※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳児の子供がヤンチャで、児童館で他の子供に威嚇された経験があり、2歳児の行動に戸惑っている。他の親の経験を知りたい。

2歳児の子について。

1歳2ヶ月の息子がいて、人のものに興味がありワンパクな息子なのでヤンチャなお兄さんがいると遊びたくて近づきます^_^

ただ2、3歳児は自我が芽生えていて多少凶暴なのは理解してる上で関わらせたり、逃げたりしてるのですが
今日、児童館で何もしていないのに突然突き飛ばされて大声で威嚇されました💦
うちの子以外にも0歳の子に手をあげたみたいで少しモヤモヤしてます💦

息子が乱入したりおもちゃとったりしたら怒られるのはしょうがないとは思うのですが、2歳児とはそういうものなのでしょうか?
そうなのであれば今後更に注意をして遊ばせなければならないなーとか息子がその年齢になったら周りに気をつけなければならないなーと少しモヤモヤしてます。

皆さんのお子さんはいかがですか?

コメント

あくるの

うちの子はしないですが、この間同じ月齢の男の子が電車で遊んでいて息子が近付いて行ったら物凄く泣き叫んで叩いてきました!
お母さんは謝ってくれたし、「自分が遊んでるおもちゃを盗られると思ったんだろうなぁ」というのもわかったのでそういうもんだなとしか思わなかったです。
息子は内弁慶なので外だとめっちゃ猫かぶってますが家で私や旦那、母や義母と遊んでる時はワガママ言ったりします。
やっぱりそういう時期なんだと思います。

• あい

あい

自分の物を守るために怒ることはよくありますよね!
    同じ月例であれば私ももっと寛容に対応はできるのでしょうがまだ理解が足りてないので今後も心配です💦
    ただ過保護に2歳だからと言って避けたくはないのでどうすれば良いのか迷います💦

• 12月11日
ままり

2歳児がみんなそうではないですが、、
周りから見てても分からないけど、なにか気に食わない事がその子にあったのかもしれませんね。
まだ言葉がうまく出ない子はそういった事しがちかな、、と感じます。
その子のお母さんの対応はどんな感じなんですか?

• あい

あい

よく息子がモノレールに興味を持って近くのですが毎回怒られます💦わら
    その際は謝って違うとこに行くのですが今回は何が原因なのか、、、

お母さんは受付をしていて見ていませんでした!
    代わりにスタッフの方がフォローしてくれました💦
    0歳の子に手を出した時はお母さんがちゃんと叱っていました!

• 12月11日
  • ままり

ままり

お母さんはきちんと対応されているみたいですね😃
    そのお母さんももしかしたら悩まれてるかもしれませんから、そのお母さんとちょっと話してみたりとかどうですか?
    もしかしたらあいさんのお子様も同じようになる可能性もあるわけですし、勉強になるかもです😃
    それならモヤモヤも少し紛れませんか?😂

• 12月11日
  • あい

あい

そうですね!
    今回が初めてでは無いのでまた会った際に声かけてみようと思います^_^
    これからの為にも役に立つお話聞けるかもしれないし♪
    ありがとうございます😊

• 12月11日
千晴

保育士をしています!
年齢もあるかもしれませんが、そぉいう行動に出てしまうのは性格だったり何かしら発達がゆっくりなタイプかもしれません。
これから他の年齢の子とたくさん関わる事があると思います。
そう言う時は、いけないことはいけないと伝えたり、いきなりとられたりしたらそぉいう時は貸してっていうんだよー!と伝えてみたりします!

• あい

あい

保育士さんからのコメント嬉しいです^_^
    以前は一緒に遊んでくれて優しい子だと思ったのですが突然凶暴でびっくりしました笑笑

相手の子にいけないことを伝えますか?

• 12月11日
  • 千晴

千晴

なかなか気持ちを言葉で出せないから態度で示しているのかもしれませんね🤔
    私は広場や児童館でも、いけないことをされたらちゃんと言います!
    相手の親が見ていなかったら尚更w
    いけないことをしたら、子供にとって親以外の大人もみんな注意することをなんとなく伝えてます!

• 12月11日
  • あい

あい

まだ小さいし対応力も無いのできっとそうなんでしょうね💦

相手にキチンと言えるの凄いですね!
    親が居たら逆ギレされそうでなかなか言えなくて💦
    参考にしてみます^_^

• 12月11日
  • 千晴

千晴

なかなか言うのも勇気いると思いますが、お互いの子どものためを思うと言ってしまいます笑
    もし言いずらかったら職員さんにヘルプ出してもいいと思いますよー!
    楽しく遊べると良いですね😊

• 12月11日
ツー

上の子は2歳児ですが、知らない小さい子におもちゃを取られてもスゴスゴと引き下がっちゃいますし、妹に取られてもそーっと取り返す程度なので性格もあるかもです🤔

• あい

あい

とても優しいお兄ちゃんですね^_^
    イヤイヤ期?だけのせいではないのですね💦
    これから自分の息子がどうなるのか怖いです笑笑
    マツさんの息子さんみたいな優しい子であって欲しいです✨

• 12月11日