと、とても安心しました^ ^
    やはり、2歳位までは、焦らず見守ります!
    本当にありがとうございます!

• 5月9日