※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
お仕事

看護助手として働いている女性が、仕事内容を覚えるのに不安を感じています。忙しくてメモを取る時間がなく、ベテランの先輩たちを見て自信をなくしてしまうそうです。

お仕事されてる皆さんはどれくらいで仕事内容覚えましたか?

今週の月曜から看護助手で病棟で働いてます。

寝たきりの患者さんが多いのでとても忙しいです。
その上覚えるのも沢山です。

ずっと働きたかった職業なのと職場の皆さんは有難いことにとても優しいです。
なので頑張っていきたいのですが仕事の手順やらまだ全然分かりません。

ちゃんと覚えられるか不安です。

介護中心で実際やって覚えるって感じでメモを取る暇がないです。
メモ取れる時は取ってます。

職場の人はベテランでテキパキしてて見ていて自信をなくしてしまいます。
先輩方は最初から出来るのはむり少しずつねと言ってくれてます。

コメント

ちまこーい

介護職です😃
週1勤務で中々覚えられず苦戦してます💦
利用者様の顔は浮かぶけど名前が出てこないとか、パットのサイズどれだったかなと確認しながらなので効率悪いです💦
3回は指導の方ついて4回目から一人でまわってますが不安山積みで都度、夜勤で一緒の職員に確認してますよ😃
前は勤続10年あったので指導側でした😃
研修期間中に覚えてくれたらいいなでした😃

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!!

    週1勤務だと覚えられないですよね😱
    私も今その状態でちゃんと覚えられるか不安です。
    周りはオムツのサイズなど名前見るだけで分かるから凄いなって思います。
    4回目から1人ですか😱
    指導側もされてたんですね!凄いです。
    研修期間は2ヶ月なのでなんとか覚えたいと思います🥺

    • 12月12日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    夜勤専従なので、指導する人を補充続けたら日勤が回らないのと自分のフロアは1人ですが、他フロアには職員いるので困ればピッチで連絡出来るので、1人になるの早かったです😱
    覚え切れてない方は部屋番➕オムツ、手にメモしてました💦ユニット型なので1人1部屋人数少ないから何とかなってますが、人数増えたら覚えるよりメモ頼りになりそうです💦
    前は正職員だったので指導側でしたが、今、週1だと状態変化や新しい方の対応が難しいです😓

    • 12月12日
ママリん

上の子出産まで病院で看護助手やっていて
新人指導もやってました
患者さんの名前とか医療用語も並行して覚えなきゃだし
申し送りが呪文のようで大変ですよね(´・ω・`)

私も後輩に仕事が早くて落ち着いてて
すごいと言われた事がありましたが
最初はヒーヒーしながら怒られながら覚えたしそんな事ないんですよね
そう見てくれていたんでしょうけど(´・ω・`)

覚える事が多いって分かってるからこそ
先輩も少しずつと言ってると思いますよ( ´ω` )
軽く1日ふりかえってメモ取っておいて
分からなければ次の時聞いて
とりあえず事故をしないように気をつけながら
覚えていきましょ( *´︶`*)

産後パートで特養に行きましたが
それでもやっぱり勝手がちがくて覚えることもあって
やっぱり介護って難しいなーって思うことも多かったです
身体に気をつけて頑張ってくださいね( ´ω` )