※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べムラがあり、好物を出さないと食べない状況です。同じ経験をされた方、この食べムラはいつまで続くか、好物を出すべきかについて教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘の食事についてです。

離乳食もアレルギーや好き嫌いなく順調に進んで、たくさん食べてくれて食についての悩みがない子でしたが、
ここ2、3日食べムラがすごいです。。

あんなにがっついてたお気に入りのおかずも、ぱくぱく食べていた白米も少し食べたら舌で押し出してべーします泣

チーズとバナナが何よりの好物なのでそれを出すまで騒いでます。。結局こっちが折れて好物をあげてる感じになっちゃってます、、!

同じような経験された方、この様な食べムラ?はいつまで続くのでしょうか?終わりがないのでしょうか??

また、好物を出すまで粘ってる様子なので、そこは親として出さないものは出さないと決めてかかるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

Ma

うちの娘も酷い時期はパンしか食べませんでした💦

お米パンにしたり、
パンケーキに野菜いれたりと試行錯誤していましたが、
ある日大人の食べていた物(野菜炒めのもやし)を少し食べさせてみたら突然食べて、
それ以来食に興味が戻ったのかまた色々食べるようになりました!!

チーズやバナナは味が濃いので、
それに慣れないようにたまにの方が良いかもしれませんね💦

とは言え、
食べてくれないと心配ですよね😫

1歳1ヶ月ですし、
今まで食べさせなかった大人に近いようなメニューなど、
色んな食べ物に挑戦してみるのも良いと思います(^^)

• ぱちぱち

ぱちぱち

まさにパンしかまともに食べないですー泣!
    やっぱチーズやバナナってこってりしてて中毒性ありそうですよね💦

大人の食べてるものに興味持ってる感じなのでおっしゃるように、大人のごはんに近いものをあげてみようかと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • Ma

Ma

パンブームやばいですよね😂💦
    うちの娘は手づかみブームが同時に訪れて、
    スプーンも拒否だったのですが、
    お箸で食べさせてみたらこれも意外と効果的でした(^O^)

• 12月11日
mini

私は騒いでも好物はあげないようにしていました😅親の考え方次第だと思います😭そろそろ知恵がついてくるのでご飯は食べなくてもチーズやバナナを貰えると学んでいる可能性はあります😣
そのうち食べムラはなおるだろうとストレスなく好物をあげるのもひとつだと思います😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですよねー!
    騒いどけばチーズとバナナがやってくるって学習しそうですよね、、!
    なおると信じて乗りきれるようにがんばります。。

• 12月13日