※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

排卵日が限られていると妊娠できないか心配です。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんが欲しいのですが、
なかなか出来ず、病院へ行くと、右が排卵してないと言われました。2ヶ月に一度しか排卵しないんですか?
その排卵日じゃないと妊娠しないんですか?

わかる人教えてください。。

コメント

はじめてのママリ

排卵していないというのは、今月はまだ排卵していないとかではないですか?
また、もし左右どちらかからしか排卵していなかったとしても右からばかり排卵する人、左からばかり排卵する人それぞれ違います☺️
必ずしも一月ごとに交互に左右からではないのでまずは何周期か通って様子を見てもいいと思います!
(もちろん交互の可能性もあります)

• なな

なな

よく分からないんですが、右排卵してないね、って言われました、左しか排卵してないのかもしれないです

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし右から排卵していなくても左から排卵してれば大丈夫です。子宮外妊娠で片方の卵管を取った友人がいますが、もう片方の卵管からの排卵で妊娠出産しています。
    あとはほかに何か原因がないか、検査をする必要もありますが片方排卵していないだけで妊娠しないなんてことないです。

病院行き始め、不安なこといっぱいあると思います。お気持ちお察しします☺️

私もわからないことだらけですが、色々調べたり先生に聞いたら安心することもあります。

一緒に頑張りましょう。

• 12月11日

右が排卵してなくても
左のから排卵していれば妊娠することはできますよ!

• なな

なな

そーなんですか。でも今まで妊娠してなくて。もうむりなのかなっておもってしまってて。

• 12月11日

退会ユーザー

排卵を促す注射などもあるので病院で先生に相談してみるのが一番かなって思います

• 12月11日
  • なな

なな

分かりました、ありがとうございます。

• 12月11日
しらたま

右が排卵してない、というのは今周期ということなのか、毎回右が排卵しておらず左のみということなのか、どちらでしょうか?🤔

毎回右は排卵しない、ということであれば、おっしゃる通りで左から排卵された時のみチャンスがあると思います。

春隊長

生理周期が28日の場合で例えると生理開始から約2週間後に排卵しますので、毎月排卵はあります。卵と出会わなければ妊娠しないので排卵検査薬を使用するといつが排卵日なのかわかります。暗く考えずにとにかく排卵していれば妊娠出来るチャンスは大いにありますよ😀

• なな

なな

そーなんですか??なんか、片一方しかないと二交互に排卵するから、2ヶ月に一度しか排卵しないってネットには書いてて。。

• 12月11日
  • 春隊長

春隊長

毎月交互に排卵するんですよ😃
    その月が右側ではなく左側が排卵していたと思うんですが😯
    なので排卵はしているんですよ!思い詰めると体によくないですからありとあらゆる方法を考えて、葉酸サプリ飲む、排卵検査薬使う、体温めるなど体大事にしてください🎊

• 12月11日
ぽよよ

左も順序よく排卵してるとは限らないかなと思います💦
卵管造影をするなり
なぜ右が詰まってるのか
詰まってるなら通りをよくしてもらう方がいいのかと。

• なな

なな

そーなんですか。。。
    病院で聞いてみます。。

• 12月11日
miiiiimama

右排卵していないから2ヶ月に1度ではないかもしれないですよ。
毎月来ているならに左から常に排卵している可能性もありますし、無排卵月経の可能性の月もあったり
生理無い月は右からの排卵予定だけどなどそれぞれあるので毎月毎月追っていかないと分からないと思います。

そして排卵しない原因をこれから調べていくのではないでしょうか?

不安かもしれませんが、子宮があって卵子が育っているので妊娠できないわけではないので安心してください。

• なな

なな

ありがとうございます、

• 12月11日
れい

不妊治療経験者です。

どういう経緯で排卵していないのかわからないですが
片側の卵管が閉じていても
片方が排卵していれば
妊娠は可能です🤗
病院にいけばどちらからの
排卵なのかも確認できますし
それに合わせてタイミングを
取れます👍

毎月交互に絶対というわけではないと思います。
わたしは、不妊治療当時は右の排卵ばかりのイメージでした。
なので左ばかりのことも
あるだろうし
交互の時もあると思います。

• なな

なな

そーなんですね、ありがとうございます!

• 12月11日

私の話ではないのですが、妹が子宮外妊娠して、右の卵管摘出しました。左しか残っていませんでしたが、その後妊活して順調に2人授かって、今も3人目を妊娠中です✩*॰¨̮不妊治療したわけではないです!なので、それが原因ってことはないと思います(*^^*)

• なな

なな

そーなんですね、

• 12月11日