※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

年末年始(特に年越し)、義実家に帰省してる方。義実家でどんな風に過ご…

年末年始(特に年越し)、義実家に帰省してる方。義実家でどんな風に過ごして、大晦日~年越し迎えますか??

コメント

ままり

大晦日は
おせち作りの手伝い
年越しそばの手伝い
年越しは
子どもを寝かせて
見てもらって
夫婦で近くの神社にお参りです☺️

• ままり

ままり

大晦日、結構やること忙しいんですね!!!私はまだ年越しを向こうでしたことがなくて、どうなのかなぁと思ってたもので…!夫婦でお参り、いいですね☺

• 12月13日
柊0803

大晦日はひたすら台所です💦
11人(内子供5人)集まるので(義理両親+我が家(3人)+義理弟家族(6人)
義理母と私で子供用のご飯作りとおせちの準備です。

義理弟家の子供たち4人が19時には寝るのでそこからは大人だけで紅白を見ながら飲んだり食べたり...
(我が家の娘も参加)

そこからは私が深夜までひたすら片付け...。

という感じですね。
元旦は家族だけで近場の神社にお参りに行き、その足で主人の友人を迎えに行き主人の実家で(離れ)で宴会です😂

• ままり

ままり

親戚が集まる家庭なのですね、ひたすら台所とか大変 😭柊さんの義実家は結構がっつりお手伝いさせるところなんですね💦 そして旦那迎えに行くとか、献身すぎます…😭✨

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

全然献身的じゃないですよ😂
    親戚というか、主人の弟家族
    と我が家が義理実家に集まる程度です。

そもそも義理実家で義理家族と、主人の弟子の面倒を見るのが嫌で(4人もいるから外に出ようという発想にならないみたいです)友達誰か呼んで飲もう!となったのがきっかけです😂

台所はお手伝いのレベルを超えて「丸投げ」してきます😭

あ、毎年昼間はお餅つきもします!8升分もつくので大変です💦😱

• 12月14日
  • ままり

ままり

台所の丸投げに八升分のお餅って本当に大変じゃないですか😭😭 義実家も我が家もおせちもお餅もやらないので、そう思うと楽だなぁと思いました…😂

• 12月14日
  • 柊0803

柊0803

実は1番大変なのが、餅をつくのは主人含め男性陣3人、餅を丸める作業は義理母と子供5人とするのですが、粉で遊んで(粉を投げあったり...😱💦)5人が頭からつま先まで真っ白な粉まみれになるので、そこからのお風呂大移動と片付けでてんやわんやです😱

もう小さな託児所レベルです😑

• 12月14日
‪‪

大晦日の夕方頃着くように行く
年越しそばをみんなで作る
翌日のお餅下ごしらえ
義理母と紅白見ながらお疲れ様晩酌
寝て起きたらお餅をつき
お年玉配り
初詣
お昼は屋台で買ったものを食べる
そこからうちの実家に行きます!

• ままり

ままり

年越しそば、お餅つき、初詣と年末年始のフルコースですね!お餅つきも町内会とかのしか経験ないのでご家庭でなんて凄いですね✨

• 12月13日
もふもふトトロ

出てきたご飯を食べて、紅白とか見ながら喋って、年越しそば食べて寝ます。
翌朝はお義母さんと同じくらいのタイミングで起きて、初日の出一緒に見てお雑煮一緒に作って、お節食べてのんびりします。

大体、料理はお義母さんが作って、味付け手伝うくらいです。

• ままり

ままり

初日の出一緒に見られてるんですか!私はいつも寝坊助なので、絶対無理です😭 やっぱりどこの家庭も年越しそば必須ですね✨

• 12月13日